鋪計sツ湫湘について

[園芸相談センター]の過去ログです

にゃんママ 【近畿】 2006/09/13(水) 10:58:15
はじめまして。
一週間ほど前にハイドロカルチャーの観葉植物を4鉢購入したのですが、
うっかり一晩寒いところに置いていたらパキラの葉が
何枚か白くなってしまいました。ドラセナも2,3枚程葉が黄色く
なりかけていました。
対策をどうしていいかわからず、とりあえず肥料を少しあげて
部屋の温かい所に移動したのですが、初心者なのでアドバイスを
頂けたらと思いメールさせて頂きました。
ちなみに残りの2鉢(バンブーとポトスです)も心配でしたので
同様に場所移動させました。
アドバイス宜しくお願いいたします。

やよい 【北陸】 2006/09/13(水) 11:38:04
>うっかり一晩寒いところに置いていたら
とはどれくらいの気温でしょうか。
北陸の我が家でさえ最低気温はまだ20℃はあります。
お住まいは近畿地方との事ですから当方よりまだ暖かいのではありませんか?
パキラの耐寒温度はあるサイトによると5〜7℃と出ていました。
まだ十分に耐える気温だと思いますが。
他の観葉植物の耐寒温度も5〜10℃で似たりよったり。
ハイドロカルチャーの栽培は室内の日の当たらないところで育てるのが基本です。直射に当てていたと言うことはないでしょうか?
(容器内の水温が上がり根にダメージを与えるため)
>何枚か白くなってしまいました
上から類推するに葉焼けの症状に似ています。
(観葉植物はいきなり直射に当てると葉焼けするものが多い)
>とりあえず肥料を少しあげて
肥料不足によるものでないかぎり施肥の必要はありません。
場合によっては悪化させることもあるので原因がわかってから施肥します。

今の場合日の当たらない室内で(とはいえ明るい場所)様子を見る以外ないと思います。ただますます悪化するようであれば根の様子を見た方が良いかもしれません。
ハイドロカルチャーは適切な水の量(ハイドロの1/5〜1/3)と日の当たらない明るい室内での管理で初めてうまくいきます。

なお見当違いのレスであればご容赦ください。

にゃんママ 【近畿】 2006/09/13(水) 14:04:48
やよいさんご回答有難う御座います。
説明不足がありましたので追加させていただきます。
「うっかり寒いところ」ではなく「涼しいところ」でした。
マンション住まいなんですが、ベランダが東向きですので
すりガラスの窓越しに日光が当たるようになっています。
日照時間は朝7時位から10時位でしょうか。
昨日当たりから急に涼しくなったにもかかわらず夜窓を空けて
寝ていたんですが、朝になったら幾つか葉が白くなっていたんです。
ただ、やよいさんのお住まいが北陸ということですので
この位の気温にパキラが対応するのはわかりました。
そうするとお返事頂いた様な葉焼けはないと思うのですが、
たまたま購入時少し弱っていてダメージを与えたという事は
ないでしょうか?前日迄は綺麗な緑色の葉でした。
お手数ですが、もう一度ご回答頂けると有難いです。
宜しくお願いいたします。

やよい 【北陸】 2006/09/13(水) 15:04:06
>窓を空けて
と言うことはすりガラス越しではなく直接日が当たっていたと言うことになりませんか?それともカーテンが引いてあったのでしょうか?
我が家も東向きベランダで朝から朝日が差し込みます。
ガラス戸のすぐ内側に鉢をいくつか(いつも部屋の奥に置いてあるポトスの鉢3鉢を日光に慣らすため今現在置いてある)置いています。室内の中まで日が差し込むので朝起きたら2時間ほどレースのカーテンを引いたままですが結構きつい日射しが入ります。がカーテン越しであれば葉やけを起こすほどの日射しではありません。実際室内のカーテン内では葉やけを起こしたことはありません。こうして日射しに慣らすと直射に晒しても葉焼けは起こしません。
パキラの葉やけの写真がどこかのサイトに出ていないか検索して見ましたが適当な物が見あたりませんでした。
がわずかに1件葉が茶色のなった写真が見つかりました。
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/flower/pakira2.htm
手前の茶色のものは葉やけでこうなったのか私には判断つきかねますが右後方の葉が白くなっている物は間違いなく葉焼けによるもののように思えます。こんな感じではないでしょうか?
>たまたま購入時少し弱っていてダメージを与えたという事は
>ないでしょうか?
私の持ち合わせている知識では葉やけ以外に原因が思い浮かびません。
ごめんなさい。
いずれにしろ白くなった葉は元に戻ることはないので取り除く以外ありません。ただ全部の葉が白くなったのであれば新芽が見えてから取り除いた方が安心だと思います。
>幾つか葉が白くなっていたんです
ああ....と言うことはまだ緑に葉が残っているようですから白い葉だけ取ります。

 

りっこ 【関東】 2006/09/13(水) 16:26:37
タイトルが文字化けしているようですが当方の表示だけでしようか?他の皆さんの表示は大丈夫ですか。

やよい 【北陸】 2006/09/13(水) 16:35:58
もちろん文字化けしています。
“観葉植物について”かな?

にゃんママ 2006/09/13(水) 16:54:37
やよいさん、ほんっとーにご親切な回答有難う御座います。
確かに送付していただいたサイトの様な白い葉が何枚かあります。
天気の良い日は網戸で窓を開けていました。
ちなみにカーテンはありません。原因はそれでしょうか?
もう、白い葉は取り除かなければいけないんですね。 
早速対処させて頂きます。
それからりっこさん、やよいさん、ご指摘の通りタイトルはカンペキ文字化け
しています(笑)。気づいたのがメール送信後でしたので「もーいーや」と
投げやり状態でほったらかしにしてました。。。
半角カナを使用したのがいけなかったみたいです。皆様も気をつけましょう。
正式タイトルは「ポトスとドラセナについて」でした。
こんな文字化けタイトルにお返事をくださったやよいさん、ほんと
感謝です!!

やまと 【関東】 2006/09/13(水) 16:57:54
こんにちは(^^)

やよいさんがおっしゃっているように、私も葉焼けか環境変化による生理障害だと思います。
今の時期いくら涼しい(寒い)と言っても10℃を切るような事はそう簡単にないでしょう。
今の時期でも10℃を割り込んだと仮定すれば、真冬の夜間室内暖房を切った後の冷え込みなどとてもじゃないけど耐えられませんからね。
白くなった葉の処理もやよいさんがおっしゃる通りでよいと思います。

>対策をどうしていいかわからず、とりあえず肥料を少しあげて

どんな肥料をどの位やったのでしょうか?
たぶん液肥だと思うのですが、一般の草花用の液肥だとラベル通りの希釈率でもハイドロには向きません。
また弱っている時はかえって症状を悪化させる事になるので肥料はやらないように。
固形の肥料なら取り除き、液肥ならキッチンなど水を流せる所でハイドロの鉢の上からあふれるほど水をやって液肥を洗い流します。
流した後は株元をキッチンペーパーなどで押さえて中の水を抜くのを忘れないようにしてくださいね。
冬までににゃんママ さんのお宅の環境に馴れてくれるといいですね♪

りっこさんへ
タイトルの文字化けはたぶん皆さん起きていることでしょう。
これはタイトルに半角カタカナや丸に数字の1などの機種依存文字を使用した場合に起きます。
タイトルだけでなく本文中に使用した場合にも起きる事がありますので使用は控えた方がいいですね。

やまと 【関東】 2006/09/13(水) 17:01:45
あらら(^^;)

もたもた書いていたら内容が重複してしまいましたね。
白くなった葉はにゃんママさんが気にしなければしばらくそのままで大丈夫ですよ。
見栄えは悪いけど葉面からの光合成や水分蒸散の方が重要ですからね。

にゃんママ 2006/09/13(水) 18:21:53
[[解決]]
やまとさんもご回答ありがとうございます。
肥料は固形ではなくハイドロ用(とラベルに書いてありました)の液肥なので早速洗い流しします。
暫く様子をみて、また問題が発生するようであればまた皆様に意見を頂くと
思います。
そうですね、環境変化に慣れてくれると嬉しいです
カンペキ初心者ですが、頑張って育ててみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター