安売りのバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴすけ 【九州】 2006/09/19(火) 13:42:07
園芸店に行ったらいろんな種類のバラの苗が元値1500円が200円で安売りされていました。
今までミニバラしか育てたことがなく、普通のバラは初めてなので不安なのですが、こういう「処分品」のバラを購入してもいいのでしょうか?初心者は手を出さないほうがよいでしょうか?
もし、購入したらどんなふうに管理したらよいのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/09/19(火) 15:33:35

いろんな花色を7本買って、一本生えれば元です。
大抵、大苗でも600円前後であります。

注意
安くても、茎に張りがある(緑茎に皺がない)・切り口が茶色く枯れていない・葉が数枚付いていれば尚良い。元気なものを選ぶ。

それ以前に、葉・茎に病気がないこと(黒星病)、カイガラムシの跡が付いていない事。 これは無料でも貰わない・すぐに捨てる。
農薬代が高く付く。余程の希少品種なら、病気持ちでも我慢しないと仕方がない。希少品種といっても1種類しかない。農薬代1本と高価な薔薇の苗1-2本と同じ値段。持ち帰って伝染すれば、大損。文句を言って行くところがない。

その他、絵札がシッカリと付いているものが良い。
トラブルに成ったときや、育て方に困ったときに、品種系譜が解らないと相手にされない。
「蔓バラ・樹バラ」とか
「赤いバラ・黄いバラ」とか
「大輪薔薇・中輪薔薇」とか
「クラシック薔薇・イングリッシュ薔薇・モダン薔薇」とか
しか書いてない。又、日焼けして読めない。などに注意。


バケツに一晩沈めて、適当に植えればよい。

シッカリした高価な苗でも、枯れるとき枯れる。売れ残りでも、生きていれば生える。(死にかけはダメ。誰が植えても枯れる。)

という事で、気に入った花色とか形があれば買えば良い。
安いから悪い・高いから良いと言うものでもない。
気に入ったものが一番安い。例え数万円しても安過ぎる。
気に入らなければ、10円でも邪魔になり高価すぎる。



R・ひろき 【関東】 2006/09/19(火) 17:09:11
 こんにちは。
 処分品を購入するときは、まず、苗の状態を見てみます。

1.大苗を鉢に植えたものが夏を越した状態
 生え際の接ぎ木部分が、しっかりくっついているもの。

2.鉢苗が夏を越した状態
 大苗と同じような感じですが、鉢がやや大きいこともあります。生え際の接ぎ木部分はしっかりついています。

3.春苗(新苗)のポット入りが夏を越した場合
 ポットである場合も、小さい鉢である場合もあります。
 接ぎ木部分がまだかぶさった感じになっておらず、細いことが多いです。

4.大苗
 根を水苔等で巻いた状態や、細長いポットに入れられて売られています。見切り品があったとしても、遅くても夏前までには出回らなくなると思います。9月下旬から出回る大苗は、今年早めに掘ってしまったものが多いですが、安売りされることはないと思います。(この苗は、吸水させて植えるものです。)

 私の場合ですが、「3.春苗(新苗)のポット入りが夏を越した場合」のものは、買わないようにしています。接ぎ木してから半年程度ですし、その状態で鉢に入れられ、夏場売れ残った場合、苗が充実していないことが多いためです。
 1と2の場合は、前年に畑等で育てられていますから、苗としては大きくなっています。病気や害虫がいるときは、買わないようにしています。とくに、ハダニと黒点病、コントウガンシュ病は要注意です。
 3の場合、ガンシュが無ければ購入することはありますが、植える前に、バケツに何時間かつけるなどして、十分吸水させます。(鉢のものを、バケツに一晩浸ける必要はありません。)


>もし、購入したらどんなふうに管理したらよいのでしょうか?

 現在お育てのミニバラとは、隔離しておいたほうがよいのではないでしょうか。
 ハダニがついている場合、ミニバラに移っていくと、かなりのダメージがあります。ほかにハダニに弱い植物がありましたら、それとも離しておかれたほうがよいと思います。
 また、黒点病が秋口から蔓延しますと、今年いっぱい、葉の数が少なくなり、花数が減ることがあります。

 隔離した上で、現在出ている病気がありましたら、その葉をむしり、(もし、農薬等を使える環境でしたら、)薬剤散布をします。
 虫がいる場合は、つまみ取ります。
 そのほか、緊急に困る害虫や病気があるときは、またご相談ください。

R・ひろき 【関東】 2006/09/19(火) 18:23:47
 こんにちは。

 すみません。番号を間違えました。

> 3の場合、ガンシュが無ければ購入することはありますが、植える前に、バケツに何時間かつけるなどして

 正しくは、「4の場合」です。

ぴすけ 【九州】 2006/09/20(水) 18:44:29
[[解決]]
回答ありがとうございます。
今日、改めて園芸店で苗をじっくり観察してみました。
まず、品種がわからないのがほとんどでした。札はついているものの日焼けで読めないという感じでした。
唯一、品種がわかったものがあり、病気もなさそうなので購入することにしました。ちゃんと育ってくれるか不安ですが、がんばってみます。
アドバイスありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター