ブルーベリーを植えたいのですが‥

[園芸相談センター]の過去ログです

なつこ 【関東】 2006/09/05(火) 22:12:30
家族の希望で秋にブルーベリーを植えようと思います。
いろいろ心配なことがありますので教えて下さい。

当地は関東中央部で内陸性の気候です。
寒い時は寒いし、暑い時は暑いです。
我が家の庭には大きな木がありませんので、日当たりは
いいのですが午後からの陽射しをさえぎるものがありません。
でも、道路をはさんで西側にすごく大きな欅がありますので
3時頃からは植物もホッとできると思います。
あと冬から春にかけて北西の風がとても強いです。
これはラティスでもたてて対処しようかと考慮中です。
2m×1.5mに2本植えようと考えています。
そこから枝が出っ張っても周囲に邪魔になるものは
ありません。

こんな条件なのですがいかがでしょうか?
遮光ネットや寒冷紗が必要でしょうか?
いろいろなHPなどを見せていただいたのですが
あまりそういうことにはふれられていないみたいです。

ベテランの皆様、いろいろ経験を教えて下さい。

cat 2006/09/06(水) 12:12:39
>遮光ネットや寒冷紗が必要でしょうか?

品種にもよるでしょうが、特段いらないと思います。
(当方、北関東平野部で、やはり15時くらいまで直射日光のあたる環境でハイブッシュ系4種とハーフハイブッシュ系1種を育てていますが、葉焼けなどの症状もなく、順調に育っております。ちなみにコンテナ植えで用土は100%ピートモス)

庭植えでしたら、土壌改良に注力されたほうがよいかと思います。

mutin 【関東】 2006/09/06(水) 13:41:01
 当方は、埼玉県の真ん中あたりで、日当たり最高の畑の真ん中に植えています。直径30cm、深さ30cmぐらいの穴を掘り、ピートモス10L、残土および堆肥を混ぜて埋め戻して植えています。日よけはしていません。毎年、実がなりますのでジャムを作って楽しんでいます。

 ブルーベリーはご存知のように酸性土壌を好みます。石灰を入れていない庭ですと、酸性に傾いていることがあり、もしそうなら、ピートモスの量を減らしても良いかなと考えます。土壌のpHは、リトマス紙、pH計などできちんと測定された方が良いと思います。

ヒヨドリ 【東海】 2006/09/06(水) 19:55:22
 今晩は、初心者さんコーナーとはいえ いろいろ調べておられるようですから、露地植えの基本は省きます。
よく苗をあげるんですが、同じ苗を譲っても、結果は本当にばらばらです・・・こういう考え方も有りではないでしょうか。
気になる手頃な苗4−5本を2年育てる > 気候・土地・好みに合いそうな2本を残す > 他は鉢上げ、又は譲渡なんて・・・。
私が露地植え予定の方に譲る時、最近はこれです。人夫々、環境夫々、細かくあれこれ手ほどきするのも迷惑、これが一番と結論してます。

 多少らしいことを書きます、参考になりますかどうか。
1.基本的には日照大好き、全種OK。但し気温は別物。
2.猛暑は、土地に活着するまでの間は南北ハイブッシュ系は苦手が多い。 又、積雪地域ならば確実に落葉してくれる種がウンと楽。
3.風の影響は私の想定を遥かに超える被害、葉が大きい・細枝を長く伸ばす・堅く折れ易い・耐病性に劣る種等は気苦労多し。
  書いておられる時期はあまり繁ってませんがね。 樹高は、仕立て方で相当程度の制御が出来る。
  接木苗は大風で折れ易い(支柱添えた唯一の丸2年株、涙)し、入手の容易さからもどうでしょうか。
4.根張り範囲(=樹冠範囲)を考えると2本はきついという教科書的解釈、でも仕立て方で何とかなっている当狭庭。
  教科書的には、南ハイブッシュ系中型種は無理がない。
5.初期資金(私は貧乏なの)で、土壌適化用の資材・植付けに耐える丈夫で大きな苗、入手難易さも手伝い制約が大きい。
  3−4年の幼若木なら、活着のし易さ・丈夫さから(あくまで比較で)ラビットアイ系。
  10号ポット・地掘り大苗クラスなら(先々の仕立て直しも楽しみに)選択肢は広い。
  何度かの失敗、それも乗り越えつつ楽しみたい、BB初挑戦ならそんな考え方が好みでして・・・最初から凄い苗は怖い。
6.最初から ほんの数粒でも味わいたい、あまりに不味いと気力が萎える、若木でもそこそこの美味さが欲しい。どんな味がお好みかなぁ。
  本当の味を開示してくれるのは充分成木に育ってから・・・本当にビックリするほど変わる事が多い。
当方露地植えを減らし、鉢が主の現状ですが、苗を分けてあげたりして思うところを書いてみました。
具体的に品種名まで書き込んでもいいんですが、味の好みとか、悩むのも楽しいでしょ。ご要望あれば知る範囲で改めて。
土壌適化に最大限の気遣いと優先順位を・・・方法は色々紹介されているようですが、大賛成。

なつこ 2006/09/06(水) 19:55:53
catさま、お答えをありがとうございます。
近くのようですし、条件も同じようで大丈夫という
経験談をいただき心強い思いです。
ハイブッシュ系をお育てになっているんですね。
夏の暑さに耐えてくれるなら、寒さに強いハイブッシュ系
のほうがいいかもしれませんね。
もしよろしかったら花の時期が合う品種などを教えて
いただけますか?

mutinさん、畑の真中で元気に育っているといううれしい
お答えをありがとうございます。
畑で育てている方は西日にどう対処しているのだろう、と
考えていたのですが、考えすぎなんですね。

10月に入ったら土作りを始めるつもりですので、その時
にはpHを計ってやってみます。
まだ庭の管理をまかされたばかりなので、ブルーベリーを
通して土のpHの大切さを知りました。
化学は好きだったので興味深いです。

mutinさんがお育てになっているのはどんな品種でしょうか?
関東は中間なので迷ってしまいます。
寒い時はマイナス5,6度にもなるのですから暖地とはいえない
気がするのですが‥

なつこ 2006/09/06(水) 20:06:43
あ、ヒヨドリさん、行き違いになってしまったようで
もうしわけありません。
これからゆっくりと読ませていただいて、よ〜く噛み砕く
必要がありそうですのでまたあらためて返事や質問を
書き込ませてください。
ありがとうございます。

gardenfan 【近畿】 2006/09/06(水) 20:58:19
なつこ様

>2m×1.5mに2本植えようと考えています。
そのスペースなら3×2で6株植えても数年は混み合うことはありません。
関東ということでラビットアイとハイブッシュを交互に数種類植えられたら如何でしょうか?
pHについても良く言われますが、基本的な用土さえ守ればそんなに気にする必要はないと思います。
それよりも根が浅いので、水遣り(乾燥対策)とマルチそして添え木(台風対策)の方が重要なのではないかと思います。

なつこ 2006/09/07(木) 08:08:30
ヒヨドリさん、伝えたいことがいっぱいつまっているのを
感じるのですが何分にも私自身が初心者過ぎて、半分も
理解できないような気がします。
>気になる手頃な苗4−5本を2年育てる > 気候・土地・好みに合いそうな2本を残す > 他は鉢上げ、又は譲渡なんて・・・。
この考え方は、できるなら私もそうしたいなあ、と思って
いたやり方です。
でも残念ながら私にはそれほど時間がないようなのです。
(園芸の板ですので詳しい話は無しにします)
ホームセンターで見たあのかわいい花を見て、それから
実が膨らんで、熟していくのを見て、鳥に食べられても
いいからちょっと口に入れて、木の形を楽しんで、季節
ごとの変化を見せて貰って、それで充分なんです。
ただ私が願うことは、縁あって我が家に来た苗が環境に
合わず苦しむようなことがないようにしておきたいと
いうことです。
もし資金に余裕があるなら大苗のほうが環境の変化には
強いと考えていいのでしょうか?
恥ずかしながらジャム以外でブルーベリーを食べたこと
がないので味がどうのとかは論外です。
そんなことを踏まえて、またアドバイスをいただけたら
うれしいのですが‥

cat 2006/09/07(木) 16:27:13
買うときに、開花時期は特に考えませんでした。(ハイブッシュ系は一応自家受粉でも結実するという話なので。)
(ブルーレイ、ブルークロップ、パトリオット、ダローとノースランドですが、一応実はなります。)

大苗のほうが、単純に収穫できるようになる年数が少なくてすみますし、枯れてしまったりする危険も多分少ないように思いますが。

なつこ 2006/09/07(木) 16:53:26
gardenfan様

お返事が遅くなり申し訳ありません。
なにしろ書き込むのが遅くて、すぐ別の用事が出来て中止、
なんてやっているものですからすみませんでした。
2年めの苗でも花がつき実がなるようですから小さめの苗を
たくさん植えるのもいいですね。
ただ、まだ剪定の仕方などよく勉強していないので、お店
でその姿を見ますと、場所を取りそうで不安になります。
その枝からは翌年の収穫をあきらめて思い切って剪定する、等の方法は
読ませていただきましたが実際やってみないと不安はとり
のぞけません。
私は多くて3品種までは植えられるかなと思っていましたが
大きめの苗にしますとやはり狭いような気がします。
マルチの材料などは着々と集めている所です。
支柱の立て方がよくわからないので教えてくれるような
植木屋さんとか造園屋さんなどから購入を考えています。
ところで値段というのはやはり木の年数できまるのでしょうか?
大きく見えても2000円位のものは若い木ということに
なりますか?
なかなか年数とかまでご存知の店員さんもいませんし、
育て方で心配なことを質問しても売れる方向の答えしか
返ってこなくて困ってしまいます。
例えば冬の風は大丈夫?と聞きますと、葉がなくなっているから
大丈夫ですよ、くらいの感じです。
私が心配症なんでしょうか?その傾向はあると思いますが‥

gardenfan 【近畿】 2006/09/07(木) 21:05:29
なつこ様

最近は2000円程度で結構大きな 高さ1m位の鉢苗が販売されています。
2×1.5mなら4株可能です。昔は結構高価でしたが、今は安いので大きな株を植えて来年の収穫を期待しましょう。

今というか8月に販売されていた鉢苗には実がついていたと思います。
ブルーベリーって剪定が必要なのか判りません。我家では今までほとんど剪定していません。株が小さいということがメインですが、それでも沢山の実を付けています。

ブルーベリーはそんなに急に大きくなるものではありませんので出来るだけ大きめの株を購入されるのがお勧めです。

添え木は絶対必要です。風 台風なら株ごとめくられることもあります。冬の強風も木を弱めます。根が浅いということを常に考えてください。水遣り=乾燥対策 だからマルチも必要です。
ピートモスで株回りをマルチするのがいいのではないですか。

小さな株を多品種植えるか、絞り込んで大きな株にするか、それはあなたの楽しみ方次第ということでしょう?
そこで私の経験からのお勧めは、全て鉢植えにして1年観察してみては如何でしょうか?回りの環境に合うかどうかも含めて鉢植えで観察してから品種を選ぶのがベターかなと思います。

なつこ 2006/09/07(木) 21:44:31
cat様

たびたび覗いてみてくださってありがとうございます。
品種名、しっかりとメモさせていただきました。
そうでしたね、ハイブッシュ系は自家受粉でも実がつく
のでしたね。
まだ頭の中だけの知識ですので、皆さんのアドバイスを
理解できているのか心配です。
やってみて、失敗をしてようやくアドバイスの意味がわかり
身につくのでしょうね。
ありがとうございました。

ヒヨドリ 【東海】 2006/09/08(金) 00:16:35
充分お気持ち理解できたつもりです、そのつもりでいきましょう。
完熟したのは美味いですよぉ、冷凍しか知らない人がけなすと腹が立つ。
5年物・露地植えで樹冠φ1m超 なんてのは特別大きな種でなくても普通です、私的には成木で2-3本が賛成。
今ここに、挿し木3年目、樹高1m強、樹冠φ1m、7号ポットですがBeckyが引き取り待ちです。
長野県に近い知人の栽培種も参考に、具体的にいきましょう N(HB)・S(HB)、R(E)の略
最低条件、小学生やお嬢さんが どんどん口に放り込む種 としてます。入手できそうなのありますかねー

私の知る限り露地で枯らした例を知らず :シャープブルーS、ガーデンブルーR、フェスティバルR、丈夫ですよホント。
欠点少ない優等生タイプ :ティフブルーR、オニールS、レカN、ブルーレイN、入手のし易さも含めての話です。
捨て難い・・・ :リベイユS、ガルフコーストS、デライトR、アーリーブルーN あーいけませんキリが無い
○ コンパクトに、シャープ・オニール・ガルフなんてのはどうでしょう、2−3年物ではちょっと怖い・・・一年花を我慢すれば、桁外れに生長してくれるかも。大苗でも一年は我慢して欲しい、後の十年のために。
○ ラビットアイの許容度を採れば、ガーデンブルー、ティフブルー、お値打ち・容易に入手できるのも良い。なんてこと無い品種ですが、当地ではナニの一番好物。
○ 比較的育て易いNHB、ブルーレイ、レカ、大きめの苗でも比較的良く見掛けますし、確実に落葉してくれますから積雪には好都合。これも一年は花の我慢をして欲しい、めちゃくちゃに違いますから。

花の時期は無視していいと思います、花期はオーバーラップしますからそれだけで大丈夫と思います。
苗は、上物の大きさではなく、とにかく「根」。ポットから抜いて見せてもらうのが一番。今は涼しくなりかけ、根のぐんぐん成長期。ポットの形のまま抜けてくるようなのでないといけません。とにかく「根」、「根」です。私は根を見せないところでは買いません。その土とあまり大きく変えないように庭の準備も出来るでしょ。次に太い幹、健康な葉の濃い緑でしょうか。今年結実させてないのがホントはいいのですが・・・。7−8号程度のポット苗なら、一年鉢で育てるご提案にも大賛成します。
どうも長くなって、まあ楽しんでください。

なつこ 2006/09/08(金) 07:04:01
gardenfan様

私がスペースのことを心配するのはブルーベリーの木の
形にあると思います。
なんか特殊ですよね。
株立ちといってもはっきりと上に向かって伸びるわけでは
ないし、かなり横幅が必要なイメージが頭をはなれません。
でもとにかく私が考えることは想像でしかないので、それほど
大きくなるものではないとして考えを進めて見ます。

地植えしか考えていなかったのですが、確かに1年間鉢のまま
でおつきあいをしてみる方がいいかもしれませんね。
ブルーベリーの木の性格を飲み込んでからその先を考えた方が
お互いに楽かもしれません。
その間に私の園芸の知識も少しは着いてくると思いますので‥

地植えを希望している家族とはこれから相談ですが、私としては
なんとなくイメージが出来てきた気がします。
ありがとうございました。
またアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  ? 2006/09/08(金) 13:03:14
ブルーベリーは、ツツジと同じように、2m前後(横縦)の低木樹です。
根が張れば、問題なと思います。
冬の寒さにより、品種を選べば大丈夫でしょう。

なつこ 2006/09/08(金) 15:57:31
ヒヨドリ様

根、ですか!
スッポリ抜ける方が根がよく育っているってことなんですか!
何号と言うポットの大きさも実感がないので、外にあるポット
をひっくり返してみてきました。
初心者には難しいことばかりですがいろいろなことを知る、いい
機会です。
楽しんで苗選びをしたいです。
品種情報は本当にありがたいです。

肉嫌いの私が本当にいい牛肉のステーキを食べた時の驚き、海で
取れたてのウニを食べた時の驚き‥
食べたことあると言っても本当の味を知らないことは多いです。
ブルーベリーもそんな味のひとつになるといいなぁ、と家族共々
夢を見ながら楽しんで育てたいです。
また随時助け舟をよろしくお願いします。

なつこ 2006/09/08(金) 19:38:06
?様

高さが2mになると横幅も2mなんですね。
私が始めてブルーベリーの木を見たとき、春でしたからかわいい花
がさいていました。
それにしても木の形がずいぶん不規則で、蛸さんのような第一印象
を受けました。
育ててみたいと思いつつも一定の場所に収まりにくそうな樹形を見て
は迷っていました。
でも、思い切ってここで相談してみて、皆様のアドバイスをいただき
力を得た思いです。
私も冬季の温度を中心に品種を選ぼうと思い始めたところでした。
?様、ありがとうございました。

なつこ 2006/09/08(金) 19:40:59
[[解決]]
皆様

ありがとうございました。
一応解決ということにさせていただきますが、また困った時にまいりますので
その時にはまたよきアドバイスをお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター