盆栽ツツジの状態に関して

[園芸相談センター]の過去ログです

盆栽初心者 2006/09/06(水) 15:37:09
盆栽のツツジの葉先が茶色く枯れてきてしまっています。病気なのでしょうか。今年の春は元気が無く、花が咲きませんでした。春から夏にかけて沢山の新芽が出てきていたので安心していたのですが、8月中旬頃から葉先が枯れだして、全体的に枯れ始めています。肥料が少ないと思い、遅効性の置肥を置いてみたのですが状況が変わりませんでした。2年間位植え替えをしていないのですが、根詰まりが原因なのでしょうか。教えてください。

たちつ 【近畿】 2006/09/06(水) 18:41:43

典型的な、熱射病ですね。根が弱っているので、多分その枯れは、5割り〜7割りほど悪化すると思います。悪くすれば、枯れてしまう。
鉢土が直射日光で焼けた、乾燥して根が傷んだ、または、日陰においていても、壁際など風通しが悪いと大気の温度で熱射病になったりします。
対処方法は、ありません。秋になって涼しくなり、根が回復し、新芽が生えるのを確認しないと仕方がない。
植木鉢が、薄すいので、夏場の管理が悪いと、なります。
下半身を涼しくして、夏越しをしないと仕方がない。

花は、夏以後に剪定したとか、冬の寒波に当てたとかによって咲かない場合があります。前記は花芽分化しなかった・切り取ってしまった。
後記は、蕾が、枝葉芽に変わった。育たなかった。
ということと、想像します。

盆栽栽培は、究極の技の凝縮ですから、匠のサイトとか、テキストどおりに真似をして、いろいろな事故の対処の仕方を学んでから・体験してから、自己流に変えれば良いと思います。景観も大切ですが、管理の仕方とか、事故対応の仕方をマスターしないと、長年の苦労が、一瞬でムダになります。盆栽は枯れても、買えばよい。簡単なことです。
しかし、費やした時間は取り返せない。ここが、普通の草花との違いです。盆栽の味を出すのには、年月がかかりすぎる。

私が常々言っている言葉に、「失敗は成功の始まり」ではなく、「成功は、失敗の始まり」で、取り返せない。従って、失敗はむしろ喜ぶべきで、成功こそ、危惧すべきことですと・・・成功している内は、事故の原因やすばやい対処の仕方が解らない・気が付かない。これが怖い。
尤も、失敗ばかりしていればイヤになりますが。

ということで、早く元気になればよいですね。



盆栽初心者 2006/09/06(水) 22:12:14
[[解決]]
おっちゃるとおりだと思います。
日陰で、あまり気温が上がらない場所に移動します。
ありがとうございます。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/09/07(木) 18:43:07
こんちは〜♪解決済みですが_(._.)\
>根詰まりが原因なのでしょうか。教えてください。
日焼けも確かに原因に挙げられると思いますが↓の原因が別に考えられます
>今年の春は元気が無く、
鉢上げ年数大きさが判りませんが植え替え2年程度での異常なら
植え替え不良(根の整理が悪かった)の
根詰まりに因る水分の内部浸透水の不足にも見受けられます


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター