これから購入する花の苗は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴこぴこ 2006/09/18(月) 21:40:22
夏に綺麗に咲いていた 「ペチュニア」が もう ヘロヘロです。
あとに 何を植えたらいいですか?
秋に楽しめる花の苗を教えてください。

りっこ 【関東】 2006/09/19(火) 01:03:52
あまりに超難解な質問ですね。はっきりいって、「水玉模様のネクタイが飽きました。これから秋のネクタイ柄は何が良いでしようか?」というよりも難しいですよ。好み、年齢、性別、お住まい、栽培環境など何もありません。はっきりいって近くの園芸店を覗かれたほうが確実ですね。沢山の花がありますので、きっと好みの花が見つかることと思います。

ゆきんぼ 【近畿】 2006/09/19(火) 09:34:43
もし日々草の苗が、まだ売っているのならいかがでしょうか。こちらでは11月初旬まで咲いてくれます。他にベゴニアもそれ位まで咲いてくれます。
りっこさんが書かれているように園芸店に行かれて、探されるのがいいかと思います。9月末になると早くもパンジー・ビオラの苗が売られます。それらを購入されるのもいかがでしょうか。

さらら 【関東】 2006/09/19(火) 13:36:47
秋から楽しめる、というのであれば、ゆきんぽさんのご指摘のパンジーが年内〜来年春までたのしめる、無難なお花かと思います。

あとは、皆さんお書きのようにたくさん秋の花が園芸店に出ています。わたしはシュウメイギクを買って、秋の花を愉しんでいます。ただ冬から来年のこの時期までは咲きません。秋は南国のお花は終わっていますし、日本のしっとりとした秋を愉しむ鉢というのもいいかもしれません。小菊なんかもカワイイです。

秋に準備して、来年の春に愉しむなら、ちょうど今、球根が出回っています。チューリップやスイセン、ハナニラ、スノードロップ…。地域がわかりませんが、秋撒きの種もたくさん出ていますので、準備を愉しむ、というのも悪くないですよ。

いつの時期でもこれから何を植えよう、っていうのは園芸の中でも一番楽しい時です。ご自分であちこち見て気に入った花を探して楽しんでくださいませ。

ぽー 【関東】 2006/09/19(火) 17:45:55
新しい苗を買うのもいいんですが、ペチュニアの花期はまだ少し続きますよ。
お住まいの地域や品種によりますが、うち(@千葉)では11月はじめごろまでは十分咲いてます。

>もう ヘロヘロです。
夏または秋になってから、切り戻しはされましたか?
鉢のふちあたりで切り戻し、枯れた下葉などをきれいにすれば、また復活してくると思います(夏ほど豪華には咲かないかもしれませんが・・・)。
うちでももう一花、咲いてもらおうと思って、この連休で切り戻したところです。

ぴこぴこ 2006/09/19(火) 22:52:43
[[解決]]
みなさん・・ こんなにたくさんのご意見ありがとうございます。
「難問」で どうも すみません。
明日 近くのホームセンターへ 行って みてきます。
どうも すいません・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター