スス病?

[園芸相談センター]の過去ログです

ing 2006/09/03(日) 08:36:11
6月下旬にアズキナシの木を植えました。高さ2.5mほどの株立ちです。
8月ごろに気がつくと、木全体の葉が黒ずんでいて、縁から枯れこんできている気がします。
これがスス病か、と思うのですが、その原因となる排泄物を出す虫がみあたりません。強いて言えば、アリの巣が根本にあるせいか、たくさんのアリが木をウロウロしています。
あとは一箇所樹皮が長さ15cmほど、剥がれて浮いているいるところがあるのですが(理由不明)、これが原因とは思えませんし。
目に見えない生物がいるかもしれないので、とりあえず消毒はした方が良いのかとも思うのですが、どのように対処したら良いでしょうか。そもそもこれはスス病でしょうか。
よろしくお願いします。

はやと 【九州】 2006/09/04(月) 12:46:25
文章からだけでは、スス病とは断言できませんが、なるべく雑巾などでふき取り
以後の予防の為に、殺虫殺菌剤を散布されて様子を見られてはいかがでしょうか?
木が枯れなければ、来年はまた新しい綺麗な葉に生え変わりますから・・

ing 2006/09/05(火) 02:07:17
[[解決]]
はやと様

ありがとうございます。
手でこするとふき取れるので、やはりスス病かと思います。
原因になる排泄物を出す虫、となると蟻しかないんですよね。
なんで、蟻が犯人なんだと思います。あまり聞きませんが。
こんど、消毒して様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター