バラの花はどちらに向いて咲く??

[園芸相談センター]の過去ログです

緑子 【関東】 2006/09/05(火) 22:19:48
こんにちわ。
今年の冬に買ったつるバラの大苗(鉢植)がどんどん伸びています。
秋にガーデンを全部掘り起こして、来年のための野菜とお花の場所をプランニングしようと思っています。

そこで、質問なのですが、つるバラをフェンスに結わえて仕立てたいと思っていますが、つるバラの花はどちらの方角に向いて咲くのでしょうか?フェンスはコの字型で、|の外側の部分は南に面しています(東西に走っています)。
_の部分は南北方向に走っています。この南北に走るフェンスにバラを仕立てたいのですが、フェンスの内側に向かって咲いてくれるでしょうか?
フェンスの外側は、となりの人の敷地なので、自分の家の方に向かって咲いて欲しいのですが、お花は太陽の登る方向に首を向けるものなのでしょうか?それとも日照時間の長い方向に首を向けるのでしょうか?
どなたかお教えくださいませ。

R・ひろき 【関東】 2006/09/06(水) 11:43:45
 こんにちは。
 うちにある品種の範囲では、より明るい方向のほうが花つきが良いです。
 我が家は西向きのラティスです。内側に向かう芽があると、暗い方向である内側に、伸びてきてしまいます。花がつきにくいか、ついても小さくなります。
 そのため、最近は、内側に向かう芽を、4月頃に欠いたり、切り取ったりしています。そうすると、反対側のほう(明るい方向)がよく伸びて花が咲きます。

 フェンスの外側に向かう芽は、小さいうちに欠いてしまうと、確実だと思います。そこに空間があると、花がついてもつかなくても、枝は伸びて、葉が広がり、棘のついた枝がお隣の敷地の方向に広がることになります。枝が大きくなってから切ると、切りにくかったり、棘で手を痛めます。ちょっと手を伸ばせば欠けるうちに、欠きとってしまうのが良いかもしれません。

たちつ 【近畿】 2006/09/06(水) 19:39:12

世の中、中々自分の思うとおりにはならないものです。
自分の為に、内側に咲かせたいと思っても、外向きに咲くし。逆に、人様に見せびらかしたいと思っても、反対側に咲くものです。

薔薇の性質。
薔薇の花は、新芽の穂先に咲く。従って、花首は、必ず上に向きに咲きます。
ただ、花が重くなれば、下に垂れます。障害物があれば、横に咲いたりりします。
だから、新芽を、いつ・どのように、誘引するかがポイントになります。新芽ですから、蔓茎ではなく、花茎の意味です。
新芽は、明るい方向に良く伸びます。明暗比で3-4割り暗ければ、まず暗いほうには伸びない。

それ以前に、フェンスの腰高にも因り違いますが、フェンスの上に咲くと思いますよ。その後、風と雨と太陽の影響で、どちらかに垂れ下がると想像します。

対策
シュウトの成長を予測して、誘引し、結わえ付ける。
その前に、フェンスと薔薇の間に、レースのカーテンを取り付ける。
板では無粋ですし、ネットでは、意味がない。
フェンスと同色の、防虫網がよいですね。
タルキで、薔薇とフェンスの隙間を空ければ、もっと良い気がします。

ツルバラを、より格好良く仕立てようとすれば、2m高のフェンスが必要ですね。その手前に、裾隠しの為に、L30-H60cmのウエーブのチェーンかロープを張って、そこに薔薇の蔓を結わえる。前後2重仕立てですね。
ウエーブとは、紐の端を両手で持ち、その紐を弛ませる状態で両手が支柱となる。Hが地上からの高いほうの高さで、Lが弛みの低いほうの高さ。



花kei 【北海道】 2006/09/07(木) 07:36:13
我が家ではクレマチスを誘引失敗してみごとにラティスの向こう側が満開と言う状態になったことがあります。それに懲りて、つるバラのフェンスは庭の中に立てました。ツルの誘引をこちらから見やすい北側に重点をおいたのですが、十分花を楽しめます。バラは手入れが大変です。お隣との敷地に入って消毒したり、花ガラを整理したりできますか?その辺のところも大事ですよ。

gardenfan 【近畿】 2006/09/07(木) 20:12:49
緑子様

>|の外側の部分は南に面しています(東西に走っています)。
_の部分は南北方向に走っています。この南北に走るフェンスにバラを仕立てたいのですが、フェンスの内側に向かって咲いてくれるでしょうか?

_の部分は南北方向に走っています。文脈から下の−ということで
敷地の北側の南北方向に走っているフェンスということなら、全然問題ありません。
花kei 様の言われているように、日照さえあればこちらに向かって綺麗に咲いてくれます。
でも南側のラティスに誘引してラティスを突き抜けて反対側に咲き誇っても良いではないですか?道行く人が楽しんでくれますから。
反対側に突き抜けるのは半分以下ですからね。

緑子 【関東】 2006/09/08(金) 21:58:15
皆様、詳しいご回答をありがとうございました。

★R・ひろきさま
お隣の方のご迷惑は考えていませんでした。
そういう場合は4月ごろに芽を欠いたりするのですね。
より明るい方向が花つきがよいのですね。東西に面している左右のフェンスは、一日の半々で同じくらいの日射量です。どっちに向かって花が咲くんだろう???実験するしかないかもしれません。うーん。悩みます。

緑子 2006/09/08(金) 22:04:35
たちつさま
詳しい回答をありがとうございました。
”世の中、中々自分の思うとおりにはならないものです。”に、思わず吹いてしまいました。そうなんでしょうね。。。
記念に今年初めてバラを買ったので、理想どおりに育てて、仕立てたいとつい力んでしまいましたが、”世の中、中々自分の思うとおりにはならないものです”を読んで、そんなもんだー、と肩の力を抜くことができました。

かっこよくやるには、2メートルの高さが必要ですか。フェンスは一メートル以下なんですが、どうせやるなら、という気になってきました。バラ魂に火がついちゃいました。ご意見参考にデザインしてみます。
ありがとうございました。

緑子 【関東】 2006/09/08(金) 22:09:34
花keiさま
”お隣との敷地に入って消毒したり、花ガラを整理したりできますか?”
うーん、考えていませんでした。ご指摘ありがとうございました。
私も庭(狭いんですが)の真ん中に仕立てることを考え始めました。バラの庭の写真集でも探して考えてみます。
花KEIさまは、北海道に住んでいらっしゃるのですね。私も実家は北海道で、将来は北海道に帰りたいと思っていますが、そちらではバラの越冬は大丈夫なのですか?

緑子 【関東】 2006/09/08(金) 22:14:46
gardenfanさま
残念ながら南に面しているフェンスの外側には、変な背の高い生垣があり、みちゆく人は庭をみることができません。
あれ?でも考えてみると、南側が生垣で光がしゃっとアウトされているということは、フェンスの内側(北に面していて生垣の影でいつもくらい)のほうがやや暗いくらいなので、リビングに向かってさいてくれたりして??実験するしかないのでしょうね。(でも、庭の中央に仕立てようかと考えています)

ご意見ありがとうございました。

花kei 【北海道】 2006/09/09(土) 20:37:53
本に出ているような美しいつるバラのフェンスは一朝にしてできるものではありません。
自分の庭の環境や土地の特徴などで咲き方も変わってきますから、失敗を恐れず、じっくり構えて勉強してくださいね。
病気や虫との闘いも一年を通してありますから、くじけず、頑張ってください。バラはとっても長生きです。平気で30年近く付き合っている株もあります。

北海道も道北、道東では越冬には一工夫が必要ですが、道央、道南では庭に植えたままムシロをかぶせるだけで大丈夫です。雪の下で元気に冬を越して、6月には最高の季節を迎えます。その後も途切れることなく10月末まで咲き続けますよ。(四季咲きの場合)

HM 2006/09/10(日) 01:51:50
緑子さん、こんばんは。
>つるバラの花はどちらの方角に向いて咲くのでしょうか?
これは、手心を加えずに成長を放任したときにどうなるのだろうという、ご質問とはニュアンスの違う見方で考えました。ナニワイバラという強靭なトゲをもったバラを二年間近くほったらかしにしたことがありました。そのときシュ−トは東西方向に伸びたのが多く、花は南向きに伸びたシュ−トに上向きに咲いたのが多かったです。普通の場合は冬にシュ−トを水平に誘引しますのでその方法・手法の影響が大きいとおもいます。

緑子 2006/09/16(土) 16:55:47
[[解決]]
花keiさま
30年もお付き合いのバラがあるなんて、素敵ですね。私もそういう風に一緒にバラと生きていけたらいいなぁ・・・
北海道(道東)でも冬大丈夫とお聞きしてうれしかったです。
またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

HMさま
情報ありがとうございました。
シュートが出てくる方向がばらばらじゃないのは、面白いですね。
うちも3週間くらい前に若苗のシュートが2本東西に出ました。不思議。ナニワイバラは調べたら原種なんですね。ばらの交配のすごさを感じました。また何かありましたら、よろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター