テーマ版!皆さんの苗選びのチェックポイントは?

[園芸相談センター]の過去ログです

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/09/26(火) 03:22:08
この掲示板に来る方々は、初心者も達人も、お店で植物を直接購入することがあると思います。
そこで、皆さんが苗を選ぶときにどんなところをチェックするか?
ちょっと語ってみませんか?初心者の方々のチェックの参考になると幸いです。
といってもさまざまな植物があるので下記から項目を選んで書き込みの方お願いします。

@木全般(庭木、花木、果樹)

A草花全般(草花系ハーブもこちら)

B多肉全般(サボテン、多肉質の植物もあり)

C観葉全般(主に葉を楽しむ植物全般)

Dその他(当てはめにくいもの、思い入れのある植物のチェックポイントを語ってみるならこちら)

選ぶ基準は皆さんの主観でかまいませんし、
自分なりのチェックポイントでかまいません。
他の方の意見が気になっても、
「OOさんここはこうするべき」
と名指しして意見するのではなく
「XXの植物は私はここを見てます」
と御自分場合の意見を語ってみてくださいね。

たちつ 【近畿】 2006/09/26(火) 04:48:26

苗選び
毎年の定番品・好みが固定しているものは、販売最盛期に安い店で買う。大体はA苗はBショップと決まっている。近くを通ったときに買う。
その他、付け合せとしての衝動買い。
今からなら、ポリアンタと黄色系のビオラ程度。
捨て値で、値引きしてくれるのなら、全部引き取る。
球根も同じ。半値以下。早く買って早く植えても同じ、又端境期でWると置く場所がない。

後は、以前の手持ちで枯らしてしまったものが、破格値なら同じものを2-3鉢買う。相性の悪い植物は、何度買ってもいくつ買っても枯れる。

最近は、植える場所もないし、寄付が多いので殆ど買う事もない。
寄付というか、預かっているというか、託児所のような感じ。
都会の立地的優位性。いろんな人が、それぞれの好みで買って、暫くすれば飽きてくるので持ってくる。多分花が終われば邪魔になるのでしょう。

基準は、草丈が低い。花径花房がそこそこ大きい。八重咲きが良い。近所に一寸見られない・変わっている。値段が相対的に安い。
それに加えて、この花は、このような容姿でこのような発色と最初から決め付けている。それに合わなければ、安くても買わない。好き嫌いが激しい。其の反面、一種類決まれば、シリーズで追う癖もある。(絶えず比較しないと、良さが解らなくなる。)

樹木(花)は、挿し木や種蒔きで間に合わす。果樹は大きくなるので買わない。多肉も観葉も冬に置く場所がないので疎遠です。

ギフト用は、注文がない限り、相手の好みを無視して、ど派手なものになるか、奇抜なものになる。ワンシーズン限りの使い捨て物。
注文も安請け合いすると後でとんでもない事になる。時として給料が全部吹っ飛でも未だ足らないことにもなりかねない。

今は、置く場所を考えてからが、一番の判断基準ですね。

種をわざわざ蒔かないと生えない一年草が減って、毀れ種発芽と多年草ばかりになってしまった。



水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/09/27(水) 00:54:00
3。多肉購入の時。

私は多肉は本来は徒長してなく、よくしまった株を買います。葉がどんどん出るタイプは葉がちょっとくらい汚かったり枯れてても買っちゃいます。
「どうせ生えてくるし」という考え(笑)
根腐れについてはしっかり見ますね〜。同じ店内に根腐れ株があったら要注意ですっ。きっと水やりがへたな店員がいるにちがいないっ!

例外で葉が徒長してる株を買うことがあります。見た目がグッと来たのは徒長だろうがなんだろうが気に入っちゃったもんはしょうがないっ!
このパターンで買ったものはわざと徒長させてみたりして・・・(笑)

みゅう 【九州】 2006/09/27(水) 01:57:04
皆さんこんばんは。

4、観葉全般

お店のミニ観葉などの苗選びは
一番は新葉が元気な状態で成長してるかと
株元がしっかりしてるかです。
それで根の健康状態を判断しています。
正しいのかはわからないのですが・・・

土の中の見えない部分ですから、根の状態を判断するのが
私は他の植物にも当てはまるでしょうが
一番、難しく感じてしまい、壁にあたっているからです。

葉挿しや挿し芽ができる品種は別ですが。

他には、見てすぐにわかるほどに害虫がついてたり
病気で弱っている苗は買わないです。

賛美 2006/09/27(水) 11:16:31
花木を購入する時は花の咲いてる時でないと、どんな花が咲くのかを
みきわめないと。
こでまりとか紫式部なんてのはその木に花の差異はないでしょうが
満月ろうばいなんてのは満月ろうばいでも黄色が濃かったり、白っぽかったり
花びらの先端のまるみが違ったりします。素心も同じようなことがいえますね
椿でも一例ですが岩根絞なんて同じ岩根絞の木でも斑の入り方が咲いた状態
を見ないと。そんな花木はたくさんあると思います。
どうせ植えるのでしたら気にいったものを植えたほうが1年に1度しか
見られないんですから。
1度、やまぼうしで赤の花が咲くべきなのに白い花が咲いたことがありました。これなどは別格ですが。
花苗の購入も今はHSでよりどりみどりですから便利ですね。サフィニアとか
タピアンが出る以前は花の名前も覚えられたのですが、
今は種類が多くて、パンジーなんて種からやるより苗を買ってしまったほうが
手間や材料費を考えたら安いですよね。
買う時は何を買おうと決めたのを買うより、その場でこれはいいなと
思ったのを買うことが多いですね。
.

クモモ 2006/09/27(水) 21:10:05
うちが苗を買うときは・・
@花の場合・・小ぶりで根がびっしり張っているもの。やはり株がしっかりしているものは全体的に小さいです。

A野菜の場合・・虫がついていないか。ポットの裏も確認。農薬使用履        歴を見る。ここまで見ないと気がすみません。

たろ 2006/09/27(水) 21:35:24
こんばんは。
草木全般として私は、
条件1.
できるだけ最盛期に株・幹のしっかりしたもの、樹の勢いの良いもの、また花が調子よく咲いているものを買います。花数が多くてもなんだか調子が悪そうなら、少なくても株・幹がしっかりしているものを選びます。

条件2.
鉢植えにすることが多いので、剪定などしても姿がきれいになりそうなものを選びます(まだまだ素人なので、ある程度やり直しが可能でないと・・・)。

条件3.
何時かは欲しいな、と思ったのは、セールまで粘ります。その時も株・幹と、落ちたらしい花の数は見てます。

これ、勉強になるトピックですね。

さらら 【関東】 2006/09/29(金) 15:25:52
苗選び、というか、草花の私の買い方。

■安い苗は同じ種類を2つ買う。
お店に並んでいる同じ種類の鉢をじっくり観察して、いいものを2つ買
います。育てていくと、ひとつは最高の咲き方、もうひとつはまぁまぁ
の咲き方に、育っていくことが多いです。
まぁまぁしか育たなかったものについて、ちょっとした日当たりの違い
や風の当たり方の違いは無かったか、自分なりに観察して勉強します。
わざと違う育て方をするときもあります。用土の配合を変えてみたり。
肥料を変えてみたり。まだまだわたしも勉強中です。

■通販におけるハズレを防ぐためにも2つ買う。
手にとって選べない通販だからこそ、安いものはまとめ買いして保険を
かけます。送料の割引(無料)を受けるためにも、数合わせ。
最近の通販はよくなって(お店にもよりますが)、ハズレはほとんどな
く、花屋さんで見るよりもいい苗が手ごろな値段で手に入ったりします。

■自信がないので見切り品は買いません。
よく行く近所の花屋さんは、買わずとも商品チェックをします。欲しか
った草花が入ったら、即買います。その花屋さんは、商店街のアーケー
ドの中にあるため、風通しと日照がよくないのか、すぐ葉がボロボロに
なっています。ボロボロから復活させる自信がないので、できるだけ、
新鮮なうちに買うようにします。そのための、商品チェックはかかせま
せん。
最近は自転車を買いました。花屋さんのハシゴをするために(笑)。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/10/05(木) 23:52:55
皆様書き込みありがとうございます(*^-^)

この系はこう・・でなくピンポイントでもかまいません。
たとえば

@のなかから
果樹ブルーベリーを選ぶ場合。

ブルーベリーは最近は年中売ってるようですね。でも買うならいっぱい実がなってるのがほしくなるものですね〜。

私もほしい品種があったらその中からできるだけつぼみや花や実が多いものを選ぶことが多いです。これはうまく育てれば翌年もしっかり実がなることが保障されたようなもの!
ただし、もちろん木の状態もポイント。長くホームセンターに置いてあったりすると管理が悪くて虫だらけ病気だらけなんてことも。
買った後もポイントがあります。1〜2年ものの株はもったいないけど摘果(実を間引くこと)してできるだけ少ない数にしてやります。
「全部熟させて食べたほうがいいじゃないか」
といわれる方もいらっしゃるかもしれませんが、それをやると小さな株は体力を使い果たして最悪枯れてしまいます。昔知らなかったころ、細くてちっちゃい株に花がいっぱい咲いてるのを買っては実らせてなぜか翌年芽が出ないなんてことを繰り返した上での体験談というやつです
(^^;)
通販で買う場合、信用できる店なら子株でも買いますが。よくわからない店ではよっぽどほしい品種でもない限り2年未満の株は買わないことにしてます。もしくは安売り2つ(笑)これはさららさんと同じ手かもしれませんね〜

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/10/06(金) 00:35:27
こんちは〜♪
私の場合は購入は親木として直ぐ使えそうな奴を購入します
※先ず根鉢を見ますね!
根巻物なら手で触って粗根になっていないかの確認
手で触れば大きな根を切っていれば粗わかります!
ポット物ならポットの底から大きな根が張り出た形跡は無いか?
鉢内でルーピングしていないか?ポットを抜いてでも調べます!
(鋏などでの切断痕があります)この手の品物は活着が劣りますから余程の品薄状態で無い限りは購入しません!
※枝葉の数が多い事!
挿し穂などの穂取りにも直ぐ使えます
枝数(葉)が多い木は植え込んだ土地の地力で物凄い勢いで成長できます!
※木の大きさの割りに異常に実が多い木は、
薬剤処理(植物成長調整剤)使用の可能性が大ですから先ず購入はしないですね
穂取りにも使えませんし次年度よりの成長が当たり前の生育を見せるまでに数年掛かる事があります!
※葉の色は青々としていかにも元気良さそうなのは
植え込むところの地力が低ければかなり衰弱しますので程々の葉色にしています

たちつ 【近畿】 2006/10/06(金) 11:16:49

個別事項として、
今時分になると、菫・西洋桜草・西洋撫子・クリサンセマム白が陳列されてきます。
花色や蕾数で選びがちですが、花色・形状は見るだけで、蕾は無くても良く咲いてきます。
ここのポイントは、横にシッカリと広がって株もとの太く頑丈なものが良い。縦よりも横型が良い。
葉色や元気のないもの・ハナガラが摘んであるもの・病害虫ものは論外ですが。
買うには未だ少し早い気もします。菊の花の最盛期が終わってからでも
十分かも。今年は安いような気もします。



ながらみ 【関東】 2006/10/06(金) 13:54:33
苗木.庭木が種類も量も豊富に揃い手軽に買える。
花苗にしても大きな園芸店あり、HSもありここで充分満足いくものを
揃えられる。
居住している場所がそういう所なので眼をつぶって買ってきているわけではないがいいと思えば買い、欲しい物があれば買いに行く。

これが近くにそのような所がなかったら
庭木は欲しいと思うのがあってもほしいなーで終ってしまうでしょう。
苗木はプラプラしててでっくわした時、その木があってもいいかな
程度で本数の少ないなかから一番よさそうなのを買うでしょう。
花も種類は少ない、数はないではその場所では一番よさそうでも…
まして、通販では何でも揃うがチェック出来ないですよね。

チェックの参考になることは…
経験を積み、知識を深めることではないでしょうか。

kumakuma 【関東】 2006/10/06(金) 23:19:54
植栽等の選定方法
まずは、自分の庭に必要かどうか、管理ができるか、同時に育てて問題がないか(なしや葡萄などに代表されるカイズカなど一緒に植えてはいけない植物や地面が湿ってる/乾いている/適正土質や害虫や病気などの得意/不得意をに気をつけます)
また、信じられないことかもしれませんが、当方車もなく自転車/電車移動であるため、家に持って帰るまで持つかどうかも判定します。
※その割には電車の空いている時期を狙ってかなりの樹高の物を運搬します。最大1m位のモミとか

病気、害虫、枝ぶり、根の張り具合、その種類に固有な根の張り方、樹勢や立勢、管理のされ具合、植えられている土の状態もを見ます。
間違ってもきのこやコケの生えている物は・・・・
害虫は通常の物(エカキムシなど)はもちろんカタツムリやその他軟体動物も×

木であれば、台木が必要な物は台木してあるかどうか、一生かそれ以外か、何年遊べるのか、
盆栽であれば根は何本か、何年かけて物にするか、どれだけ遊べるかなど決めます。
それと、だめなホムセンはできるだけ入荷間もない物ですごく気に入ったも物があれば、後は農協とかなら何年かけてでもいいものがくるまで待ちます。
知り合いの山に入って気に入った物があれば地権者と相談して取り出したり色々入手に手をかけることはありますね。
つれづれと書き込みさせていただきましたが、とりあえずこれまで。

kumakuma 【関東】 2006/10/06(金) 23:32:30
すみません
一生→一才

一切か実成かをいいたかったのです。
酔っ払いが書き込んですみません

ポチ 【近畿】 2006/10/07(土) 07:12:30
草花・野菜ーー参考にならない話ですが・・これでいつも成功しています。育てるのが凄く楽しいです!
==見た目が良くないがジクがしっかりしているもの・土が乾き気味で元気がないもの・・・・安くてお得だから。

==明らかに挿し木苗は・・ポットに何本もはいっているものを選ぶ。==野菜・花とも1本だけ買って、挿し木や種で増やす・又食材の種はとって置く、、、次シーズンが楽しみです。
==生け花は、古くなったものを時期に関係なく挿し木してみる。 

みゅう 【九州】 2006/10/09(月) 00:09:31
ハーブ苗を買う場合ですが
大きさもバラつきがあるので
小さめの苗より、大きく成長してるもの(徒長ではなく)
を選びます。

あとは、高いものではないので
同じ品種をいくつかまとめて買います。
理由は鉢植え用、庭植え用(場所もかえて)
などバラバラにして生育の違いをみたいからです。

同じ場所に2つ植えたものでも、もともとの苗の個体差なのか
どちらかが枯れてしまったり、成長が遅かったりなどの違いも
理由です。

HM 2006/10/10(火) 11:42:07
わたしはいつもお店の担当の方の意見を聞きますね。ふたつ並べていろいろ雑談をしながら、どっちがいいかとか、聞くんですよ。

草花の場合は、苗の良し悪しよりも時期を優先させています。苗そのものは株元が太くてしっかりしたもので徒長していないものでしょうか。

しかし、いずれにせよ買物ですから良いものは価格が高いので花木や果樹は相場というものを自分なりに身に着けると買物が楽しみになりますね。葉っぱがついているものは色艶が良いことと変なクセがついていないことでしょうか。園芸店では品物がはけないとコストがかさみますから、そのうちにお店の事情や管理体制もわかります。

わたしが常連にしている園芸店は土や腐葉土も各種バラ売りしているので、その場で植え替えとかしてくれますし、自分でもさしてもらえます。

時の流れ 【関東】 2006/10/12(木) 20:27:51
春、秋の一寸 外でも散歩してみようかと思う季節になると
近くに花木を扱っているところがあるので
買う目的もなし、気にいったものがあれば買うそんな感じで
見て歩く。
ゆっくりまわると2時間程、はしょっても1時間季節感を感じ観察。
それにしても、10年程前、それ以前はお客さんも多く
木や苗を買って運ぶ人の姿を随分見たが。
家を持った人ももう植えるスペースもないのか、なくともいいものは
買わないのか、値段だって業者は木を寝かせておけないのだろうか
10年前はこの値段では買えなかった程だ。
そういえば、木を満載した業者のトラックを最近はまったくみない。
木といえば根巻きし仮植えの状態で根ずいてしまっている。
全国的な傾向なのか、あのような時代はもうこないのだろうか。
内容がテーマとずれましたがお許しを!

ぽちゃこのママ 【近畿】 2006/10/12(木) 22:44:05
みなさんの苗えらびのポイント>>>たいへん参考になりました。今まで花の色・大きさ・価格でしか選んでいなかったので・・・ケース売りでよく買っていました。反省!です。そろそろ植え替えの時期なので今回はしっかり株などチェックして選んでみたいと思います。有難うございました。毎年パンジーとビオラを植えています。他に育てやすくて花期が長いものってないですか?

ゆきんぼ 【近畿】 2006/10/13(金) 14:18:58
ぽちゃこのママさん、ガーデンシクラメン(ミニシクラメン)は如何ですか。
今ならホームセンターで298円位で売ってます。色も色々あり、又今年はフリンジ咲き等があり、とても可愛いです。10月から来年4月頃まで咲いてくれます。また、うまくいくと次の年も咲いてくれますよ。私は鉢植えで育てています。雪が積もる日や氷点下になる時は玄関に入れますが、それ以外はほったらかしです。但し、花が枯れたらすぐ茎ごと取って下さい。

ぽちゃこのママ 【近畿】 2006/10/14(土) 19:39:42
ゆきんぼさん有難うございました。さっそくガーデンシクラメンを見に行ったのですが、夕方だったせいか もうほとんどありませんでした。あっても「これはアカンやろ〜」というような元気の無いものでした。フリンジ咲きを手に入れたいのでまた他の所にも行ってみます。園芸歴5年生です。苗選びの難しさや水やりの難しさが今ごろわかりました(**)

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/10/22(日) 15:41:35
A ビオラ、パンジー

最近時期になったのかかなり流通してますね〜。
普通の品種なら二束三文で売ってるとこも。
この系を買うときは安く小さな苗が多いのでまとめ買いしておくと花壇に植えたものが枯れてしまったときの保険になりますね〜。

 私の選びどころはまず根の張り方。しっかり張ってるもののほうがあとあと成長が早いですし植え替えのダメージが少なめですむ感じですね。
 次に徒長してないか、脇芽はどうか。小さな段階でひょろっとしてる株は、まあ切り戻せばいい話なのですがその分成長と開花が遅れるので見切り品でもなければ却下。脇芽に関しては、数節伸びてても脇芽の元みたいなものが見当たらなければ
「分枝しにくいのかな〜」
と判断してパス。これは成長具合にもよりますし、私の偏見かもしれませんね〜。単純に、脇芽がでそうなものを買って、それが伸びはじめるのをみるのが楽しみということもありますが・・・。(^-^;)

トラックママ 【甲信越】 2006/10/26(木) 17:28:37
こんにちわ、おじゃまします。みなさんのいろいろなご意見とても参考になります。クリスマスローズなんですが、そろそろ苗が店頭に並びだしましたね。去年買ったのは、ラベルとぜんぜん違う色の花が咲きとても悲しい思いをしました。色にこだわるなら、高くても咲いているのを買わなくちゃだめなんでしょうかね…

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/10/26(木) 18:43:06
>色にこだわるなら、高くても咲いているのを買わなくちゃだめなんでしょうかね…

その通りです・・・
メリクロンと株分け以外は実生ですから、色はあんまり当てにならないみたいですよ〜。

マニアは開花株を買います。
でもきちんと咲くまでは待っていられないので(他の人に買われちゃうから)
色づいたつぼみで判断しているようです。
そうすれば、ある程度、色・形は絞り込めますから。
選ぶところ見ましたけど、すごいですよ、こんなのでわかるのかいな、って感じで。

トラックママさんががっかりした株は、初めて咲いたお花ですよね?
株が充実したら、多少変わる可能性もありますよ。
もちろん、ブルーブラックがアプリコットになったりはしないですけど。

ウチにも初花で「あ〜、この色か・・・」って株があります。
「でも、翌年は違うかも〜」と期待を先延ばししています。
トラックママさんも、私と一緒にまちませんか?(^-^)

トラックママ 【甲信越】 2006/10/30(月) 17:48:09
VITAさんありがとうございます。やっぱり…開花株は高くてなかなか手が出なくて。そうです、アプリコットなんです!ブルーブラックになれとは言わないので、来年の花を、楽しみに待ってみます。

メルモ 【関東】 2006/11/02(木) 23:19:35
いい苗を選ぶ基準はみなさんが書いておいでの通りですが、実はひょろひょろで具合の悪そうなポット苗をわざわざ選んでしまうことがあります。
このままではこの子は誰にも買って貰えないだろう、そのうち花屋さんが持て余して捨ててしまうに違いない、などと考えるとたまらなくなるんです。
仲のいい花屋さんから聞いた話では、うまくしたもので、充実したいい株だけ選ぶ人がいる一方で、私以外にも具合の悪いものを見過ごしにできない人がいるそうで、最終的には大抵のポット苗が売り切れるのだそうですよ^^
また、そういう株が元気を回復して花を沢山つけてくれると、快感(別名自己満足)なんですよね。

らんちゅう 【関東】 2006/11/03(金) 23:42:57
みなさんこんにちは
すべてピンポイントです

枯れていたと 思っていたマッソニアニに花芽がついたので思い出しました
めずらしい 品種は即買いです 即買いが出来る お店を知るのは大切です

紫式部(実際はコムラサキ)という文章を読んで思い出しました
実つきの良い物を選びます 実つきの悪いものは ずっと悪いまんまです

シソは香りに個体差が有ります 香りの良い物を 種まきに使いましょう

フウランのメリクロン株は 中々花がつきません 開花株を選んでも 翌年以降の花付がイマイチです 環境に適応するのに時間がかかるのでしょうか?

斑入りのクンシランなどは親を見せてもらえると良いです
実生はまったく あてになりませんので 株分けしたものを(それでもハズレ有り)選びましょう

シンビジウムは開花時の葉数が 14枚以上有る物は 温室などの暖房設備の無い家庭では まず咲かせる事は難しいです
葉数が少なく バルブも小さめの物の方が 咲かせやすい傾向に有ります
最近は交配が進み傾向が薄らいできましたが 丈の高い物の方が寒がります

属間交配している ランは育て方が解からない物が多いので 生産者がハッキリしていて質問に答えてくれる所が解かっていると 安全率アップ

パフィオペディラムは白花・緑花は難しい物が多いです
逆に胡蝶蘭は白花系の物の方が簡単な傾向が有ります

多肉植物買入の時は 夏型種か冬型種か聞いてみましょう
お店のレベルがすぐに解かります

ひどい乱筆乱文で送信ボタンを押すのをためらいました 少しボケてるので許してね 葵さん


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター