寒地での秋蒔き

[園芸相談センター]の過去ログです

シルヴィア 【近畿】 2006/09/17(日) 17:55:30
我が家では、アイスランド・ポピー、虞美人草、ラークスパー、カタンベリー・ベル、忘れな草、スイートピーをこの秋植えようと準備しています。私の住む地域ではとても多く雪が降るのですが、これらの花を秋に植えると冬の間、雪につぶされないかしらと悩んでいます。どうでしょう、やはり家の中で育てて春に移植するか、春まで待って蒔いた方が良いのでしょうか。けれども、これらの花は直播きを好み、移植を嫌いますし、春に蒔くと夏の暑さで弱ってしまいます。何か良い方法はないものでしょうか。お時間が許せば、お手数でしょうけれども教えて頂ければ幸いです。

Silvia 2006/09/17(日) 18:57:01
忘れな草は秋まきして大丈夫です。
雪が積もったり、しばらく地面が凍結しても問題ありませんし、寒さに当てないと花がほとんど来ないので、花壇などに直接まきます。
春まで背丈が低いので、雪の重みで折れたりする事もありませんよ。
ラークスパーとスイートピーはこちら(寒地)では春まきしています。
春先にポットに蒔き、上に透明のプラスチックカバーをかけ、できるだけ日光(窓辺で)にあてています。(両者特に土を崩したり根を傷めない限り、移植は大丈夫です)
日照条件にもよりますが、長期間家の中で育てて春の移植は、苗が徒長しやすく移植してもうまく根が張らなかったり、倒れたりしやすいので(特にラークスパー)室内での生育はできるだけ短い期間にするのがポイントです。

シルヴィア 2006/09/26(火) 21:38:55
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
Silviaさんありがとうございます。
家の中とは言え、田舎ですので庭に面して縁―えん―があります。そこに置こうかと思うのですが・・・どうでしょうか?日当たりは良好です。とにかく寒いですが。

シルヴィア 2006/09/27(水) 00:44:13
関係のないお話ですみませんが、もしかしてSilviaさん、詩人シルヴィア・プラス、お好きではありませんか?
sylviaというスペルが詩人のものと同じなので・・・
まったく関係のない質問をしてごめんなさい。怒られるかしら。

Silvia 2006/09/27(水) 01:34:39
こんばんは。
日当たりが良いのであれば、縁に置いて問題ないと思いますよ。
万遍なく日光があたるように、時々ポットの向きを変えてあげるのがポイントです。外の花壇に定植するときは、数日かけて外の寒気にならしてから植えると、苗が気温差でぐったり弱るような事もありません。

シルヴィアさんのHNを見たとき、もしかして?!と思いました。シルヴィア プラスが好きなので、この掲示板でこのHNを使わせてもらっています。

シルヴィア 2006/09/27(水) 14:09:03
返信ありがとうございました。
やっぱりそうだったのですね! 類は友を呼ぶのでしょうか。本当にびっくりです。またお話できたら良いですね!私の周りに彼女の詩が好きな人は皆無ですので・・・。これこそ御縁ですね!

花たちは頑張って縁で育ててみようと思います。忘れな草は今日中に種を撒いてしまうつもりです。

シルヴィア 2006/09/30(土) 13:58:11
[[解決]]
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター