葉カビ病?

[園芸相談センター]の過去ログです

nani 【北海道】 2006/08/21(月) 20:05:33
ミニトマトをベランダで育てています。順調に収穫していましたが、今日の夕方、突然、葉に白い粉のような斑点が数箇所に見当たりました。
2種の苗を植えていましたが、両方に見当たります。「葉カビ病」というものでしょうか、実は、食べても大丈夫でしょうか?

やまと 【関東】 2006/08/21(月) 21:11:28
こんにちは(^^)

「ウドンコ病」だと思いますよ〜
発生初期なら粉を吹いた葉っぱを切り取ってしまう方が、菌の飛散が抑えられるのでいいと思いますが、アチコチ出てしまっているようならホームセンターなどでトマトに使える殺菌剤が置いてありますから、そちらを使われるのが良いでしょうね。
ウドンコは早めの対処が肝心ですよ♪

ざぼ 2006/08/22(火) 08:28:50
はじめまして。。。わたしも北海道です。トマト・胡瓜など・・・どうしても、今頃から葉っぱが「うどんこ病」になります。実は食べても大丈夫ですよ〜。私の場合、薬剤は使わず、そのままです。ベランダでの栽培ということですので、気になるようでしたら、20倍のお酢で、粉の部分をふきとったり(葉っぱは、茶色に変色しますが・・)、病葉がまだ少ないのでしたら、葉を取り除く・・ということで対処しては如何でしょう。あと、ホームセンターには、カリグリーンという、うどんこ病の治療薬があります。イチゴの収穫前日まで使えるそうです。予防効果はありませんが、カリ肥料にもなるそうですので、どうしても、殺菌剤をお使いになりたいのでしたら、こういう農薬もあります(参考までに)。
うちの菜園では、最後にはミニトマト・・葉っぱ無し状態(病気で)になってしまいますが、結構収穫は続きます〜(笑)。

nani 2006/08/25(金) 11:27:12
[[解決]]
やまとさん、さぼさん、アドバイスありがとうございます。もうそろそろ秋の空です、、葉を取ったり拭いたりして、残りの収穫を楽しみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター