マリーゴールド繁り過ぎ

[園芸相談センター]の過去ログです

doruge 【近畿】 2006/08/03(木) 00:44:21
マリーゴールドの葉が繁り過ぎて花が隠れてしまい
花数も少ないです、肥料はガーデニングエードボールを元肥として
使いました。これから花をたくさん咲かせるにはどうしたらいいで
しょうか?

たちつ 【近畿】 2006/08/03(木) 14:21:39

ほっておいても、その内に沢山咲くようになりますよ。
あえて目立つようにしたければ、柔らかい茎を切りもとせばよい。
柔らかい茎の見分け方は、潅水をしばらく止めれば、葉と茎が萎れるので、その茎を切ってから、潅水すれば、1時間程でシャキっとします。
この場合に限り、潅水は、真昼なら、土を冷やすほどたっぷりと。

普通種・草丈の高い品種は、枝分かれが始まれば、花が咲きだす前兆です。
余り神経質にならないほうが良い。
日当たりが悪いと、開花時期も遅くなり、草丈が縦長に育ち、花数も少なく、花径も小さい。
土が固く乾燥しやすければ、草丈も低い。
花が早く咲けば、種も早く沢山つくので、株が秋には黄変して、みすぼらしくなる。今のうちに、挿木して予備苗を持てば、初冬まで瑞々しく咲き続けます。



中村 【東海】 2006/08/09(水) 16:08:42
夏は夕方に水遣りをする為どうしても徒長しがち。
葉ばかり茂るという事になりがちと思います。
この暑さの中で綺麗に咲いていろというのはチョット酷かもしれません。
秋の花を楽しみにして、軽く剪定し夏を乗り切ることを優先されてはいかがでしょう。
マリーゴールドは花期長く、元肥だけでは不足します。
液肥が便利だとおもいます。
水分の蒸発を考えて普段よりうんと薄くして与えて見ませんか。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター