突然の立ち枯れ原因を教えてください!

[園芸相談センター]の過去ログです

さーや 【九州】 2006/09/09(土) 07:35:50
購入後3年半,順調に育っていた紅花トキワマンサクの生垣が,次々に立ち枯れ(?)してきました。
・樹高1.8m
・植栽場所は南向きで日照良好。
・水遣りはひどく乾燥したときたっぷりとかん水。
・肥料は時々堆肥を土に混ぜ,ほぐしていた。
・樹皮には傷はなく,虫なども見当たらない。
・立ち枯れ(?)した内の1本を掘り上げてみたところ,虫や根腐れし ている様子なし。
・葉は枯れているが,枝は弾力がありまだ生きているような感じ。
どうか教えてください。よろしくお願いします。

ガーデナ 【関東】 2006/09/09(土) 18:04:32
立ち枯れの原因を推理するのはなかなか難しく、的確な回答ができるか分かりませんが、私の経験で申しますと、大きく育つものほど根張りが良くなければ枯れてしまいます。植え付けの時どの位深く掘って、堆肥や腐葉土を混ぜ込むかが問題ですね。1.8mの樹高ですと深さ50cm位は根を張らせる必要がありますね。もともとの庭土が水はけがよく、有機物に富んだ柔らかい土なら問題ありませんが、そうでなければ植え穴は相当大きく取る必要があります。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/09/09(土) 19:51:43
こんちは〜♪
>次々に立ち枯れ(?)してきました。
次々にと言うのは生垣のどちらか片側から枯れてきているとかですか?
それとも中の一部の木が枯れ始めたという事でしょうか?
>・葉は枯れているが,枝は弾力がありまだ生きているような
枝先の芽は活き活きしていますか?

※根元〜枝の途中にコブみたいな癌腫はできていませんか?
(指で擦るとポロッと取れそうな感じの傷です)

さーや 【九州】 2006/09/10(日) 07:59:50
◎ガーデナ様,植木屋王子園主様,ご指導ありがとうございます。初心者にとって,とてもありがたく思います。
植え付けの際の慎重な準備がとても大切なんですね。少し簡単に考えていたみたいです。次からは十分に気を付けたいと思います。
▼次々に立ち枯れていった様子を詳しくご説明します。始めに生け垣中央当たりの1本が枯れ始め,葉全体が茶色にカールしてしまいました。もしかして,生きているかもーと期待を寄せて放置していましたところ,そのすぐ隣の1本が同じように枯れ始め,現在3本目が進行中です。初めの2本はあきらめて堀り上げました。その時は虫などには気が付きませんでした。
▼枝先の芽の状態は,他の部分と同じように一応に茶色になってカールしています。コブみたいな癌腫を探してみますが,見つけられません。

 現在枯れ始めている3本目については,早急に掘り上げた方がいいのでしょうか。
 どうぞご指導よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/09/11(月) 07:04:42
紅花トキワマンサクにタマに見られる
枝枯れ病?炭素病?辺りに感染したのではないかと想像します?
マンネブダイセン水和剤またはトップジンM水和剤の散布を
交互に1週間おきに3度ほど私なら散布します
>早急に掘り上げた方がいいのでしょうか
殺菌剤↑を散布して様子を見てからでも遅くは無いでしょう!

ガーデナ 【関東】 2006/09/11(月) 16:29:50
堅い土に浅植えしたのが原因でしたら、なるべく早く植え替えされた方がよろしいでしょう。春と秋が植え替えの適期のようです。堅い土に植え付ける場合は、底穴のない植木鉢に植えるようなものですから、水はけが悪くなったり、肥料分が不足したりし勝ちです。幹や根が枯れていなければ来春には、新芽が出てくるかもしれもせん。幸運をお祈り致します。

さーや 【九州】 2006/09/11(月) 20:35:24
[[解決]]
◎植木屋王子園主様,ガーデナ様,詳しくご指導くださって本当にありがとうございました。立ち枯れていく様子をただ見るだけというのはとても悲しいことでしたが、希望がわいてきました。この試練もガーデニングの楽しみの一つなのですね。来春の新芽の芽吹きに希望をもち、早速努力してみます。お二人に心から感謝申し上げます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター