セントポーリア葉焼けさせてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

とろのすけ 【近畿】 2006/09/04(月) 15:24:08
やってしまいました…購入したばかりのセントポーリア、窓際に置いてうっかり強烈な直射日光を当ててしまいました。あわてて部屋の奥に入れましたが、すでにかなり葉焼けしています。
葉焼けしている枚数は全体の半分ほどで、それぞれ葉焼けしている面積は3〜8割です。下の方に数枚有る若い小さい葉は元気です。
焼けた葉は根元から切り取る形でいいのでしょうか。また、3〜5割の面積が焼けている葉を取るか取らないか迷っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2006/09/04(月) 18:54:25
 葉を根元から取るかどうかは、その葉焼けした面積にもよりますね。葉焼けした部分が少ないなら、葉焼けを起こした部分だけ切り取ればいいです。この時、よく切れるカッターで切ってください。また、葉の大半が葉焼けしてしまった場合でも、葉焼けした部分だけ切って、なるべく葉は残しておいた方がいいと思います。その後、残った葉と葉柄が茶色くなって枯れてくるかもしれませんが、そのときは葉柄の根元から完全に切ってください。ただ、葉柄の根元のいうのは、葉柄が込み合っていて普通のカッターの刃だと根元から切りにくいです。セントポーリア専門店に行けば、刃先がとがったカッターが置いてあるはずなんですけどね。
 それから、市販されているセントポーリアの鉢植えというものは、コスト削減のために安い土を使っているものがほとんどで、そのまま育てていてもやがて成長が鈍り、花が咲かなくなってしまいます。なるべくならセントポーリア専用の用土に植え替えると良いでしょう。ただ、夢を壊すようで申し訳ないですが、セントポーリアを永年にわたって健康に育てるのには少々コツと手間が要りますね。しかし、手間をかけた分だけそれに応えてくれるかのように見事に咲いてくれるので、育て甲斐のある植物だと思います。現在は私は育てていませんが。
 お勧めの本は川上敏子先生の書かれた本ですね。数あるセントポーリアの本の中でも非常に具体的で実践的です。先生のセントポーリアへの愛情がひしひしと感じられる本だと思います。こちらを参考になさってください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/503-1157434-2531932?%5Fencoding=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&field-author=%E5%B7%9D%E4%B8%8A%20%E6%95%8F%E5%AD%90

とろのすけ 2006/09/05(火) 14:03:37
園芸侍 様
返信ありがとうございます。
質問する前に過去ログでも調べてみたのですが、葉の切り方に行き当たらなかったもので・・・お世話をかけます。
葉でも茎でも傷んだ部分のみを、その都度よく切れるカッターで取り除くといいのですね。むずかしそうですがチャレンジしてみます。
花がらは茎の分岐の所からハサミで切り取っていますが問題ないでしょうか?過去ログで「根元から」と書いてあった気もしますが、途中にもまだ花芽(蕾のもと?)が付いているようですので。
なるべく「専用土」というものを使わないで育てたく(土の置き場所が少ないので)、手持ちのバーミキュライトに小粒赤玉とピートモス少々を入れる予定です。
パーライト・ビーナスライトを入れてみたいのですが、もとの石により性質が違うようなのでどれを買えばいいか迷っています。
また本の方も参考にしてみたいと思います。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2006/09/06(水) 21:38:37
 花がらを摘み取るタイミングですが、私の場合はその花茎のすべての花が終わってから根元から専用のカッターで切っていました。途中から切っても一向に問題は無いと思います。
 それから、セントポーリアは酸性の土を嫌うため、市販の用土はpH6.5〜6.9に調整されています。そのようなわけで、ご自分でブレンドされる場合はこの条件を満たせば最高です。土の置き場所が少ないとのことですが、市販の用土はたいては数リットルぐらいの小袋入りですので、それほど心配なさることは無いと思います。

ぽー 【関東】 2006/09/07(木) 03:40:17
セントポーリアは育てたことがないので、用土に関してもさっぱりわかりませんが、パーライトに関してのみ。

>パーライト・ビーナスライトを入れてみたいのですが、もとの石により性質が違うようなのでどれを買えばいいか迷っています。

もしかして、こちら↓の過去ログを見て迷われてます?
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200503/05030050.txt
ここにも書きましたが、セントポーリアを育てている方は、黒曜石原料のパーライト(商品名・ビーナスライト)を使われるようですよ。セントポーリアには3〜5号(1号=1ミリ)程度の小粒を使うことが多いらしいです。

とろのすけ 【近畿】 2006/09/07(木) 16:44:35
[[解決]]
園芸侍様へ
やはり最初は専門の用土を使用した方がよさそうですね^^;ブレンドするのは専門用土の性質を理解してからにしようと思います。

ぽー様へ
そのログ、確かに気になってました。整った球形で商品名が「ビーナスライト」のものがセントポーリアにはよいのですね。鉢底用と混ぜるように違う大きさの物を揃えないといけないようですね。

おふたりともありがとうございました。近所のホムセンにはどちらもなさそうでしたので、通販で探してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター