ちゅらビンカって挿し木できますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

カエルの葉っぱ 【関東】 2006/08/18(金) 11:07:44
お世話になります。
今年始めてちゅらビンカなる物を植えたのですが、丈夫でとてもキレイです。
これを見た友人に「挿し木して分けて欲しい」と言われました。
「軟らかい茎だから絶対に根付く!」と言うのですが、挿し木された事のある方っていらっしゃいますか?
ビンカってニチニチソウの仲間ですよね?
それなら種を取るしか無いんじゃ…とも思うのですが(^_^;)…。

おせっかい 2006/08/18(金) 13:41:29
ちゅらビンカはニチニチソウを品種改良したブランド品種です。
おそらく挿し芽で殖やせるでしょう。
種は、逆につきにくいかもしれません。
(他品種ですが、品種改良したニチニチソウで種のつかないものがあります)

ただ、ちゅらビンカはハルディンという種苗会社のブランド苗であり、おそらく登録品種出願中のパテント苗と思われます。
つまり、営利を目的とせず、個人が楽しむ範囲で殖やすぶんにはまあセーフでしょうが、最初からお友達に分けてやることを目的に増殖したら、種苗法にひっかかる可能性があります。
つまり、厳密にいうと、パテント苗の違法増殖(刑事罰もある、レッキとした犯罪)に該当するかもしれません。この場合は「そんな法律、知らなかった」という言い訳も通用しません。
まあ実際にはナーセリーによって法の解釈・対応が違いますし、友人に1株挿し芽苗を分けたくらいで裁判に訴えられることはないでしょうが。でも法は法です。

カエルの葉っぱさんの質問に答えることは、その違法行為に手を貸すことになりますから、こういう公の掲示板でレスはつかないと思います。
ご友人には「自分の金で、お店で買ってくれ」と言うべきでしょう。

*種苗法の解釈について議論を始めると、掲示板が荒れるもとになりますので、その手の返信はご不要に願います。

カエルの葉っぱ 【関東】 2006/08/19(土) 21:21:17
[[解決]]
「そんな法律、知らなかった」という言い訳も通用しません。

↑すみません、知りませんでした…。
ただ単純に「可愛いお花を増やしたい」「気に入ってくれた友人にも喜んでもらいたい」と言う気持ちからでしたが、勉強になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター