ミニバラのつぼみが咲きません。。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

わかこ 【関東】 2006/09/10(日) 00:34:41
こんにちは。日当たりのよいベランダでミニバラ(レオニー・ラメッシュ)を育てているのですが、つぼみはいっぱい付けるのに全然咲きません。水は毎日あげているし、液体肥料を週に2回程度水遣りといっしょにあげています。冬(1月)に植え替えたときに元肥はたっぷりあげていたのですが、追肥を7月くらいまであげなかったのが原因かなあと思っているのですが、今はちゃんと液体肥料を週2回あげているし、固形肥料もたまにあげています。(ただカビが生えるので、取り除きがちですが。。。)枝も葉も元気で新しい芽がどんどん出て、つぼみも付けています。ただ、それが咲いてくれなくて、咲かないつぼみがどんどん付くのです。どうしたらよいでしょうか。原因や何かよい解決策があればよろしくお願いします。

HM 2006/09/10(日) 01:26:15
わかこさん、こんばんは。
できた蕾が咲かないということですが、どんな状態になっているのでしょう? くるりんと首を下方に下げてしぼんでしまうのかな? このへんの状態が解ると原因もつかみやすいですよ。
水とか肥料のあげすぎのような気がします。鉢土が乾いたらたっぷりあげるということ。肥料はききめのゆっくりした成分均等の化成肥料をぱらぱらっと置くほうがよいと思います。レオニー・ラメッシュというのを育てたことがないので・・・

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/09/10(日) 07:42:01
>液体肥料を週に2回程度水遣りといっしょにあげています
・・週2回で間違いありませんか?あげすぎのような気がするのですが。
もう一度容器についている説明書を読んでください。

R・ひろき 【関東】 2006/09/10(日) 09:18:03
 こんにちは。
 こちらにも、レオニーラメッシュのオレンジがあります。液肥はほとんどあげず、置き肥を月に一回くらいです。
 そこそこに咲いています。
 わかこさんのバラの場合、枝葉が元気で、蕾も出るけれども、開花に至らないということで、肥料の頻度と中身を変更してみてはと思います。

 まず、油かすをあげておられましたら、それを取り除いてください。
 普通のバラ用の配合肥料(おそらく黴びないと思います。)を、適量置き肥してみてください。
 液肥の頻度を、当分の間、月一回か二回くらいに減らしてみてください。蕾が出たら、あげないようにしてみてください。
 灌水は、土が乾いたら一気にやってみてください。

 来年、元肥をあげるときも、もし、普通のものをお使いでしたら、バラ用のものに替えてみてください。

 また、蕾が咲かないというご相談が過去ログにありましたので、ご参考までに貼っておきます。このときも、ポリアンサ種のご相談でした。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200606/06060337.txt

わかこ 2006/09/10(日) 12:30:18
さっそくのご回答ありがとうございます。

>HMさん
ありがとうございます。咲かないつぼみの状態ですが、とくにしぼんだりはせず、花弁の色が白っぽくなって(本来の花の色は濃ピンクです)、そのまま乾いたようになってしまいます。がくとかはきれいな緑のままです。
肥料のやり方を見直します。

>よしさん
ありがとうございます。おっしゃるとおり肥料はやりすぎているかもしれません。本とかに書かれているよりも最近は相当頻繁にあげてしまっていました。少し控えるようにします。

>R.ひろきさん
ありがとうございます。肥料のやり方をさっそく見直します。固形肥料(BioGold Originalというもので、チッソ:5.5,リン6.5,カリ3.5)を昨日置いたのですが、撤去します。油粕は使用しないませんが、よくないのですか?元肥はバラ用で、「プロトリーフ バラの肥料」を使っています。時々追肥にも使っています。

肥料のやり方に問題がありそうということなので、早速見直してしばらく様子を見ようと思います。皆様、ありがとうございます。

さらら 【関東】 2006/09/10(日) 23:00:32
わかこさん、コンニチハ!

今年バイオゴールドシリーズを色々使ってみたので、ご参考まで。
バイオゴールドオリジナルはバラ以外の草花に使用しましたが、カビが生えたものはひとつもありませんでした(最初にお書きになった黴びた固形肥料はまた違う種類のものかどうかは、書き込みより定かではないのですが…)。

固形肥料は形が残っていても、1ヶ月くらいすると成分が水やりとともに抜けて行きます。ペチュニアにバイオゴールドオリジナルを与えたところ、1ヶ月くらい経ってみてみたら、乗せてある固形肥の中に根を張っていました。

R・ひろきさんが張られているリンク先に、鉢が大きすぎて水が多すぎるのでは?という書き込みがありましたが、これが怪しいのではないかと思います。
同じく関東在住/ベランダでミニバラ栽培ですが、暑い日には5号鉢に植えてあって生育が旺盛なものは、1日に1回〜2回必要な日もありますが、これが直径20cmを超える鉢に植えていた場合、二日に1度の水やりでも間に合ったりします。ここへ毎日の水やりと、1週間に2回の液体肥料ではカビが生えてもしょうがないかな、と。また今年は湿度が高い日が続いて、雨が直接当たらないベランダでも、鉢の中の水が蒸発しずらい傾向もありました。加湿になると花が湿気を吸って開きづらい事もあるので、この点を注意してみては、と思いました。

油かすは、カビが発生する肥料です。ただそれは自然に分解されて行く過程で必要な事なので、カビが嫌な人は、あげない方がいいということです。バラ園などでは、普通に油かすを勧めています。
私の場合ですが、バラに限っては(鉢栽培)元肥はしません。冬にバラ用の用土に植え替え、月1回、鉢に見合った量の固形肥料(今年はバイオゴールドのバラ用を)を与えて、1〜2週間に1度液体肥料をあげています(蕾に色がついたら液体肥料はやめます)。液体肥料もバラに指定されている濃度より、若干薄めにしています。これで、特にトラブルはなくみんな咲いています。

わかこ 【関東】 2006/09/13(水) 00:09:34
さららさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
カビが生えたのはバイオゴールドではありません。でも、カビが生えても問題ないってことですよね?カビが生えると、それがミニバラの根にまで生えてしまったらどうしようと心配になり、取り除いていました。

水のやりすぎもあったかもしれませんね。夏だから、とつい水をやりすぎていたかもしれません。水のやりすぎでも花が咲かなくなることがあるんですね。。。気をつけます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター