肥料について

[園芸相談センター]の過去ログです

なぎ 【関東】 2006/08/28(月) 23:07:42
すいません、初歩的なことだと思いますが、肥料について質問があります。
実がなる果樹など全般で、開花しているときや、結実しているときに液体肥料や、緩効性肥料をやることはいけないことなのでしょうか?
また、何か影響がありますでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

Iwasaki 【近畿】 2006/08/28(月) 23:44:26
個々の植物の種類により若干違いますが、全般的には開花時には、肥料は与え無いのが普通です。
植物の種類によっては、開花時期に窒素系の肥料を与えると、落花する物も希に有ります。
又、果実でも同じ事が言えます。
ただ、燐酸系肥料は、果実や花には必要な成分ですので与えた方が、良い場合も有ります。
果樹の肥料を与える時期としては、果実が形成された初期の段階に、燐酸成分が多い暖効性の化学肥料(化成肥料)や有機肥料を与えます。
その他には、新芽(葉芽)の形成される時期には、窒素系の肥料を主にした物を与えると良いです。
液体肥料も主成分の比率により、時期によっては向かない物も有りますが、全体的には殆んどの時期で与えても良いですが、間隔や濃度には注意して下さい。

なぎ 【関東】 2006/08/29(火) 00:05:12
[[解決]]
この時期の肥料は逆効果ですか。
でも、成分によっては与えても平気なんですね!
他の事も教えていただいて、とても勉強になりました。
丁寧なご指導をありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター