オシロイバナの花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

よこ 【東海】 2006/08/03(木) 10:22:10
はじめて相談させていただきます。よろしくお願いします。

子供が、植木鉢で育てているオシロイバナですが、咲いたところを見たことがありません。
オシロイバナは、夕方から翌朝9時頃まで咲くことが多いみたいですが、
夜8時頃見たときはまだつぼみで、翌朝(6時頃)見ると、もうしぼんでいました。開花時間が短いのですが、こんなこともあるのでしょうか?
日は、朝8時くらい〜15時くらいまであたっています。水やりは、朝夕1回ずつしています。肥料はあげたことは、ありません。

子供の夏休みの観察日記が書けずに、困っています。よろしくお願いします。

とろのすけ 【近畿】 2006/08/03(木) 14:55:22
残念ながらオシロイバナは夏は夕方〜夜間に咲くものです。
秋になって気温が低くなると、午前中から咲き始めるように変化します。
オシロイバナの生態には詳しくないので憶測でしかないのですが、
クーラーを利かせた部屋に取り込めば、日中も花を見ることができるかもしれません。もちろん、じかに冷風が当たるのは厳禁です。温度も急に下げるよりはじわじわと何日かかけたほうがよいかと思います。
もし日中開花を成功させることができれば、観察日記もランクアップ!かも?
逆に、午後を過ぎた時点で(時間は決めた方がよさそう)おおいをかけて暗くするようにすれば、寝る前に開花を見られるかもしれませんね。

cat 2006/08/04(金) 12:54:56
普通は16時頃から咲きはじめるのですが、ことしは日照不足の影響か、開花不良が各地でみられるそうです。
今週あたりから日照不足は解消されているでしょうから、もう何日かすると観察できるようになるかも知れません。
恐らく、夏休みが終わる前までには観察できるようになるのでは。

よこ 【東海】 2006/08/04(金) 20:27:42
[[解決]]
とりあえず、観察日記は、つぼみ、たねができるところを書いたようです。
あとは夏休みが終わる前に、夕方から花が咲くのを楽しみにしたいと思います。
それまでは、あさがおの観察でもさせようかな。
とろのすけ様、cat様、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター