ゴーヤの葉が半分ほど枯れた。回復は無理?

[園芸相談センター]の過去ログです

そよ風 【四国】 2006/08/05(土) 09:25:24
軒下の雨のあたらないところにゴーヤを二本鉢植えしていますが、三週間前から葉の色が薄くなり始めました。最初は葉にボツボツと小さな(枯れたような)黄褐色の斑点が出てきて、それが広がり今では二本ともに上側半分が殆ど枯れてしまい、下半分に半ば枯れた葉が付いている程度です。ゴーヤの実は20cm弱のものを二本収穫後、10-15cmの小さいものが数本できていたのですが、どれも先端に近いところに一部枯れ始めのような黄褐色の部分があり、成長は期待できないようなので取りました。現在10cm位のものが二本なっているだけです。水やりは確実にしていますので、水不足ではないと思います。重曹農薬をこの三週間の間に二回散布しましたが全く効果がないか、むしろ散布後から葉の色が薄くなってきたように感じます。今から回復させる方法があるのかどうかよろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/08/05(土) 13:24:41

乾燥と株元に直射日光が当たっているのでは (・・?
株元に、枯れ草でマルチングすればよいかも。
蔓植物は、何でも、一蔓に付き、2回摘心(芽摘み)して、蔓葉を生い茂らせば、元気なものです。(株元が涼しい)
一株より二株と、地植えにして、できるだけ沢山植えたほうが良い。
 地植え・太陽・沢山植える・摘心と蔓葉を生い茂らすがポイントと割り切ったほうが楽。 (^^)v



りっこ 【関東】 2006/08/05(土) 21:54:29
鉢のサイズがわかりませんが、おそらく根づまりではないしようか。ゴ−ヤの根はかなり広い範囲に広がりますね。むしろプランター植えのほうが良かったと思います。1株で垂直に立ち上がり、水平に2m角以上の範囲で広がりますから、葉も多く、従って根も相当なものです。おそらく病害虫では無いと思いますので、鉄分などの光合成に役立つようなものを葉面散布したほうが良いと思います。鉢からすっぽり抜けるなら2回り以上の大きな鉢にすっぽりいれるのはどうでしようか?

そよ風 2006/08/06(日) 08:33:17
鉢と書きましたが、ひとつは30cm径で高さ32cmの鉢ですが、もうひとつは55cm、高さ28cmのプランターに一本ずつ植えています。しかし、どちらも上半分が枯れているので根詰まりの可能性は低いように思います。近所でゴーヤをプランターに植えているところがありますが、そこでは枯れていません。たちつさんの言われているマルチングで株元を涼しくする方策で様子を見たいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター