バラの葉が?

[園芸相談センター]の過去ログです

kazu 2006/09/24(日) 16:40:17
バラ初心者です、近所のバラと比べると家のバラは、葉が少ないのですなぜでしょうか、肥料が足りないのでしょうか、ちなみに、東側にじかうえしています、日当たりは悪くないと思いますが、普通のバラとつるバラの両方で、品種は良くわかりません、お願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/09/24(日) 20:34:04
 こんにちは。
 葉の茂り方には、品種差があり、それがけっこう大きな部分を占めます。
 kazuさんのバラの場合、普通のバラとつるバラの両方の葉が少ないということですから、何か共通した原因があるのかもしれません。
 葉が本来茂るような品種が、あまり茂らず、葉が少ない場合、以下のような原因が考えられます。

1.肥料不足。
 一時期、ほとんど肥料をやりませんでしたら、葉が少ないことがありました。ただ、普通に肥料をやるようになってからは、起きていません。本に書いてある程度の量をあげてあれば大丈夫だと思います。
2.落葉した形跡がある。
 ハダニ等いますと、部分的にすかすかな風景になります。
3.根や土に原因がある。
 土が固まっていたり、根が何かの原因で傷んでいる場合なども、葉は少なめです。
4.株が老化している。
 新しい幹には、良い葉が出てきます。古い幹ばかりになると、葉が少ない場合もあります。

 何年目の株か、幹(枝)の更新はされているのか等わからないですが、お心当たりはありますでしょうか。
 また、いつ頃から少なくなったのか、ずっと以前からなのか、最近目立ってきたのか等わかりますと、原因は絞りやすいと思います。

 もちろん、葉が少なくても、なにも心配要らないケースもあります。

kazu 【近畿】 2006/09/26(火) 23:16:05
ありがとうございます、植えた時から少ないのです、土が悪いのか、肥料が少ないのか判りません、蝶々が良く飛んできますが、関係ありませんか?

gardenfan 【近畿】 2006/09/26(火) 23:53:10
kazu様

ひろき様も書かれていますが
>3.根や土に原因がある。
 土が固まっていたり、根が何かの原因で傷んでいる場合なども、葉は少なめです

植えられた場所の土は何でしょうか?
赤玉土と安い腐葉土を混ぜて用土とされていたら、多分ダメです。
バラの本にもそのように書かれていますが、近くの農家から田んぼの土や畑の土を分けて貰ってみて下さい。
全然結果が違います。

根の確認
今年の年末位に(寒くなってから)木バラの1株を掘り起こして根の状態を見てみられては如何かと思います。葉が少ないとほとんど根が黒っぽくて悲惨な状態になっていることが多いです。

農家の土の力は凄いですよ。

蝶がよく飛んで来ても、幼虫が葉を食べていなければ関係ありません。

kazu 2006/09/27(水) 21:30:10
有難うございます、一度植え替える時期に掘って見ます、又その時に
相談に乗って下さい。

R・ひろき 【関東】 2006/09/27(水) 21:51:06
 こんにちは。

>土が悪いのか、肥料が少ないのか判りません、

 土の様子等、わからないということでしたら、実際にそのバラを見てみないと、わからないですね。
 とりあえず、冬に植え替えされるとき、根に瘤のようなものがないかどうか、観察してみてください。
 植えたときから葉が少ないということで、もともと病気があったのかもしれません。(葉数が少なくても何の問題もないときもありますが、この範囲では、問題があるのかどうかわかりません。)

 また、葉数が少なくて、バラの調子が悪そうでしたら、土がいつも湿った状態にならないよう、水やりは、「乾きだしたらたっぷり」という感じでやってみてはと思います。

 gardenfanさんのおっしゃる通り、蝶については、葉が食われていなければだいじょうぶです。

kazu 2006/09/29(金) 22:12:51
有難うございました、この冬に、植え替えの予定をしていますので、
一度じっくり見て見ます、又、相談に載ってください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター