ベンジャミンの緊急処置教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

菊丸 【関東】 2006/09/27(水) 13:35:53
1ヶ月程前にベンジャミンが枯れてきたので、こちらの掲示板過去ログで勉強して、ルビーカイガラムシを発見し除去。
そのときに40センチ高の枝は完全に栄養分を採られて枯れてしまったので根元からきりました。そのあとも、同じ株から出ていた80センチ位高の木をカイガラムシを手で採取していましたら、新芽なども出てきて、一件落着かと思い、予防にとマラソンを散布したのが2週間ほど前。
今、7割ほど枯れてきているのです!やはり、薬剤散布がいけなかったのでしょうか?

今出来ることはありますか?

南向きの部屋の窓辺においています。水は乾いたらたっぷりです。肥料は緩効肥料を置いてます。

思い入れがある木でして、絶対救ってあげたいのです。
お願いいたします!

菊丸 2006/09/28(木) 22:37:11
もう、出来ることはないのでしょうか???
経験のある方、アドバイスをお願いします。

やまと 【関東】 2006/09/28(木) 23:21:23
こんにちは(^^)

カイガラムシだけでは急に枯れこむような事はないと思うので
何か他に原因がありそうですよ。

マラソンを散布なさったそうですが、希釈倍率は正しくなさいましたか?
ただ、薬害の場合には葉の痛みなどは出ますが、やはり急激な枯れ込みはない様に思うのです。

そこで1点確認させていただきたいのですが
根詰まりは起こしてませんよね?
根詰まりで樹勢が弱っている場合、等病害虫が発生しやすくなりますよ。
鉢底を見て、根が出てきていないか確認してくださいね。

現在置かれている緩効性肥料は樹勢が弱っている時には更なるダメージを与える可能性がありますので、すぐに取り除いてください。
また置き場所も、レースのカーテン越しの柔らかい光が差し込む程度に遮光して、様子を見て下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター