百日紅の植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ぞうさん 【関東】 2006/09/07(木) 11:15:54
先週、鉢植えの百日紅を購入しました。
花壇に植えるつもりで購入したのですが、調べたところ植え付けの時期は3月〜4月が適期のようです。それまで、このまま鉢植えで育てようかとも思ったのですが、木の大きさの割りに鉢が小さく、頭でっかち状態なのです。このまま、春まで待つのが良いのか、また、鉢植えで植え替え時期を待つにしても、鉢を大きくしたほうがいいのか良いアドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/09/07(木) 12:15:20

そのまま、スポット土ごと引き抜いて、ポンと移し変えればよい。
植え替えは、いつでも良いのですが、春先の新芽を確認してからの方が、植え替えの適否が速く解るので楽です。
真夏は、弱りやすく、花が咲いている。冬は、動きがないので解らない。秋は、落葉が始まるので、枯れたのか落葉したのか解らない。

この花は面白い性質があって、花が咲いた後の枝先を10cm程度切って、適当な場所に、深く挿し木すれば、超ミニチュアで開花します。
(花カス・果実は摘み取る。)一番花なら、1ケ月後には咲くでしょう。
枝のない茎の挿し木なら、早く大きくなる。
捨てる剪定屑を挿せば、殆ど成功する。(いつでも・どこでも適当に挿せば良い。)

落葉後に、好きな骨組み茎枝を残して、枝もとより全て切ればよい。
花は、春に吹いた新芽が伸びれば咲きます。
中には、新芽が飛び出して伸びる徒長枝もあります。切がないので、適当な長さで切り取る。
花数は、枝数に比例する。小枝が多いほうが良い。
花後に、終わった花房を切り取れば、何回も咲く。

うどん粉病・煤病に、一寸だけ注意。
好みですが、鉢を大きくすれば、早く大きくなります。
茎は太くて(直径3-4cm)も挿し木は出来ます。落葉後に、深く寝かして埋める(10-20度に傾ける。30cm程度)
インスタントの盆栽仕立てには、サルスベリとボケが楽。
枝振りの良いところを適当に切って挿せば出来上がりと成る。



ぞうさん 2006/09/08(金) 11:11:41
[[解決]]
たちつさん、早速詳しいアドバイスをありがとうございました。
百日紅が大好きで、4鉢持っているのですが、どれも30センチくらいの細いものばかりで、木とゆーようなものではなく、今回思い切って1メートル以上の木を買ったので、是非ぐんぐんと大きくなって欲しいな〜と思ってるところです。
好きってゆーだけで、全く育て方が解らず、落葉樹としらずに去年の冬は枯れたのかと思ったほどです(苦笑)
困ってから調べるタイプなので・・・でも、剪定も必要だとわかったので、かわいがって育てていきます。
あちこちの庭先の百日紅を見ても、花のびっしりついた綺麗なものから、花つきの悪いものまでありますが、きっと剪定とかこまめにしてあげるといいのかもしれませんね。
すっごく参考になりました、どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター