アンスリウムの葉焼けはどう対処すればよいでしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

くどぱる 【関東】 2006/08/09(水) 23:11:28
アンスリウムを育てています。普段は室内で育てているのですが、
先日、水遣りのために外に出し、すぐに室内に入れるつもりが、
つい忘れて2〜3時間西日の当たるベランダに出しっぱなしにして
しまいました。
するとほとんどの葉が焼けてしまったのですが、どう対処すれば
よいのでしょうか?焼けた葉は切り落としたほうがよいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

オリン 2006/08/10(木) 09:46:27
対処の仕方はありません。もとおいてあった場所でうまく育っているなら、そこにもどして今まで通り育ててください。
焼けたところは組織が死んでしまい、いったん死んだ組織は元に戻らず、回りから回復することもないです。
新しい葉がでそろうまで待つほかないです。

すこしでも緑がのこっていれば、光合成をし、新たな葉を出すのに役立つので、全部茶色くなったところのみ切除してもいいでしょう。
特段切らなくてはいけないことはありません。葉全体が枯れたらとればいいです。

あせって肥料を与えても逆に害になります。
普段日光が足りないから、と時々日向に出すのも禁物です。
今の光を吸収しようと最大限効率を上げているので、それより強い光を当てると壊れてしまいます。
水遣りもシンクなどでおこなってはいかがでしょう?。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター