新芽が出てくるか心配です。

[園芸相談センター]の過去ログです

つみれ 【北海道】 2006/08/12(土) 23:25:55
グラハムトーマスについて教えてください。今年、花の時期に体調を崩してしまい、ほとんど世話をしてやれませんでした。今月に入ってやっと雑草をとったり花がらを摘んだりできたのですが、葉がずいぶんと(全体の5分の2くらい)虫に食われていました。一緒に地植えにしているウィンチェスターカセドラル、ルイーズオディエは虫食いにも負けず元気な新芽が出てきましたが、グラハムトーマスは一向に新芽が出てくる気配がありません。種類が違うので他の2本と単純に比べられないとは思いますが、去年買ったばかりで初心者なので心配です。よろしくおねがいいたします。

壬生菜 2006/08/17(木) 14:51:12
スレ上げを兼ねて・・・。
虫に食われたぐらいであれば問題ないです。
他のバラが元気に育っているのであれば、環境が悪いわけでは
ないでしょうから、その辺も問題ないと思われます。

バラの生育リズムは、同じ種類でも株ごとに違います。
株が元気であれば、そのうち芽を吹くと思います。

つみれ 2006/08/20(日) 19:56:18
[[解決]]
壬生菜さん、ご解答ありがとうございます。先日、新芽が出てきているのを見つけ、安心しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター