蘇鉄の成長度合いについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

きらら 【関東】 2006/09/06(水) 17:15:14
蘇鉄を地植えしたいと考えています。地植えの場合、かなり大きくなる植物のようですが、年間どのくらいのペースで育つものなのでしょうか?植える場所は玄関脇の広さにして80cm四方ほどのスペースです。朝夕は(特に西日)日当たりは良く、多少乾燥気味の土地です。ちなみに当地は千葉県北西部で、ほとんど積雪、霜のない暖地です。いろいろ検索しましたが成長が遅い、早いと情報がマチマチで困っています。どなたか、お教えくださいm(_ _)m宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/09/06(水) 18:07:15

植えつける株にもよります。茎自体はそないに早くは、大きくなりませ
んが、葉の長さの問題ですね。通常、葉は春に一回生え揃いそれを1年間保ち続けます。そういった意味で、将来は、葉が邪魔になる。
その他、葉先が尖っているので、玄関脇にはお勧めしませんね。
危ない。子供の目をつぶす恐れがあります。
やはり、庭のど真ん中とか、ロータリーの中央植えですね。
鉢植えなら、移動も出来ますし、小さく育つ。
玄関の地植えって、ほとんど植えない筈ですが。



園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2006/09/06(水) 21:30:55
 ソテツの成長の速さなのですが、たちつさんのおっしゃるとおりソテツは春に1回しか新芽を出さないため、大木に育つまでには相当な年月がかかります。しかし、新芽そのものは一度動き出すとシダ植物並みに成長が速く、短期間で葉が完成します。そういう意味では成長は速いです。
 注意することは、ソテツは葉が成長している期間が非常に短いため、この間にいかに日光に当てて丈夫な葉を作るかが決め手になります。

きらら 2006/09/07(木) 08:02:44
[[解決]]
<たちつさま 園芸侍さま
早々のご回答ありがとうございます♪幹は育ちが遅く、葉は大きくなるとのこと大変参考になりました。ご説明不足でしたが玄関のアプローチと植え込み予定地の間に外壁が仕切っているような作りで直接、葉の影響は受けなくて済みますが、逆に反対側は角地のため道路ですから、知らずに植え込んで通行人に怪我をさせてしまっては大変でした。蘇鉄の葉先が、そんなに尖っているとは知りませんでした。

植えるとすれば人の身長より上に葉が茂るほどの大株!?とても無理そうですねf(^_^; 蘇鉄と同時にフェニックス・ロベレニーを検討していましたが、越冬が心配で蘇鉄をと考えた次第です。もう少し勉強してフェニックスに変更しようかとも思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター