サルスベリが咲きません。

[園芸相談センター]の過去ログです

pink 2006/08/15(火) 08:21:32
こんにちは、
昨年11月に庭の外構工事と共に、
庭にサルスベリを植え付けました、
シンボルツリーのように一本細いですが
高い木で2.5メートルくらいのやつです。

でもどうやら病気か害虫に侵されてるようで、
最近は花が沢山付く時期のはずですが、
赤く紅葉して次々葉が落葉してしまいます。

害虫のせいか、葉裏に白い小さい粒のような卵のようなものをつけていて、
葉表がヤニみたいなものでベタっとしています。
白いまゆみたいに葉についてさなぎのようになっているものもいます。
幹についているわけではないのですが、
何て言う害虫かちょっとわからないのですが、、、

落葉についてもどのような病気かもわかりません、
白い粉も見あたらないので
ウドンコ病でもないと思うのですが、
どうぞ教えて下さい。

それから、昨年冬、造園の方が植付けていただいてから
肥料は入れてないのですが、
今から肥料を入れてもいいものでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/08/16(水) 14:09:32

このようなものですか (・・?
http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/html4/0382.html
面倒なので、農薬マラソン希釈液で消毒し、各枝を半分に短くすれば良いかもね。
百日紅は、新芽が充実すれば、新芽の穂先に花房が付きます。
肥料は、弱っているし、真夏で暑いので、止めておいたほうが良いと思いますよ。



ウミユスリカ 2006/08/16(水) 15:47:14
白い繭みたいなものが、かちっとしたきれいな丸い粒だったら、アブラムシを捕食して育った、クサカゲロウの繭かもしれません。

pink 2006/08/17(木) 22:07:39
たちつさん、ありがとうございます。
写真見てきましたが、白いフワフワ、
またそれとは異なるようです。。。

ウミユスリカさん、ありがとうございます。
クサカゲロウの繭、検索してみましたが、
それとも異なるようで、

葉表に小さく丸く、
ピタっとくもの巣をはってあるような感じなので、
ホントにクモなのかもしれません??
すみません私の書き方がわかりにくいですね。

葉裏に寄生している、卵?
みたいなものは
検索などしていたら、
サルスベリヒゲマダラアブラムシというのに
似ていると思いました。

葉はよく観察していたら、
小さい黒い点々があるようです。

まずマラソン希釈液での消毒をしたいと思います。

ありがとうございます。

たちつ 【近畿】 2006/08/28(月) 03:14:03

本論の病気ばかりになってしまいましたが、花が咲かないようなら、適当に、枝を切ればよい。
花は、バラと一緒で、新芽が充実すれば、穂先に花が咲きます。
白花は別にして、色花なら10cmの草丈でも咲きます。
徒長枝とか、本線の幹には花が咲き難いものです。小枝に咲きます。
わたしは短気なので、花が付きにくければすぐに枝先を半分程きります。
花が一巡すれば又切ります。2-4回満開になります。
切った枝は挿し木すれば、それにも花が咲く場合もある。
新芽に、刺し虫が付いて、枯れれば、一寸切ります。
白花は、そこそこ枝が長くならないと花が咲き難い。



pink 2006/08/28(月) 08:50:14
あれから、マラソン剤で消毒しました。
葉裏にわいていた虫たちは消えて
病気だけ残ったようです。

たちつ様ありがとうございます。
早速枝を少し切ってみます。
病葉のついた枝もちょうどいいかと思うので
切ってみます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター