北側でも花を楽しみたいです。

[園芸相談センター]の過去ログです

コロ 【東海】 2006/09/25(月) 18:38:33
こんばんは。 北側にコニファーのスカイロケットを植えています。この木の足元に冬もお花が楽しめる花をと思い、昨日ホームセンターへパンジーを買いに出かけました。今のパンジーの苗はまだ花が咲いていなかった為、ホームセンターの方に、「北側で日があたらなくても花が咲きますか?」と質問したら
、一人の方は「大丈夫」と言ったのですが、もう一人の方は「難しい」と言われました。やはり日があたらないと難しいのでしょうか?しかし、北側が玄関側でコニファーだけだと、とても淋しい感じです。 もう少し待って花がついた苗を買うという考えも浮かんだのですが・・・。 本当はバラが大好きなので、ミニバラを足元にとも思ったのですが、やはり日があたらないと花は咲いてくれないでしょうか?ホームセンターの方に北側で冬まで花が楽しめるものを聞いたのですが、気に入ったものがありませんでした。何か日があたらない北側でも楽しめる花をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2006/09/25(月) 21:06:22
日が当たらないというのはどの程度のなのかによると思います。東側や西側からの日差しも全く無いのか、いつも薄暗いのかですね。

ゆりぽん 【関東】 2006/09/26(火) 09:41:49
プリムラ・ジュリアンの開花株をお勧めします。我が家@千葉中央部の北向き玄関先の冬の定番です。
ちなみに我が家の玄関先は、北側は開けていて明るいのですが、冬季は直射日光が一切当たりません。

プリムラ・ジュリアンは日陰だとなかなか花が開かないのですが、咲いた花は非常に長持ちするので、植え付けた時の花姿を長く維持できます。
11月頃から出回り始め、3月くらいまで咲き続けます。

株そのものはほとんど成長しないので、最初から大きく育った開花株を購入されることをお勧めします。
多少値が張っても、4号鉢程度の、葉っぱとつぼみの多い株を選んでください。
プリムラ・ジュリアンでも八重咲きやバラ咲きの品種は、仮につぼみがついていても春になるまで花が咲きません。
一重の品種を選びましょう。

植え付け時にも、株間は空けず、密植します。
緩効性肥料(マグ○ンプkなど)を施し、11月末までには植え付けて、本格的な寒さが来る前に根が張れるようにしましょう。

秋のうちに虫に葉っぱを食べられてしまうと、冬中そのままになってしまいます。
移行浸透性の殺虫剤を撒き、なおかつこまめに捕殺しましょう。

パンジーやビオラも開花株であれば日陰でもそこそこ咲きますが、花がまばらで淋しくなってしまうんですよね。
一度、満開のビオラを試しに植えてみましたが、1月から2月までみごとに花を休まれました。
その点、花の途切れることのないプリムラ・ジュリアンは優等生です。
プリムラ・ポリアンサもそこそこ咲きますが、こちらは寒さに弱いので玄関植物としてはいまひとつでした。

さて、プリムラ・ジュリアンは宿根植物なので、花が終わった後もそのまま育てれば、翌春にはまた花が見られます。
ただし、プリムラ・ジュリアンは本来春に咲く花。
家庭で育てた株は、秋から冬に咲くことはありません。
毎年冬に花が見たければ、秋に開花株を購入するしかありません。
ですから、春に花の終わったプリムラ・ジュリアンは、引っこ抜いて廃棄し、夏の一年草と取り替えることをお勧めします。
そうしないと・・・我が家のように、プリムラ・ジュリアンが年々増え、場所をふさぎ、春に一斉に咲く、ということになりかねません・・・(T−T)。

アフリカの女王 2006/09/26(火) 10:01:52
花物についてはゆりぽんさんのアドバイスのとおりと思います。
あとは、下草として、常緑で葉の美しいものを植えるという手があります。
アイビーなどは品種を選べば、ある程度日陰のほうが葉の模様が美しく
でるものもあります。伸びすぎたら適宜選定して、切花のアレンジにも
使えるし。

ゆきんぼ 【近畿】 2006/09/26(火) 11:03:08
コロさん、足元は地植えでないとダメですか? もし、隙間があって鉢がおけるなら、結構いろいろな花を飾ることが出来ますよ。
我が家も玄関が北です。パンジーもビオラもガーデンシクラメンも南の庭でしっかり陽に当てて開花させ、北の玄関に移動させます。10日位は飾れます。
そしてまた陽に1週間位当てます。これの繰り返しです。いちいち鉢を移動させるのが面倒で無ければ試して見て下さいね。(鉢はプラスチック鉢がおすすめ。重いとギックリ腰に・・・)

コロ 2006/10/01(日) 00:36:46
[[解決]]
ゆりぽんさん、くわしい返信ありがとうございました。プリムラ・ジュリアンを知らなかったので、早速ネットで見てみました。色の種類も沢山あるようなので、ぜひ11月ごろに買いに行ってみたいと思っています。 植えようと思っている場所は花壇になっているので、アフリカノ女王さんのアイビーも一緒にいいかなと思っています。 ゆきんぽさん、りっこさんも返信ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター