朝顔の行灯仕立ての花が上手く咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2006/08/14(月) 11:05:42
タイトル通りなんですが、葉っぱと葉っぱに挟まれて綺麗に丸く咲き切れなかったり、行灯の内側に向かって咲いてたり、1m位の高さの行灯の上部の方に花が多く咲いたり。
種類は大輪の暁の混合です。

なんか上手い方法はあるでしょうか?
綺麗な園芸写真に載ってるような行灯仕立ての朝顔を拝みたいです。

やはり、初心者は壁に支柱やネットが一番イイのですかねー。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/08/15(火) 07:30:49
売ってるものは蕾の数を間引いたり内側のつぼみは取り除いたり、葉にかぶるつぼみは葉をどかすか取るかしたりしているものではないかと思いますよ〜。

私はもう何年も朝顔は育ててませんが思う方向に咲いてくれないことはよくありました。

たちつ 【近畿】 2006/08/16(水) 04:51:38

私は、自然毀れダネの放任主義ですが・・・・
一番良いのは、幸い関東在住なので、アサガオ市を見に行けばよい。
もしくは、アサガオ愛好会とか、市区の講習会に行くとか、朝市農家を見学に行くとかしたほうが良い。
どの植物でも、極めることは手間隙のかかることです。
日本は、隠す・盗むのが得意な民族ですから、技術を盗めば楽。
最近は、より効率的な方法が流行っているようです。
手間隙を惜しんで、そのものズバリを誘拐する。これこそ、金権時代です。元々金権主義は、セレブ(より安定させ増殖させる為の誘い水・種蒔き手段・道具)と貧困層(目的であって、道具としては気が付かなかった。)の技でしたが、最近は中産階級(目的で有って、利用の仕方まではまだまだ未熟)に流行っているようです。


参考サイト
http://www.affrc.go.jp/ja/db/seika/data_kanto/h13/12/narc0112i07.html



やまと 【関東】 2006/08/16(水) 05:19:37
こんにちは(^^)

朝顔の鉢、ちゃんと回してますか?
朝顔もヒマワリ同様太陽の方向を向いて咲くので、鉢を回さないと行灯の内側を向いて咲く事もあります。
1日1回90度づつ回しながら育てれば、ちゃんと外に向かって咲きますよ♪
行灯仕立てだと丸い鉢に植えていらっしゃる事でしょうから、水はけも考えてキャスター付きの鉢台がオススメです。

また、行灯支柱に誘引の際には、まっすぐ上に登らせるのではなく、くるくる巻きながらジグザグになるようあみだクジ状態で登らせると葉の間が詰まっていい感じになりますよ♪

しゅうくん 2006/08/19(土) 09:44:09
先日浅草寺の朝顔市の放送をしてました 生きの良いお姉さんが この朝顔はおばあちゃんが手間隙かけて蔓を巻いたんだよと言ってました
ヘーあさがおって自然に蒔きつくじゃない と思ってましたが 蕾が外向きになるように 又やまとさんがおっしゃるようにジグザグにしたりそれなりの手間をかけているのですね ちなみに今桔梗咲きを育ててますが フェンス裏側にもしっかり咲いてしまってます 日陰の花ですね ちらと見える紫の花これも又風情があります

ふらわあ 2006/08/19(土) 13:28:21
[[解決]]
皆様、お返事をありがとうございました。

大変参考になりました。朝顔は初心者向きで、ただテキトーにツルをからませていればよいと思っていた事が浅はかでした。。

教えて頂いた通りに、裏側の蕾や邪魔になりそうな葉を摘んだり、鉢を少しずつ回すこと、機会があれば浅草の朝顔市、ジグザグに蒔く等を実践してみます。

勉強になりました。ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター