鉄砲ユリの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 2006/08/27(日) 22:42:58
教えてください。家にある鉄砲ユリですが、今年で二年目になりますが、植えてからまだ一度も、植え替えをしたことがありません。球根を太らせるために、植えたままで言いときいたのですが、二年目にもなると一度は植え替えをしたほうがいいのでわとおもったりもしたのですが、今年はもう花も沢山咲いてくれて、茎も自然に枯れて、地上部は今は何も無い状態です。ちなみにリレープランターに植えてます。この場合どうしたらよいでしょうか?植え替えは今年した方がいいのでしょうか?そしてするなら、いつ頃植え替えをした方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/08/28(月) 01:44:24

リレープランターとは (・・?

植え替えしても、しなくても良いようなものですが、植え替えしたほうが良い。
 1)球根が徐々に、地表に浮いてくる。
 2)浮いてくると肥料不足や乾燥で、花びらが裂ける。
 3)病気が発病しやすい。
 4)浮いてくると、花が咲かない場合もある。花数が少なくなる。
 5)浮いてくると、球根が分裂して細かくなる。結果的に茎が細くなり、花数も少なくなる。花が付かない。

植え替えは、10月が良い。
 1)ウイルス病が発病しないように、球根は水ですすぎ洗いして、殺菌剤に30分ほど沈めた後に、ただちに植える。
下根は、傷んでいる根は取り除き、元気な根は残す。
できるだけ深く植えつける。(ユリの根は、下根は芽だし根で球根上の根は、茎葉花の根と簡単に理解すればよい。)

それ以前に、土は新しい土に植える。新しい土は、天日干しして、害虫は、駆除しておく。人により、植え付けてから、殺菌剤を潅水することもある。

それほど気を使うものです。
花は、年に1回しか咲かない。植え数が少ない。場所をとる割りに、葉と土を鑑賞していても面白くない。花が咲いてこそユリの値打ちがある。花を5日見るために、後の360日は、徒労だけ。
もっとも、スカシユリや筒ユリは、事故も少なく丈夫ですが。

春先に、鉢を落としたり、転倒させて、新芽(ロゼット越冬芽を折ってしまったら、ただちに挿し木しておけば、親子とも、花が咲く場合が多い。)



もえ 2006/08/28(月) 11:27:33
たちつさん、ありがとうございました。リレープランターとは、プランターの横に長く深さもそこそこある、プランターのことです。10月頃が植え替えのほうがいいのですね。わかりました。そして殺菌剤もしたほうがいいですね。たちつさんの言われるとおりに、一度やって見たいと思います。ほんとうにありがとうございました。

もえ 2006/08/28(月) 11:28:32
[[解決]]
すいません。チェックしわすれました。(-_-;)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター