つるバラについての質問(長文)

[園芸相談センター]の過去ログです

緑子 【関東】 2006/09/17(日) 17:17:52
いつもお世話になっています。
また、つるバラに関して質問をさせていただきたいです。

@大苗を冬に買ったものを、鉢植えでシュートをまっすぐ上に伸ばしています。うちは団地の一階で、ベランダと地面の間が2メートルくらい段差があるので、地面に鉢を置き、ずっとのシュートを伸ばしてきたのですが、そのうちの一本がかなり伸び(4メートル)、今月中には2階のベランダに到達しそうです。2階の方のベランダのお邪魔になる前に、何とかしたいのですが、どうしたら一番いいのでしょうか?
先端を切り続けていくべきですか?横に誘引するべきなのでしょうか?

Aサマースノーの若苗がどうもおもわしくありません。
上へ上へと伸ばしていたら、途中を虫にかじられて、一度そこで切りました。その後、また途中から茎が伸びてきまして2メートルくらいになったところで、下の方の脇から枝が伸びてきました。もともと伸びていたほうも新しい枝のほうも葉っぱがちっちゃくて、葉っぱはぜんぜん大きくなりませんでした。新しい枝が15センチくらいになってから2本の茎の成長が止まり、8月くらいに先端が茶色になり、だめになってしまったので、2本とも茎を切りました。
そうしていると、また脇からから芽が出てきて、茎が伸びています。今は茶色には枯れこんでいないのですが、同じような高さで2本の茎からわさわさ芽がでてきています。
一本だった枝が枝分かれして、栄養がいきわたらないので、葉っぱが小さいのはわかるのですが、夏前から枝が一定の高さからまったく上に伸びていません。上に伸びることをあきらめて、横から茎を出すことに専念しようとしているように見えますが、これって若苗では普通ですか?それともなにか問題があるのでしょうか?
シュートは出ていません。

長くなりましたがよろしくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2006/09/18(月) 10:00:05
 こんにちは。

(1)真横に近く倒すと、途中からたくさん芽吹いてしまいますので、少し横にする位、こんな感じ「/」にしておくと、脇芽が最低限で済むと思います。脇芽が出たときは、多いときは摘んで、2〜3芽以内にしておくと、その脇枝が充実しやすく、冬の誘引や剪定のときも、枝を選びやすいと思います。
 先端を切り続けると、その刺激で次々芽吹くと思いますので、多少、つるばらの力が無駄になるかと思います。

(2)サマースノーという品種を育てたことがないので、小さい葉が品種の特徴かどうかはわからないのですが、普通、新しいつるばらの苗は、葉が小さくなったり、伸び悩むということは、あまりありません。

 何か他に原因があるかもしれませんので、ちょっと根元や葉を観察してみてください。
・根元がぐらぐらしていないかどうか。
・ちょっと掘ってみて、芋虫のような虫がいるかどうか。
 このへんに該当すると、コガネムシの幼虫が根を食べているということがあります。
・根元に瘤がないかどうか。
 コントウガンシュ病があると、シュートが出ず、伸び悩むこともあります。とくに夏場、調子が落ちてきます。
・小さい葉を裏返してみて、紙にこすりつけ、線がつくかどうか。
 白い紙に、赤や黄緑、茶の線がつきましたら、ハダニがいます。品種によっては、カスリがかったような独特の症状が出るのが遅く、葉裏を見ないとわからない場合があります。
・肥料
 植えたばかりですし、肥料切れというのは考えにくいですし、他のつるばらと同じようにしていれば、問題はないと思います。
・水やり
 水のほうも、他のつるばらが4メートルに伸びているということですから、問題はないと思います。
・枝枯れ
 どこか、次々に茶色になって枯れていく枝はないでしょうか。それがありましたら、深めに切っておいてください。

緑子 【関東】 2006/09/24(日) 16:39:07
[[解決]]
R・ひろきさま
ご回答ありがとうございました。(お礼が遅くなりましてすいません)

(1)納得いたしました。気温が下がったせいでしょうか?シュートの成長速度がかなり遅くなりまして、おっしゃるとおり今「/」の状態です。

(2)書いてくださった注意ポイントに該当してないんです・・・
ふしぎですよね。。。8月の時は、枯れこみましたが、今回はちっちゃい葉っぱ、細い枝葉が緑です。なんで伸びていかないんだろー??
わからないので、このまま様子見てみます。
ご回答ありがとうございました。

R・ひろき 【関東】 2006/09/24(日) 20:20:05
 こんにちは。
(2)ですが、原因がわからないと、心配ですね。
 なんともなくて、ただ拗れているだけならよいのですが……。

 もし私でしたら、今見えない部分(地下の根)に、ガンシュがないかどうか、冬になったら、土替しながらでも、確認してみます。
 シュートが出てこないのが、どうも心配ですので……。

 その他、バラにも、巣になったように小枝ばかり出てくる病気はあり、白黒写真を一回見たことがあります。でも、その写真を見た範囲では、今回のものとは違うように見えますから、それは大丈夫かなと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター