シマトネリコの枝が折れてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

金魚 【東北】 2006/08/06(日) 10:41:55
 はじめまして。限りなく初心者です。
今朝シマトネリコが宅急便で届いたのですが、枝が1本折れていました。とりあえず土に植え替えて、折れた5oしたあたりでチョキンと切ってみました。まずかったでしょうか?あと枝がひょろひょろで風邪に遊ばれています。添え木をしないと駄目でしょうか?お手数ですが、宜しくお願い致します。

ぽー 【関東】 2006/08/06(日) 11:25:36
やや情報不足で、みなさんお答えしづらいと思いますので、もう少し詳しい状況を教えてくださいね。
枝が折れたことについては、シマトネリコは基本的に丈夫な木なので、それほど心配することはないと思いますが、これも折れた状況によります。
(折れてすぐなら、セロテープでつないでおくと、運がよければつながることもあるのですが・・・)

まず、木の大きさ(高さ)はどのくらいでしょう?(20センチのミニ観葉と、2メートルの庭木では、その後の対応が違いますので)
根っこはどんな状態で届きましたか?(根巻きとか、ポット苗入りとか)
折れた枝はどのくらいの大きさですか?(たとえば太い枝が5本あってそのうちの1本、とか)
植えたのは庭ですか、それとも鉢植え?
庭の場合は、その場所の日当り、土の様子、肥料をどうしたかなど。
鉢植えの場合は、鉢のサイズと、使った土の種類。置き場所に予定しているところの方角や日照など。
ぐらついているようなら支柱が必要ですが、これも鉢植えの場合と庭植えの場合では、やり方が違ってきます。

とりあえず・・・シマトネリコは亜熱帯性の木なので、本来は夏の暑さにもめげません。でも真夏のこの時期、輸送され(トラックの中で蒸れちゃったかもしれません)、いままでとは違う環境に連れてこられて、植え替えされた。これは木にとっては、すごいストレスがかかっています。
しばらくは半病人扱いで、静かな環境で養生させてやりましょう。

鉢植えなら、直射日光を避けた明るい日陰の、なるべく涼しい場所に置いてやってください。本来は戸外で元気に育ちますが、1週間ぐらいは室内のほうがベターかも。風通しの言い場所が望ましいけど、枝が強く揺れるのはあまり好ましくないですね(でもこれは支柱で解決しますけど)。
室内に置く場合、エアコンの風が当たらない場所にしてくださいね。
真夏だし、植え替え直後なので、秋になるまで肥料や活力材はやらないでください。(ヘタにやると弱る原因になります)

水やりのコツはご存じですか?
鉢植えなら「土の表面が乾いたら、鉢底穴から流れ出すまでたっぷり。受け皿にたまった水は捨てる」が基本です(ほとんどの植物共通)。
いまの時期なら、鉢の大きさによりますが、ある程度葉が茂っているシマトネリコなら1日1回という感じでしょうか。室内だとこれより回数が少なめと考えていいですが、エアコンをつけている場合は、逆に乾燥しやすいので注意が必要です。
くれぐれも、少ない水をチョコチョコあげたり、土がまだ湿っているのに次の水やりをしたり、受け皿に水をためっぱなしにしないでくださいね。

金魚 2006/08/06(日) 12:07:52
 ぽ−さん、ありがとうございます。到着してすぐに切ってしまって、後悔しています。ドキドキしながら、拝読しました。
 木の大きさ(高さ)は、1.7メートルくらいあります。
根っこは、土といっしょに布袋?のようなものに入っていました。
気づいたのですが折れたのは枝ではなく、1センチ弱の太さの茎でした。5本株立ちのうちの1本です。
植えたのは西側の庭で、日当りは良く、土は石が多くて以前植木屋さんには木を植えるのにはあまり向かないと言われました。腐葉土を混ぜてなるこ入り複合5−5−5という肥料をのせました。立ち直ってくれるでしょうか・・・?宜しくお願い致します。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/08/07(月) 12:38:40
こんちは〜♪
ぽーさんが殆ど解説はされていますのでチョこっと補足で(^m^;)
>到着してすぐに切ってしまって、後悔しています
輸送中などで痛んだ部分は剪定されて大丈夫ですよ♪
かえって植えつけるに当って、掘り取って根を切られ水分吸収が出来なくなった分だけは
枝抜きなどして根と葉茎のバランスを取る方がいいです!
>布袋?のようなものに入っていました。
コレがポット養成物ではなくて根巻物と云われる掘り取ってこられた品です
植え付け深さは地面と同じ高さ程度以上(盛り土して)に植え込まれましたでしょうか?
深く植え込まれているなら後々根腐れ症状が出ますよ!
>土は石が多くて以前植木屋さんには木を植えるのにはあまり向かないと言われました
シマトネリコは少々の事では土は選ばないと思います(深植えに因る過湿は嫌います)
>なるこ入り複合5−5−5という肥料をのせました
これはもう暫くして根があり付いてからが良いと思います!!
根の発育が養分摂取の段階ではありません!

金魚 【東北】 2006/08/08(火) 04:49:40
[[解決]]
ぽ−さん、植木屋 園主さん、ありがとうございました。おかげ様で少し気持ちが落ち着きました(^^)教えていただいたことを実行して、ゆっくり見守っていきたいと思います。お世話になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター