ビオトープ等の葉が虫食いで困っています

[園芸相談センター]の過去ログです

ミコノス 2006/08/23(水) 14:24:32
庭に大きめの睡蓮鉢を置いて、睡蓮、ウオーターマッシュルーム、ホテイアオイを小さな鉢に植えて、その睡蓮鉢に入れて、その中でメダカも飼っています。
ここ2ヶ月程前からウオーターマッシュルームの葉に始まり、睡蓮の葉、ホテイアオイの葉が所々虫食い状態で沢山の穴が空いています。
中には殆どの葉が虫食い状態になり、原型がほとんど分からない葉もあります。
おそらく虫が食ったのかなと思っていますが、原因となる虫が見あたりません。
葉は周りから食べた状態ではなくて、葉の途中から食べてあって穴が空いていたり、葉の一部が薄くなって、次第に穴が空くといった感じです。

どうすればいいか困っています。アドバイスをいただければ幸いです。

ウミユスリカ 2006/08/23(水) 15:05:39
えっと、単に観賞用に水生植物栽培をしておられるのではなく、ビオトープとして育てておられるんですよね。ビオトープというのは「生物のすみ場」のことで、自然の生態系そのもの、さらには自然の生態系の生物のすみ場を復元した庭園設計にまで意味が拡張されています。ミコノスさんのおっしゃるビオトープはこの拡張された後者のものでしょうけど、そうしたビオトープにおける植物は、その場の主役であるだけでなく、それを食べる昆虫などの食物としての意味もあるはずです。水草にはジュンサイハムシやミズゾウムシ類、ミズメイガ類のように、葉を食べる昆虫がたくさんいます。それらもひっくるめて受け入れてはじめてビオトープなのではないでしょうか。

ミコノス 2006/08/24(木) 22:29:11
[[解決]]
ウミユスリカさん、アドバイスありがとうございます。
私としては、ビオトープというものも多少理解してご質問させていただいたつもりです、
昨年の夏はこういった「虫食い状態」になるのは皆無だったのですが、今回は水面から10pぐらい上の葉までやられており、水上のほとんどの葉がやられていたので、質問させていだたきました。

アドバイスありがとうございました。

とおりすがり。 2006/08/25(金) 21:43:15
解決済みなので、余興としてレスします。

ビオトープ的な思考形態で言うと
「生態系が崩れている」
ということじゃないですか?

睡蓮鉢の中だけで生態系が維持できるとは思えないです、はい。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター