枯れ枯れのマツバギク

[園芸相談センター]の過去ログです

モンブラン 【九州】 2006/09/27(水) 08:52:42
庭に咲いているマツバギクを名前も管理方法も知らぬままで、特に世話もせずにいたのですが、春には咲いていたものの暑くなるのと同時にどんどん枯れてゆき、今はすっかりカラカラになってしまいました。
もう復活は望めないでしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/09/27(水) 11:46:43

一季咲き木立性の松葉菊も、四季咲き匍匐性も、2年前後で挿し木して、株更新しないと、茎が老衰して花数も少なくなり、乾湿寒暖に対する抵抗力が衰えて、汚くなります。枯れたりもします。
それ以前に、雑草が、生えれば雑草特に、カタバミ・野芝・タンポポなどは茎が入込んでいて引き抜けない。

一季咲きは、やや耐寒性に劣ります。春か秋に挿し木します。
四季咲きは365日いつでも挿し木できます。雪の日に挿し木しても良い。いずれも、根がなくても花は咲きます。

挿し木の仕方のコツとしては、新芽の緑軸を摘んで適当に刺す。
硬い古木茎を刺しても根がでない。

雑草が引き抜けないし、植え替えるのも面倒なので、一区画だけ除草剤で全滅させました。その2週間後に、挿し木しました。
これが一番簡単です。
ヒガンバナ区画も、9月の初めに除草剤を撒いておいたら、今はヒガンバナが真っ白に咲き誇っています。
除草剤といっても、顆粒はダメで、希釈液の霧散布です。
人様に薦める訳には行きませんが、使い方しだいでは、中々便利な農薬です。
芝桜と雑草の時も、軽く一吹きしたら、雑草全滅と芝桜9割り枯れてしまった。もう少し雑草を長く伸ばして、300-400倍に薄めれば5割りは残るかもしれない。次回に試してみよう。200倍ではきつすぎた。(^_^;)
せめて5割り残れば、後は挿し木で歯抜けが埋められると思う。



モンブラン 【九州】 2006/09/27(水) 19:39:47
たちつさん、お返事ありがとうございます。

我が家の庭に咲いているのは一季咲きか四季咲きかは不明です。
この春まで別の人が咲かせていたものなので。

雑草については、とても抜きやすい雑草が生えています。
枯れる前に挿し木をすればよかったということでしょうか?
今はほんとにカラカラで水分ゼロです。
一季咲きか四季咲きか分からない状態ですが、
たとえ四季咲きだとしても枯れているのでもう無理と判断していいんでしょうか?

モンブラン 【九州】 2006/09/29(金) 14:18:34
枯れたマツバギク処分しました。
根もない状態で100%再生不可能になっていました。
せっかくお返事をいただいた、たちつさんには大変申し訳なく思っています。
またいつか相談にのってくださいね。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター