柘植が茶色くなってきました

[園芸相談センター]の過去ログです

すみぴ 2006/08/19(土) 13:23:08
初めまして、すみぴと申します。どうしていいかわからず、こちらに辿り着きました。宜しくお願い致します。
昨年10月、新築を機に、表に柘植を10株ほど植えて頂きました。アメリカハナミズキも一本、一緒に植えてあります。いい感じで若い芽が次々と出てきていて、子どもたちと家庭用ハサミで剪定を楽しんでいたのですが、今月頭頃から、上部の葉が茶色くなってきてしまいました。水やり以外は何も与えていなかったのですが、まずかったのでしょうか。現在の症状と、しなければいけないことを教えて頂けると大変嬉しく思います。何卒宜しくお願い致します。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/08/19(土) 22:12:21
こんちは〜♪
>上部の葉が茶色くなって
若い芽も出ていたとの事で、ツゲやモッコクには必ずと言って良い位に付く
ハマキムシの食害で茶色く枯れたようになったのでしょう?
葉をよく見ると2〜3枚をつづり合わせた様な葉になり枯れていませんか?
また若い緑の葉でもつづり合わせた葉になっているのが有ると思います(中に虫が巣食っています)
直ぐに殺虫剤の散布が最良かと思います
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu24.html

すみぴ 2006/08/20(日) 05:48:02
[[解決]]
植木屋 園主様、ありがとうございました。害虫だったんですね!根っこから枯れていたのでなくて、本当に良かったです。貼っていただいたリンク先もとてもわかりやすくて、勉強になりました。さっそく今日中にオルトラン水和剤を買いに行ってきます!また何かわからない事が出てきましたら、相談させて頂きたいと思います。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター