初のバラ栽培、オススメ品種は?

[園芸相談センター]の過去ログです

薄荷子 2006/09/24(日) 15:31:22
今まで難しそう…と避けていたけど、やっぱり魅力があるのでバラを植えてみようと思っています。ガーデニング自体もあまり詳しくない初心者です。そんな私にオススメの品種を教えてもらえませんか?

植える場所:日当たり◎
方角は北ですが東側に大きな建物はないので、午前中から薄日がさし始め午後から日暮れまで日が当たります。

植え方:大きい(スペースから、最大直径50cm未満くらいのもの)素焼き等のコンテナー(鉢)にポールかオベリスクを立てて絡ませるつもるです。
コンテナーを置く予定の場所が家の通りに面した正面なので、冬の時期に枯れ木のような状態でポツンとあると寂しいので、できれば常緑の他のつる植物と混植したいなぁと思っています。

希望品種条件
・背景になる外壁の色が黄色みのあるクリーム色のため、白だと目立ちにくい感じなので、色のある花にしたいです。
・できればトゲのないもので、丈夫で初心者向きのつる性のもの。
・花をたくさん見たいので、四季咲き。

今、検討中の品種
・サハラ98 古河庭園で見て、とても素敵だったので。
・エイブラハムダービー・アプリコット 柔らかな色合いに魅かれて。
・アンジェラ 初心者向けと聞いたのと、鮮やかなピンク色が建物に映えそうなので。
・ピエール ドゥ ロンサール 白〜ピンクのグラデーションが魅力で。

ご意見お待ちしております。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/09/25(月) 12:48:54
詳しくないのでピエールドゥロンサールにだけ。

太い枝が出ますので、細かい誘引には向きませんね〜。
オベリスク仕立てよりはフェンスなどに誘引するほうが向いている品種じゃないかぁと思います。

四季咲性は、株の充実度と地域によっても違うのかもしれませんが、
うちでは(東京都内で若目の株)春だけの開花です(^-^)

薄荷子 【関東】 2006/09/25(月) 21:12:14
>VITAさん

なるほどー、枝の太さも関係あるのですね。まったく考えなかったです。
塀もあるのですがそこは日当たりが少し弱くなるので、今回はオベリスクの予定なので
候補から外そうかなぁ。

とおりすがり。 2006/09/26(火) 12:29:59
鉢植え、オベリスクという条件から考えると、
枝の細めで柔らかな種が良いと思うのですが如何でしょう。

Min系のつるバラにそういった種が多いと思います。

うちにあるのはサハラ'98ですが、意外と太いシュートが出ますので
オベリスクの直径は50cmくらいあったほうが良いかもしれません。
と考えると、ちょっと鉢サイズが小さいかなぁ・・と。
あと、枝が3m近く伸びます(地植えの場合です)が、夏以降垂直に
立てて置けるようなスペースは確保できますか?
プラ鉢だとちょっと強い風でも倒れてしまうかもしれません。

我家にある鉢植えオベリスク仕立てはCL.テディベアですが、これは
2年目なのではっきりとしたことは言えません。

薄荷子 【関東】 2006/09/26(火) 14:12:29
>とおりすがりさん
ありがとうございます。枝の細めで柔らかな品種も探してみます。
鉢はこんなのを使おうと思ってます。
→ http://www.diy-town.co.jp/garden/kontena.html#8744

> 夏以降垂直に立てて置けるようなスペースは確保できますか?
オベリスクやポールは垂直に立ってる棒のようなもの
(オベリスク→http://www.engei.net/Browse.asp?ID=16958
…と思っているのですが、夏前までは、それを横倒しにして育てるのですか?

置く場所は駐車場の角柱の前なので、高さが伸びる分には問題のない場所です。
将来的には鉢+オベリスクをあわせて2m以上の高さに育てたいと思ってます。

シルヴィア 2006/09/26(火) 15:03:23
薄荷子さん、こんにちは。
私も今、イングリッシュ・ローズの「グラハム・トーマス」を注文しています。
方角は北向きということですが、日当たりは上々のようですね。バラは日光がとても大切です。少なくとも一日三時間は陽に当ててやらなければなりません。また、水も沢山あげてください。品種にもよると思いますが―実が美しいもの等―枯れた花を早めに取ってやると、蕾に栄養が行くので、花つきが良くなります。

できれば常緑の他のつる植物と混植したいなぁと思っています>とのことですが、バラと合わせるならクレマチスが綺麗ですよ。

背景になる外壁の色が黄色みのあるクリーム色>黄みがかっているのであれば、ピンク色は避けた方が無難だと思います。当然黄色も難しいですよね。ピンク色でも淡い色同士なら派手にならなくて良いかもしれません。案外淡い紫色と組み合わせたら素敵だったりして・・・。

強健で四季咲き、初心者向きなら、イングリッシュ・ローズがお勧めです。香りも良いものが多いですし、何より美しく魅力的です。

アブラハム・ダービーは確かに丈夫です。
私のお勧めは、イングリッシュ・ローズのヘリテージ、つるバラのニュー・ドーンです。ニュー・ドーンはとにかく強いです。ちょっとやそっとではビクともしません。半日陰でもやせ地でも大丈夫です。繰り返し咲きますし、耐寒性もあります。完璧に初心者向きのバラです。
ヘリテージは刺が少なく育て安いようです。返り咲きもあり、愛好家の中でも特に人気の高いバラだそうです。淡いピンク色で、香りも強いですよ。
また、バレリーナという品種もお勧めです。その名のとおり、とても愛らしいバラで、ポット植え向きです。寒さ、半日陰にも強く、強健で、返り咲きです。

とおりすがり。 2006/09/26(火) 16:10:31
>…と思っているのですが、夏前までは、それを横倒しにして育てるのですか?

すいません、書き方が悪かったです。
春に伸びてきたシュートが夏にはオベリスクの高さを超えてしまうと思うのでそれ以降もまっすぐ伸ばしていくためのスペースです。
実際にはオベリスクにさらに棒をつけて上へ誘引したり、立ち木を利用したりすると思うんですが、そういうスペースです。

で、冬の誘引で横に寝かせます。

桝本(横浜) 2006/09/26(火) 16:27:07
薄荷子さんへ
小生のオススメはラベンダ−ドリ−ム トゲは気にならない
病気に強い 冬を除いて殆ど一年中咲く
但し花は小輪 香り無し
アルベリック バルビエ  白はだめでしたか 
ファイルヘン ブラウ(別名 ブル−ランブラ−)色がすばらしい
ラプソデイ− イン ブル− 色 香りが最高 但し花持ち悪し
ニュ−ド−ンもアンジェラも良いですね
家のバレリ−ナ(実生)はトゲが酷くて
これは見ているだけでも楽しいですよ(ココノマワシモノデハゴザイマセン)
http://muratabaraen.jp/mb-top-frame01.htm
バラを栽培されている方のHPの散策も楽しいですよ
 

R・ひろき 【関東】 2006/09/26(火) 17:04:03
 こんにちは。
 鉢植のオベリスク栽培を何鉢かしております。13号果樹鉢です。
 純粋なCL(つるばら:枝が真っすぐ伸びるもの)は、花のあとに強いシュートが出てくることが多く、一年目にして3メートルくらい伸びます。オベリスクの上からはみ出すようになります。また、毎年冬、ほどいて誘引しなければならず、常緑の植物と混植した場合などは、作業しにくいことがあります。

 そのなかで、イングリッシュローズ(分類上は、モダンシュラブローズ)の「ジ・アレキサンドラ・ローズ」は、ぽつぽつ咲きながら、適度にはみ出しながら、そこそこの大きさを保っています。古い幹を切るくらいで、CLのように誘引しなくても、そこそこに咲きます。

 というように考えると、ピエール・ド・ロンサールは、CLタイプですので、かなりはみ出しがあり、太く固い枝が出るため、誘引も難しいと思います。(我が家にもあります。)

 ひどくはみ出さないように成長し、そこそこ四季咲き性があり、強さも兼ね備えて、寄せ植えに耐えるとなりますと、モダンシュラブローズのなかから選ばれてはと思います。
 たとえば、京成バラ園芸で検索しますと、京成バラ園芸のホームページが出てきます。そこから、バラ百科、バラ図鑑と選択し、系統で「修景用バラ」というのをチェックして検索してみてください。
 あまり横に広がると、オベリスクの横にはみ出しますので、「半横張り性」くらいのものにしておくと、そこそこに収まると思います。

 イングリッシュローズのなかから選ぶ場合、「つる性」と書いたものは、横に広がりながら縦にも伸び、太く強い枝が出てきて曲げにくいこともあります。我が家の「ティージングジョージア」は、四季咲きということで買いましたが、現状では、8月にシュート花が咲く程度の返り咲き品種になっています。
 また、四季咲き性の強いもののなかには、フロリバンダと同じくらいの大きさ(伸びない)のものもあります。
 樹高等、チェックしながら選ばれてはと思います。
(有名な話ですが、関東あたりで育てるとイギリス本国よりやや大きくなりますので、データがイギリスのものである場合、ちょっと小さめのサイズを選んだ方がよいです。)

薄荷子 【関東】 2006/09/26(火) 18:19:27
>シルヴィアさん
詳しい説明ありがとうございます。
ヘリテージとニュー・ドーン、検索して見ました。キレイですね!
見たら欲しくなってしまいました。

>とおりすがり。さん
返信ありがとうございます。

> 実際にはオベリスクにさらに棒をつけて上へ誘引したり、立ち木を利用したりすると思うんですが、そういうスペースです。

なるほどー。そんなにすぐに育つんですね。ちょっと想像と違いました。一応、上に障害物はないけれど、そんなに高さが出ても地植えではないのでひっくりかえりそうでちょっと心配です。

>桝本さん
ご紹介の品種、調べてみました。大人っぽくてどことなくモダンな感じのバラなんですねー。ラプソディ・イン・ブルーが色が珍しくて気になります。
リンク先のサイトは色々詳しく書かれてるようなので、ブックマークしてじっくり読んでみますね!

>R・ひろきさん
> ひどくはみ出さないように成長し、そこそこ四季咲き性があり、強さも兼ね備えて、寄せ植えに耐えるとなりますと、モダンシュラブローズのなかから選ばれてはと思います。

単純につるバラと考えていましたが、ちょっと違うのですね。誘引するにはつるバラじゃないとダメだと思い込んでいました。モダンシュラブローズというのを調べてみます。(これでますます選択肢が広がって迷うかな…(^^; )

迷ってしまっているので1品種ではなく、当初の予定の場所の他に、塀側用(西側でお昼〜夕方くらいまでの日当たり)と屋上用(南側で遮るものがまったくない抜群の日当たり)にも2〜3種買ってみようかと思い始めています。

ただ、ネット通販だとけっこう完売のところが多くて焦ってます…。
本当はネットではなくて店頭で買いたいのですが、近所のホームセンターでは詳しい品種付の苗はなさそうだし、こないだの週末に行った時はバラの苗はなかったです。
皆さんはネット通販で買うことが多いのでしょうか?

桝本(横浜) 2006/09/26(火) 18:45:13
私の住まいは横浜ですが
グリ−ンファ−ムのバラ苗は品種も多く
バラ専担当もおり充実しております
ホ−ムセンタ−のドイトはER中心のようですが
今の時期は何処でも売れ残りの黒点まみれの苗が
50%オフ等とかで投げ売り状態ですから
お止めになる方が賢明かと
じっくりと品種を絞り時期を待たれた方が
良いかもしれません
でも売り場へ行けば衝動買いしてしまいますよね

シルヴィア 2006/09/26(火) 21:28:50
タキイの通販はどうでしょうか? 確かカタログかインターネットでも注文できたはずだと思います。
また、ネットですとグリーン・バレーというバラ苗のショッピングサイトがあります。とても詳しい説明があるのでお勧めです。

薄荷子 【関東】 2006/09/26(火) 21:47:39
>桝本さん
グリ−ンファ−ムとはこちら(http://www.green-farm.co.jp/)のことでしょうか?
ここだとして、戸塚も金沢八景も都内からはちょっと遠いけど、苗が豊富なら週末に車で言ってみようかなぁ。ご紹介ありがとうございます。

> じっくりと品種を絞り時期を待たれた方が良いかもしれません
秋植えは諦めて…とすると、次は春なのでしょうか?
ネット通販のページも今、受け付けても予約だけで発送は春になってるところがけっこうありました。

>シルヴィアさん
タキイ、検索してみて見つけたのでカタログを請求してみました!
グリーン・バレーも情報が豊富のようなので検討してみます。

重ねて質問ばかりして恐縮なのですが、皆さんに紹介していただいたサイトや情報を元に色々品種を見てたら他にもいくつか気になるものが…。
「ウィリアムモーリス」と「ストロベリーアイス」という品種は扱いは難しいでしょうか?どちらも強健種と書かれてはいたのですが、実際どの程度丈夫なのかがわからなくて。

実はわたしは虫がかなり苦手です…。病気にはスプレーするとかできると思うのですが、虫が湧いたらどこまで対処ができるのか、ちょっと自信がまだないです。
今まで扱った草花は色々あるのですが、今のところ虫がついたことがまだほとんどありません。アブラムシが少し(スプレーしたらすぐ退治できた)と、ヨトウムシが2匹(捕殺で退治)の経験のみです。
バラにチャレンジするにあたって、一番恐れているのが虫だったりします…。

ちなみに、一つの鉢に違う品種のバラを混植するのはまずいですか?
(品種選びに悩んで、絞りきれずにいるので…(^^; )

シルヴィア 2006/09/26(火) 22:32:28
ウィリアム・モーリスは、初めてでも大丈夫だと思いますよ。強健です。気をつけていなければ巨大化するようですが、コンテナーでも平気だと思います。私もウィリアム・モーリスは育ててみたいバラの一つです。綺麗ですよね。
ストロベリーアイスは、コンテナーでも育てられるようですね。四季咲きですがフロリバンダです。たぶん、かなり強健種のはずです。ごめんなさい、私はオールドローズとイングリッシュローズの他はあまり詳しく知りません。フロリバンダですので、切花向きのバラなのではないかと思います。フロリバンダはとにかく花付きが良いと聞きますが。調べてみますと、夏の暑さにも強く、雨にもよく耐え、丈夫なバラのようです。

ちなみに、一つの鉢に違う品種のバラを混植するのはまずいですか>想像ですが、たぶんまずいのではないでしょうか。よほど大きな鉢でもなければ、根が絡み合わないか心配ですね。別々の鉢を隣同士に置くのなら問題ないと思うのですが・・・。

これらのバラを実際に育てて、ブログ内で紹介している方も多数いらっしゃるので、そこで尋ねてみるのも一つの方法ではないかと思いますよ。

ぽー 【関東】 2006/09/26(火) 22:59:49
薄荷子さん、こんばんは。横からすみません〜。
すぐにでもお店に飛んでいきたい気分のようで(^_^;)。ですがもし「苗選び・いいのがあれば買う」つもりなら、それはやめたほうが賢明かと。
桝本さんがお書きのように、いまの時期は春〜夏の売れ残りで状態の悪い苗がちょぼちょぼ、という店が多いと思います。バラ苗を買うには、最悪の時期ですよ〜!(グリーンファームがそういう店かどうか、行ったことがないのでわかりません。一般の園芸店やホームセンターの場合は、です)

それと・・・バラはとにかく品種が多く、迷うことも多いですよね。
ですが、バラは一度植えたら何十年もつきあうことになる「樹木」です。
早く決めたい、植えたい気持ちはよくわかりますが、できればじっくり選ばれたほうがいいと思います。
そのためには、ネットの情報も参考になりますが、自分の目で確認されるのがいちばんですよ。

もうすぐ秋バラの季節。東京都内にお住まいでしたら、神代植物公園(調布)、京成バラ園(千葉)など大きなバラ園がいくつかあります。
それぞれHPでバラ・フェスタの日程を確認してでかけられてはどうですか? 実際の大きさ・枝ぶり・花など確認できますし、平日でしたら京成バラ園などは係の人に相談にのってもらうこともできます。(春だけの一季咲きのバラは当然咲いていませんが、薄荷子さんが気になるイングリッシュローズ、R・ひできさんお勧めのモダンシュラブや修景バラは咲いているはずです)
また東京近辺には、村田バラ園(横浜)のような有名ナーセリーもあります。こちらももう少し時期を待ってから行けば、状態のいい開花株を見る・買うことができるのではないでしょうか。

ちょっと前に、やはりバラ選びで悩んでいた初心者さんがいらっしゃいましたが、結局、信頼できるナーセリーに直接出向いて購入したということです。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200607/06070177.txt

R・ひろき 【関東】 2006/09/26(火) 23:00:46
 こんにちは。

>皆さんはネット通販で買うことが多いのでしょうか?

 苗はカタログ販売で買っています。

>ただ、ネット通販だとけっこう完売のところが多くて焦ってます…。

 今の時期、今年の冬送りから、来年春送りの新しいカタログが出ていると思います。
 さきほどご紹介した京成のほか、京阪園芸、イタミ・ローズ・ガーデン、広島バラ園等あります。
 カタログでの注文では、今の時期、完売ということはないと思います。


>実はわたしは虫がかなり苦手です…。病気にはスプレーするとかできると思うのですが、虫が湧いたらどこまで対処ができるのか、ちょっと自信がまだないです。

 関東ですと、かなり虫はつきます。
 虫がつかないバラというのは、おそらく無いと思います。だんだん慣れてくる方もいらっしゃいますから、だいじょうぶかもしれません。


>ちなみに、一つの鉢に違う品種のバラを混植するのはまずいですか?

 樹勢がほぼ同じなら、だいじょうぶだと思います。ただ、年数が経つと、どちらかが負け気味になることはあります。

ぽー 【関東】 2006/09/26(火) 23:05:00
書き忘れましたが・・・バラの植えつけにいちばんいいのは真冬ですよ〜。
ですから、秋に購入したらポットのまましばらく置いておき、時期を待つのが一般的です。(関東など標準値では、です。雪国ではサイクルが違ってくるようです)

ぽー 【関東】 2006/09/26(火) 23:09:48
R・ひできさんと同じ時間帯に書き込みをしていたようで・・・
なんかちぐはぐ&間抜けなレスですみませんでした(^^;

gardenfan 【近畿】 2006/09/27(水) 00:05:13
苗の買い方について一言

春の新苗を鉢植えでそのままシュートを伸ばして1.5〜2m位になっている鉢なら今購入されても良いと思いますよ。
そのまま冬に誘引できますから、皆さん最悪と言われますがそんなこと無いと思います。
但しホームセンターとかの売れ残りではなくてちゃんとしたバラナーサリーでの話しです。
黒点まみれでは話になりません。
つるバラは、まず第一は耐病性です。
アンジェラはコルデスのカタログでもウドンコ・黒点共に3星(4星満点)で繰り返し咲いてくれるのでお勧めかもしれませんね。
コルデスの3星なら2週間に1回の定期散布でほとんど病気は発生しないと思います。

鉢植えされるということなので、混植に拘らなくてもよいと思います。
別々に鉢植えにして管理した方が簡単です。
クレマチスのブルーに近い紫の品種なんかがお勧めです。

gardenfan 【近畿】 2006/09/27(水) 00:11:32
続きです。

大苗を買われるという話なら、2月まで待った方が良いですよ。
これは絶対です。私は滋賀ですが
10月−12月−2月のホームセンターに置かれている苗を見ればよく判りますが、遅くなるについて苗が充実してきます。
良心的な業者の苗なら3月に売れ残ったものでも、白根がびっしり立派に充満している場合があります。しかも1000円以下で販売されている場合もよくあります。

シルヴィア 2006/09/27(水) 00:20:02
とにかく、情報も大切ですが、直感で「私はこのバラが好き」と思うものを選ぶことも必要ですよね。結局は最初に素敵と思ったものが一番良かったりするものですし・・・。好きなバラのためなら、刺だろうと虫だろうと、果敢に挑むこともできるはずですよ。家族の一員を迎えるような気持ちで、あるいは素敵な庭を演出するパートナーのような気持ちで、「私の大好きなバラ」を見つけて、慈しんであげてください。その愛情が伝われば、どんなに偏屈なバラでも、頑張って咲いてくれるのではないでしょうか。お互いに、素敵なバラを咲かせられるよう頑張りましょうね。

薄荷子 2006/09/27(水) 01:55:58
[[解決]]
>シルヴィアさん
ウィリアム・モーリスとストロベリーアイスのアドバイスありがとうございます。
見れば見るほどどのバラも素敵で迷ってしまいますが、じっくり煮詰めてお気に入りを決めたいと思います。

>ポーさん
時期がイマイチなのですねー。見に行きたい気持ちが高まってるのに残念!
確かに1年草と違って、長い付き合いになるはずだから短期は損気ですよねぇ。千葉はちょっぴり遠いのですが京成バラ園は行ける距離なのかどうか、家族に相談してみて、行けるようであれば咲いてるところを見たいと思います。

>R・ひろきさん
カタログの具体的なお店の紹介ありがとうございます。サイトを検索してみます。

> 関東ですと、かなり虫はつきます。
> 虫がつかないバラというのは、おそらく無いと思います。

そうなのですね…(+_+) 頑張ります。

>gardenfanさん
アンジェラは、たくさん花がつくということなので、やっぱり花がつくのが楽しみなので有力候補です。
初心者には大苗が良い、とネットショップに書いてあったので大苗を買うつんもりです。


ご意見・ご回答いただいた皆さまありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター