富有柿 花がつきません。

[園芸相談センター]の過去ログです

まーさ 【中国】 2006/08/12(土) 18:37:33
接木と表示された苗木(高1m)を4〜5年前に購入して庭の日当たりのよい場所に植え、現在2、5m位になり葉も茂っていますが、まだ花がつきません。
剪定はまだほとんどしてません。肥料は化成肥料を春先に少し与える程度です。
そろそろ実をつけないかと楽しみにしてるんですが・・・
よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2006/08/12(土) 20:26:59
剪定しなければぬくぬくと育つほうに養分がまわって開花には至らないかもしれません。今年の冬に剪定をしたほうが良いですね。通常3年目くらいから開花するようです。枝を少し斜めに誘引しないと柿は高木でほっとくと巨木になります。花は今年でた枝に来年花が咲きますので剪定時に花芽をきらないようにすればおそらく開花すると思います。当方先住人が植えつけた甘百目は10年ほどほったらかし状態で開花していませんでした。(日当たりも若干悪い)そこでまずバッサバッサと剪定し、翌年環状剥皮を実行し、次の年から開花、結実です。生理的にびっくりさせると開花に至ります。柿の品種はなんですか?柿も品種により樹勢が違いますが...。本来なら植え付け時は高さを1mから更に半分くらいカットするのが良いのです。(折角伸びた苗を切るのは勇気がいり、そのまま植えつける人が多いですが本来ならきるべきなのです)

りっこ 【関東】 2006/08/12(土) 20:52:32
ごめんなさい。樹勢の強い富有柿でしたね。

まりこ 2006/08/12(土) 21:13:02
いさはやをたかつぎして10ねん以上経ちます。3m弱ほどの高さなので
収穫の時どうしようもない高さではないので剪定はしたことありません。
それでも毎年それなりの個数収穫できます。もちろん8月初旬には
摘果をします。
まーささんの柿は5年経つのに花をもたない
不思議ですね!肥料がたらなくても少しは花をもつでしょう。まー
気休めに寒肥でも与えてみたらどうでしょう。
質問以外になりますが受粉樹は植えてあるんですか!

Iwasaki 【近畿】 2006/08/14(月) 22:36:53
柿は剪定した方が、良いです。
花は、古い枝には付か無いで、新しい枝に着花します。
環状剥皮や抑制栽培は、成れないと樹を傷める事が有るので御奨めはしません。
どちらかと言うと、剪定だけで行けそうな気もします。
又、肥料は樹勢を抑える為には、控えた方が良いかも知れません。
与えるなら、結実して果実が成長する時に与えた方が良いと思います。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/08/15(火) 07:20:18
>接木と表示された苗木
 この部分が気になります。本当に接ぎ木された芽が育ったのか、疑問がありませんか。今からでは、しらぺようが無いかと思います。
>肥料は化成肥料を春先に少し与える
 やめて様子を見るか、接ぎかえることをお勧めします。接ぎ方は、HPに載せております。

まーさ 2006/08/18(金) 22:00:40
[[解決]]
 りっこさんをはじめ、たくさんの方に教えていただき、ありがとうございました。m(__)m
 受粉樹を植えてなかったので禅寺丸でも植えて、今年の冬は勇気を出して、バッサバッサと剪定してみます。
 皆さん、ありがとうございます。頑張りま〜す!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター