チューリップの寄せ植え鉢のサイズ

[園芸相談センター]の過去ログです

はとよめ 2006/09/08(金) 15:08:31
来春にむけて、はじめて寄せ植えをしようと思っています。
背の低いチューリップ(ライラックワンダー)とビオラを、ボール状の鉢に寄せ植えしたいと思うのですが、チューリップ球根10球とビオラ2〜3ポットくらい?を寄せ植えしたら、どれくらいのサイズの鉢が必要でしょうか?
逆に、30cm程度の鉢なら、球根とポットの数はどれくらいが適当でしょうか?
チューリップもビオラも初めてなので、鉢の見当がつきません。
どなたかアドバイスいただけますか?よろしくお願いいたします。

のら 【北陸】 2006/09/08(金) 21:45:54
レスがつかないようなので私の考えを書きますね。

ライラックワンダーは原種矮性種なのでビオラが元気に育つと負けてしまい、
可憐な花が隠れてしまう恐れがありますから寄せ植えしないほうがよいと思います。

30cm径のボール型プランターならビオラは2株までです。
20cm程度の深さのある円筒形型プランターなら3株迄ですが、根がはれるので普通種のチューリップを
10〜15球一緒に植えても問題ないと思います。

たちつ 【近畿】 2006/09/08(金) 21:50:40

30cmの角か丸鉢でよいのでは。
お互いに、住み分けするので、適当でよい。

UFOタイプのお椀型はダメですね。
それと、チュウリップは念のために、殺菌消毒するか、皮の剥けていない、綺麗な球根を買う。早く植えない。(暑いと腐る)
開花時期・草丈(花の咲く時期と位置)の問題も有ります。

ビオラは、クリ-ム色か(やさしい)、黄色が良い(派手)、紫は気品がありますが暗い感じがする。黒は見えない。
色は好みですが、それより、植え付け時に、ポット苗の底根を2つ割りか4つ割りにして、根がブチブチっと音がするように広げて植えつけないと、年末から、春にかけて枯れたりします。(毎年の相談・急に枯れてきました。なぜでしょうか。)
又、苗は、茎太く横に広がっているシッカリした苗が良い。蕾や花は後から付いてくる。蕾はなくても良い。まして、縦型に育っている・グラグラする・花カスや葉が摘んであるのは良くない。

チュウリップは、芽がでません・蕾がありません・蕾が開きません。
という相談が多い。

寄せ植えですから、細心の注意が必要です。全部綺麗に咲いてこそ、寄せ植えです、失敗したからといって、改めて植え付けたり、途中で入れ替えたりできない。
ここが、球根の寄せ植えと、開花ポット苗の寄せ植えの違いです。
11月に入ってからでよいのでは。
もうすでに買っていたのなら、球根を冷蔵庫に入れておけばよいかも。



はとよめ 【近畿】 2006/09/09(土) 00:10:35
のらさん、たちつさん、アドバイスありがとうございます。
30cmの鉢で大丈夫そうですね。

ライラックワンダーはビオラに隠れてしまうほど草丈が低いんですね。写真ではよくわかりませんでした。
あまりにょっきり高い花が好みでないので、短いものをと思って原生種を選んだのですが...
原生種ほどでなくても、背丈低めのチューリップってありますでしょうか?

お椀型はダメなんですね。よく売られている形なのに、なぜでしょう?手持ちの鉢がお椀型なのでそれを使おうと思っていたのですが、違うものにしたほうが良さそうですね。
苗の選び方、植えつけ方、詳しくお教えいただきありがとうございます。とても参考になります。苗も球根もまだ買っていませんので、選ぶ際には気をつけたいと思います。
寄せ植えはやはり難しそうですね。いままでポット苗しか植えたことが無いので、球根は不安ながらもワクワクします。今年はビオラを何鉢も植えるつもりなのですが、寄せ植えは2鉢くらいにして様子を見ようと思います。(クロッカスとビオラの寄せ植えも考えていますが、クロッカスも初めてです)

ビオラはずっと植えたかった花です。引越ししてやっと花鉢を置けるようになりました。今からとても楽しみです。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/09/09(土) 00:35:31
ライラックワンダー、ビオラと一緒に植えたことありますよ〜(^-^)
ビオラの背丈は大体20〜30センチですよね。
ライラックワンダーが咲く時期には20センチ前後じゃないかな〜。
確かにビオラから突き出た感じにはならないですけど、隠れるほどまでは
行かなかったような記憶が・・・
チューリップも光が少ないと徒長しますから、そのせいかも知れませんね。

私もビオラとチューリップの寄せ植えはよくやりますが、チューリップは
【入れられるだけ】入れます(つまり、たくさん)
鉢はビオラに合わせてサイズを選んで、株の隙間に、重ならない程度に
ギューギュー入れます。
ただし、チューリップが咲く時期には、ものすごいことになりますw
そのせいもあるし、関東ということもあって、お花が終わると
すぐに切っちゃいますね。
原種系ならその心配はありませんけど。

たけが短めのチューリップは、探せばありますが、極端に低いわけではありません。
ラベルに書いてありますよ、たいてい。
早咲きのものは比較的背が低く、遅咲きの品種は比較的背が高めです。

お椀型は見た目はいいのですが、入る土の量が少ないので、苗と球根を
入れると、水の管理がちょっと難しいかもしれないですね。
でも、私は使ってますけど(笑)

クロッカスとビオラの寄せ植えは、それこそ見えなくなっちゃいますよ。
お椀型の鉢を使うなら、その真ん中に小さな植木鉢を半分埋めるように配置して、そこにクロッカスを植えたほうがいいと思います。
(ちょっと持ち上げるように)
私が小球根を寄せ植えるときによく使うテクです。

ぽー 【関東】 2006/09/09(土) 06:49:14
植え方は、その球根を次の年も使いたいか、それとも1年かぎりの使い捨てで目いっぱい楽しむかによっても違ってきますが、近畿でしたら気候的に1年限りと割りきったほうがラクですね。
30センチのボール型でしたら、お書きのラインナップでちょうどいい数じゃないでしょうか。
ただ、ライラックワンダーはミニサイズで、1花だけ咲くタイプ(つまり房咲きではない)のようですね。そうすると、VITAさんがお書きのように、はとよめさんのイメージよりコンパクトに(地味ともいうw)咲きそう。
でも、私はビオラとの寄せ植え、いいと思いますよ。チューリップの芽が出るまではビオラが水やりのタイミングをつかむいいガイド役になりますし。おまけに、チューリップは花が咲いている期間はせいぜい1週間かそこらなので、ビオラがあればチューリップの花のない時期も長く楽しめますから。

鉢ですが、ミニタイプのチューリップは私は基本的にボール型に植えてます。
なぜなら、ミニチューリップは床置きにする(視線から遠い)と、そのよさがよく見えないんですよ。浅鉢に植えて、少し高さのあるスタンド台にでも載せたほうが、愛らしさが十分に鑑賞できます。
(普通の背丈のあるチューリップなら、深さのある鉢のほうがいいです)

というわけで・・・30センチのボール型なら、ビオラ3株を鉢のやや縁寄りに植え、ライラックワンダーは中心近くに少し詰め気味に植えれば楽しいかなと思います。
もしくは、同じくらいの背丈のミニチューリップをあと10球追加し、ビオラは2株に減らして・・・というのもアリかもしれません。(チューリップの球根の数に関しては、私もVITAさん同様「入れられるだけ入れる」派ですので♪)

なお、普通の背丈のチューリップをギュー詰めで植えると、最盛期にはビオラはチューリップに押しのけられて半分宙に浮いたようになり(人呼んで「天空の城ラピュタ状態」w)、息も絶え絶えに貧弱な花をやっと咲かせる・・・というかわいそうな状態になります。でも、チューリップの花が終わればまた息を吹き返しますので大丈夫ですよん。

ぽー 【関東】 2006/09/09(土) 07:05:24
書き忘れました・・・球根初体験ということなので、おせっかいながら。

・ライラックワンダーは花色が淡いので、寄せ植えにするビオラは、その色が引き立つような配色で。(たとえば白とか、逆に濃いワインレッドや紫、黒などがいいかな〜。逆に同色の淡いピンクでまとめるのもいいかも。よくあるブルーと黄色の2色ビオラなどは、互いに色を打ち消しあいそうです)

・クロッカスも育てやすくていいですが、ビオラとの寄せ植えは、VITAさんがお書きのようにビオラに埋没しちゃいそう。チューリップとクロッカスの寄せ植えならOKですよ〜。

・そうそう、ライラックワンダーは原種そのものではなく、原種を改良した品種だそうです(花色が親より淡いらしい・・・)。

はとよめ 2006/09/09(土) 18:09:36
VITAさん、ぽーさん、レスありがとうございます。

VITAさん、実際に同じ組み合わせをされた方のレス、とても心強く嬉しいです。他のチューリップも探してみましたが、やはりライラックワンダーに心惹かれますので、チャレンジしたいと思っています。
お椀型はなるほど土が少ないですね。確かに寄せ植えには少し難しいかも。もう少し寸胴型の鉢を探してみます。
クロッカスも思ったより小さいんですね(というより、ビオラが思ったより大きいのかな)。初めての花の組み合わせを考えるのは難しいですね。
小さな植木鉢での底上げテク、とても感心しました。参考にさせていただきます。

ぽーさん、浅鉢のスタンド載せ、私も好きです。置き場所がベランダなので圧迫感が無いようにと、好みも手伝って背の低い花や小花ばかり植えてしまいます。全体のバランス的にもスタンドを使うと映えますね。
花色の組み合わせは考え出すと楽しくて仕方ありません。濃いピンクや白でグラデーションにしたり、淡い紫やクリーム色でパステル調にまとめてもいいかな、などなど。布団の中でも、ああしようかこうしようかとニヤニヤ考えてしまいます。
クロッカスはムスカリと合わせてもいいかな?って思っています。

お二人ともギューギュー派なんですね。「チューリップ、ギューギューに咲かせたいけど、どのくらい間隔空けたらいいんだろう?」って思っていたので参考になりました。
去年の冬に引越ししたので、今年の春はよその家の華やかな庭先を見て本当にうらやましく思っていました。今年こそ来春に向けてたくさんお花を植えたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター