春に向けての花壇作り

[園芸相談センター]の過去ログです

賛美 2006/09/14(木) 14:04:56
そろそろ時季的に来年の春に向けての花壇作りをしなければ。毎年ワンパターンで後ろに赤1色で大輪のチューリップ、前には、主に紫、赤、黄の
ビオラ、一寸あいてる 端にムスカリ
今年は変えよう。これは綺麗だったてのありませんか。
花壇は横長に畳2枚です。冬は積雪はありません。
 

りらっくま 【関東】 2006/09/14(木) 16:11:02
チューリップ、ビオラ、ムスカリ・・・いいですね〜!
後ろを高さのあるチュウリップで手前に高さの低い植物にして奥行き感をだしているんですね。ビオラの並べかたは3種類の色を交互にでしょうか。コントラストがあっていいですね〜。
初夏の花壇であれば後ろに青のサルビア、中間に赤のペチュニア、手前に白のベゴニアというのはキレイですね。
春ですとやはりチューリップとムスカリになってしまうんですかねー。
すみません、全然お役にたっていませんね。m(_ _)m

ぽんた 2006/09/14(木) 23:02:36
はじめまして。
私も初心者なので一緒に考えさせて下さいね。

虫の音も涼しく、段々秋らしくなってきましたが心は春の花壇ですね。
考えるだけでもわくわくしますね。
ベタベタな品種の選び方ですが、奥から
チューリップ(赤)
ムスカリ(青)とクリサンセマム(白)の交互
パンジー(ピンク系orイエロー系もしくは混合)
アリッサム(白)orネモフィラ(ブルー)
とかはどうでしょ?
うちはこれにクロッカス(混合)が入ります。
大きなお庭はないので鉢の組み合わせですが^^;
簡単に育つものばっかりで(笑)

賛美さんのところのように広いお庭があれば、色別のミックス種を購入して蒔くのも素敵かも。
赤・青・黄色・白コーナーに分けて半畳ずつとか。
チューリップの球根も各色加えて。

考えるだけで楽しいですね。頑張って素敵に仕上げて下さいね♪

中村 2006/09/15(金) 01:28:36
背の高い物を奥に、低い物を手前にというひな壇風は、整然とした美しさはありますが、奥行き取るには、いけばなの様に、奥に背の低い物も配置するといいと思います。
背の高い物にすっぽり隠れてしまっては困りますが。
またアリッサム、ネモフィラの様な這うものの中に背丈のあるストック、チューリップなど点々と配置するのもいいと思います。
また反対に背の高いカスミソウをたくさん植えて、根元を這う植物で締めるのも綺麗です。

みよこ 2006/09/16(土) 12:03:02
夏、秋の花壇は春の残りを引きずってかなりアバウトな花壇ですが、春はリセットされるので計画できます。
私は毎春テーマを決めます。
白の世界、青の時代、ピンク模様と勝手に命名して。
メインの色と花を決め、それに合わせます。
持ち合わせの球根はコントラストに利用します。
計画を練るストーブリーグが楽しいです。

とろのすけ 【近畿】 2006/09/19(火) 18:05:20
今年(来年?)は多種のチューリップとスイセンに挑戦してみようと思っています。チューリップはスプリンググリーンとグリーンランド、ピンククラウドなど、あとはチオノドクサやクリーム色のクロッカスなど。ユリにも着手する予定です。ラナンキュラスもかわいいですよ〜。
ネモフィラもすごくよかったですが、今年の春は肥料・水過多でもっさり茂りすぎてしまいました^^;

ゆきんぼ 【近畿】 2006/09/20(水) 15:30:47
賛美さん、赤のチューリップいいですよね。私もかならず植えます。でも今年は違った種類も植えられてはいかがでしょう。ユリ咲きのオレンジ色のバレリーナやフリンジ咲きのダベンポートは去年植えて気に入りました。最近チューリップもいろんなのが有り楽しいですよ。(但し、変わったのは早く買わなくては売り切れます。)またユリもいいですよ。ティアラやルレーブやエレガントが私のお気にいりです。どれもピンク色です。

賛美 2006/09/30(土) 06:27:25
[[解決]]
お返事ありがとうございました。
参考にさせていただき春には見ごたえのある花壇を
作りたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター