デュランタの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ときちゃん 2006/09/04(月) 09:45:40
デュランタが今咲いているのですが、鉢が小さく根づまりしているようなので植え替えたいのですが、いつごろがいいのでしょうか?
花丈も伸びているので剪定方法も教えてください。
又、白花が花付きが悪いのですが・・・
以上よろしく

ズデンカ 2006/09/04(月) 09:57:09
デュランタは、やや貧栄養、根詰まり気味でよく花をつけます。
あまり栄養状態がよく、大きな鉢に植えると、花より枝葉を伸ばすことに専念してしまいます。

なので、今の根詰まり気味、というのが、どの程度なのか、もう少し
情報が必要ですね。
新芽の伸びが悪く、葉色もさえず、葉も小さくなってきた、というの
なら、一回り大きな鉢に植え替えてもいいでしょう。
そうでないなら、来年の春にうえかえたほうがいいでしょう。

背丈が伸びているのも、もうすぐ気温が下がり花が終わりに
なりますので、その後に切ってはいかが?。
剪定すると再び咲くまで早くて1ヶ月程度かかります。
きるとしても極端に伸びたとこだけにとどめてはいかがでしょう?。
冬は室内での冬越しが基本(関東では戸外も大丈夫なときがあります)ですので、そのときは切り詰めてもいいでしょう。

ときちゃん 2006/09/05(火) 17:56:27
ズデンカ様
冬屋内で・・と言うことですが、私はずーと屋外です。
寒くなると葉を全部落としてしまって枝だけになり春にまた新芽が伸びてくるのですが・・・その精で花付きが遅いのでしょうか?
枝は元気に沢山育っています。

ぽー 【関東】 2006/09/06(水) 05:40:38
ときちゃんさんのお住まいはどちらでしょう?(名前の横から地域を選べます)
いずれにしても、葉を落としても戸外越冬できる地域なんですよね。
落葉と、花つきが遅れることは、おおいに関係あると思います。

ズデンカさんがお書きのように
>デュランタは、やや貧栄養、根詰まり気味でよく花をつけます。
>あまり栄養状態がよく、大きな鉢に植えると、花より枝葉を伸ばすことに専念してしまいます。
このほかに、枝を強剪定したり、冬に激しく落葉させた場合も「枝葉を伸ばすことに専念して」花は後回しになっちゃうんですよ。
>枝は元気に沢山育っています。
というのが、まさにその証拠。
強剪定したり落葉させたあとは、「シュート」とでも呼びたいような力強い枝が、バンバン展開してきて、花はどんどん後回しになってしまいます。
難しい言葉でいえば、植物はまず「栄養生長=体づくり」に励みます。
それがある程度完成して成熟(老化)してくると、はじめて「生殖生長=花をつける」に移行します。その落差が、デュランタは非常に激しいんですね。
参考過去ログ↓
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200510/05100028.txt

私も千葉で戸外越冬。なので冬は多少葉が落ちますが、なるべく落葉させないように、また剪定も以前はビシバシ切っていたのを控えめにするようにしてます。
ただ、今年の冬は異常な寒さで、ほとんどの葉が落葉し、新芽が出てきたのも例年よりすごく遅かったです。おかげで枝葉は例年以上に大きく育っていますが、花芽はまだ見えません。とほほ・・・

ときちゃんさんのデュランタは、何年目で、いま何号鉢に植えてます?
最後の植え替えは何年前でした?
鉢底から根が見えて、花どころか葉が枯れてきた・・・というような極度の根詰まりでなければ、植え替えのタイミングはズデンカさんのアドバイス通りでいいと思います。

ときちゃん 2006/09/09(土) 21:03:58
[[解決]]
ぽー様
私の住まいは関西で冬、氷がはったり雪が降ったり、が少ないところです。
5年ほど前に買ったもので一昨年直径20センチほどの素焼きの鉢の植えています。根は土の表面まで見えています。
葉は元気ですのでズデンカ様のアドバイスに従おうと思っています。
どうも有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター