どくだみとの縁の切り方

[園芸相談センター]の過去ログです

まいこった 【近畿】 2006/08/27(日) 14:28:31
当方、北向き・水はけ悪く・半日日向の植え込みです。
どくだみが茂って、茂って困っております。除草剤を使いたくないので、一生懸命草引きに明け暮れる今日この頃です。こんな場所にも育つ可愛い花があれば、教えていただきたし。現在は、植え込みをぐるっと竜のひげで囲んでいます。どうにかして、どくだみちゃんと縁を切りたいのですが・・・。良い方法はないでしょうか?

deepsea 【東北】 2006/08/27(日) 14:59:22
私のところも、西側の日当たりのいいところに、いつの間にかツル状の草がどんどんはびこって、何かと思ったらドクダミでした。結構可愛い花でしたよ♪葉を乾燥させればお茶にもできますし...ツルをうまく誘引すれば、駆除の必要もないような気がします。

でも駆除したいということですから...ウチでのドクダミの植生を観察していると、イネ科やスギナ、ヒメジョオン等々の背丈の高い雑草に隠れてスルスルと伸びていました。直射日光が当たることには積極的に出てきませんでしたので、少し暗めの場所が好きな様です。ウチでは石を敷いたところで繁茂してましたので、水はけが悪いのはあまり関係ないようです。

その他の特徴として、ドクダミは宿根草で、地下茎を持ちます。
農薬は私はあまり知らないので(すみません)、それ以外の方法としては、ただ抜くだけでなく、生えていた場所はすべて掘り返して地下茎を除去しないとなりません。あと単性生殖もしますので、花が咲いた後は種がどんどんできてこぼれているかもしれません。花期が過ぎていますので、この危険性があります。

そこからみると、まいこったさんのところの環境は、ドクダミが好きそうな場所です。残念ですが、まめに抜く以外の方法では、植え込みを除去して土を入れ換えるとか、天地返しをして(表面10cm程の土はすてる)、消石灰を大量に蒔くとかの土壌改良をしないといけないと思います。

しゅうくん 2006/08/27(日) 22:00:46
アジュガを植えてみてはいかがでしょう 1平米くらいのところですがどくだみを抜きながら 様子をみるうちアジュガの勢力が強くいまではドクダミが数本になりましたドクダミは重宝してますので 北の隅に移動してもらいました

まいこった 2006/08/28(月) 13:29:09
deepsea様
早速のアドバイスありがとうございます。やはり、どくだみとは上手く付き合わないといけないようですね。しかし、家の植え込みであまりにも堂々とされても困るので、根気良くどくだみ引きをします。時間があれば、(お茶は売っているので)どくだみ石鹸でも開発しようかな?乾燥させると独特の臭いが消えると聞いたのですが、水に戻せば又元の臭いが復活したりしないか、少し心配です。

まいこった 【近畿】 2006/08/28(月) 13:35:11
しゅうくん 様
早速インターネットで「アシュガ」の花を検索してみました。どくだみの花より可愛い様に感じましたので、苗をあたってみようと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター