100円ショップの観葉植物

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 【近畿】 2006/09/13(水) 22:31:22
こんばんは、最近100円ショップで観葉植物や多肉植物をよく見かけるようになりました。葉もの(?)なんかはよく利用しているんですが、先日ポリシャスを購入してみました。と言うのも、大きな鉢植えのポリシャスが欲しくて探していたんですが、こういう観葉植物って、植木鉢も素敵で、けっこう高価いんですよねぇ・・。とても手が出なくて、でも中途半端な値段のものも売っていなくて。結局100円ショップで、ということになりました。さて、本題ですが、このポリシャス、ドでかく育てることは可能ですか?葉ものと違って、木ものは大きくできないんでしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/09/13(水) 22:52:37

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/polygonum0.htm
耐寒温度が高い品種のようですから、冬越しと、真夏の高温さえ気をつ
ければ良いような気もします。最適生育温度は、20-25度と紹介されて
います。
植物を育てるのに値段は、関係ないように思いますが。
どの植物でも、3年も5年も経てば、それなりにどでくなりますよ。



たちつ 【近畿】 2006/09/13(水) 22:55:38

URLコピペ誤り。(^_^;)大汗  <(_ _)>
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/zoku/polyscias2.htm



水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/09/14(木) 00:26:35
ミニ観葉侮るなかれ(笑)
それなりに管理してそれなりに植え替えてゆくだけで数年後には大株になることもしばしば。
うちのテーブルヤシがテーブルに乗らなくなったのは買ってからわずか3年後でした。(^^;)
ポリシャスもやや気難しいとはいえ、しっかり育ってくれます。
案外園芸店で売られている物だって最初は15センチくらいの挿し木かもしれないですよ〜。(^.^)

ぽー 2006/09/14(木) 09:43:07
>ミニ観葉侮るなかれ(笑)
私もまったく同感です。
100円ショップで買ったことはないのですが、この数年、ホームセンターなどで200〜300円程度のミニ観葉を買って育てています。

>葉ものと違って、木ものは大きくできないんでしょうか?
時間をかければ、大きく育つと思いますよ。
うちの場合は適当な置き場がないので、日照を好む植物にも弱い陽射ししか当ててやれません。なので徒長しないよう、またあまりデカクなられても困るという人間の都合で、肥料もほとんどやってません。
が、どのコもそこそこに育っています。コーヒーの木、ガジュマル、ベンジャミン、ディジゴセカなど「木もの」も同じです。
ポリシャスも2種類持っていますが、去年から育てているタイワンモミジは、今年買ったポリシャス・マルギナタより確実にデカイです(といってもまだ背丈20センチくらいですが・・・^^)

いい環境に置いて、肥料もそこそこやれば、もっと早く育ってくれるんじゃないでしょうか。

りらっくま 【関東】 2006/09/14(木) 15:57:37
100均一のものでも丈夫な苗を選んで購入すれば元気にスクスクと育っていくと思いますよ!けど、うちの近くの100均一の苗は水があまりあげられていないようで、しおれているものが多いです・・・多肉植物なら多少水分が少なくたって大丈夫なんですが。大きく育つといいですね。植物が大きく育っていくのをみていると楽しいですよね〜!

サラダ 2006/09/14(木) 19:23:42
植物が育っていくのを見るのは本当に楽しいですね。
6月に100均で購入したゴムの木は3枚目の新しい葉が育っている
ところです。
この3枚はもともとの葉と比べると凄く大きくて、1枚が育っている間
はそちらに幹がかたむいてしまうほどです。
赤い鞘から出たらとたんに、1日に1センチくらい大きくなります。
ピンクの斑入りなので赤ちゃんの時の葉は透き通るように赤っぽくて
かわいいですよ。
私も100円の観葉植物なんて、と少々ばかにしていたのですが今は
毎日楽しませて貰っています。

みかん 【近畿】 2006/09/14(木) 23:54:54
[[解決]]
うわ〜。ちょっと見ない間に沢山の方が書き込んで下さってビックリ!!そうなんだぁ、皆さんけっこう購入されているんですね。初めから大きい鉢を買うより、小さい子を育てる方が断然楽しいですよね♪しかも100円。最近は、欲しい苗があると、まず100円ショップで探してから・・というパターンも多くなりました。沢山の方からお墨付きを頂いたので、このポリシャス、頑張って大きく育てますっ♪♪皆さん、有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター