さざんか

[園芸相談センター]の過去ログです

コロ 2006/09/25(月) 18:09:20
3か月前に土地を購入して、そこにもれなくついていたさざんかの生垣があります。しかしこのさざんかは、そこに5年ほど前から植えてあるようなのですが、とても元気が無く幹もやせていて、葉もまばらです。このさざんかを葉の生い茂る、ちゃんと目隠しになる生垣にしたいと思っているのですが、どのようにすればいいのでしょうか?肥料は何をあげたらいいのでしょうか?腐葉土を土に混ぜたらいいのでしょうか?葉は切りそろえたほうがいいのでしょうか?南側なので陽はよくあたります。よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2006/09/25(月) 21:37:12
山茶花も椿もツバキ科でどちらもあまり土質はこだわらないと思います。半日陰でも育ちますね。おそらく水枯れではないでしようか?又、肥料は当方は冬に骨入りの油粕をバケツにいれて、ぱらぱらとやっています。当方の山茶花は南面(赤系)と北側(白系)に西側に少し生垣にうえてあります。全部で50本以上ありますが中には3m近くになっているのもあります。樹齢は15年ほどです。(毎年50cm以上伸びます)春先にばっさばっさと刈り込みますが元気です。ツバキも6本あり日当たりも良いのと半日陰でも同じように咲きます。花後の落下がひらひらと1へんずつちるのが山茶花で、花ごと落ちるのがツバキですね。土壌の水はけは大丈夫ですか?腐葉土は投入しても良いと思いますがまずはどんな状態の土地なのか情報がほしいですね。「目隠しになる生垣」難しいでしょう。下部が結構すけすけになりますので、べつにサツキなどの低木が必要です。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/09/27(水) 23:38:53
こんちは〜♪
りっこさんに補足で
おそらく深植えになっての根腐れになっての樹勢の低下ではと想像しますが??
>葉もまばらです。
とはチャドクガか何か虫による食害後で葉が無いのでは?
残った葉がギザギザとかの葉が残っているのでは?
残っている葉の色は数は少なくても青々しくしていますか?黄色っぽいですか?
枝先は枯れていませんか?

以上↑が違うなら春先芽吹き前に枝を全て坊主状態に切ってしまい
新たに下から芽吹きさせる事は出来ます
根元から20〜30cm離れたところに油粕の施肥で樹勢を付けて置いてください

コロ 2006/10/01(日) 00:47:31
[[解決]]
葉っぱを見たところギザギザになってたり、茶色にはなっていませんでした。油粕をとりあえずやってみようと思います。りっこさん、植木屋 園主さん返信ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター