ホワイトプリンセスの植え替え時期は?

[園芸相談センター]の過去ログです

めえ 【東海】 2006/08/01(火) 10:11:19
こんにちは。
ジャスミンホワイトプリンセスの蕾つき苗を昨年の10月頃、5号鉢に植えました。
今年は、春に少し切って高さ50cmほど、今やっと花芽がついたところです。

少し前から気になっていたのですが、素焼きの鉢の外側全体に緑の苔?と白いカビ?のようなものがついています。
鉢のふちにラベルを差す感じでは、根もいっぱいのようです。
今すぐ植え替えた方がいいのでしょうか?
花はこれからなので、終ってから(というと冬のあと?春先?)でもいいでしょうか?

もうひとつ、今の時期は液肥をあげてもよいのか教えてください。

ぽー 【関東】 2006/08/01(火) 14:27:06
こんにちは。めえさん、ほんとにホワイトプリンセスがお気に入りなんですね。
ドキドキしたりハラハラしたりしながら育ててらっしゃる様子が、目に浮かびます♪(^_^)
今年は天候不順のせいか、うちも開花は遅かったです。半月ぐらい前から、やっと咲きはじめました。でも、いったん勢いがつくとけっこう次々に咲いてくれるので、これからしばらくは楽しめるんじゃないでしょうか。

植え替えですが、去年の秋に購入、今年5月に植え替え・・・なら、それほど根が張ってるとも思えないのですが・・・? 私も最初の1年は、5号鉢で大丈夫でした。
でもまあ、環境や肥料によって生育状況は違いますので、窮屈そうだったら、植え替えてもいいかもですね。
時期は、やはり真夏は避けて、秋に涼しくなってからでいいんじゃないでしょうか。
根が回っていたら、多少根を整理したほうがいいと思いますが、それほどでもなければ鉢増しに近い感覚でも大丈夫な気がします。
また、根を整理したときは地上部も剪定、つぼみは落とす、というのが一般的な植え替えのセオリーですが、ホワイトプリンセスはそれほど神経質になる必要はないと思います。なにげにたくましい子なので。伸びすぎたつるを、やや強めに切り戻す程度でいいんじゃないかな。
私も1か月ぐらい前に一回り大きな鉢に植え替えましたが、そんな感じでOKでした。

>少し前から気になっていたのですが、素焼きの鉢の外側全体に緑の苔?と白いカビ?のようなものがついています。
過去ログを「素焼き鉢 白 カビ」あるいは「素焼き鉢 汚れ」などで検索すると、通常板・初心者板どちらもたくさん情報がありますよ。
とりあえずこのへんがわかりやすいかな。↓
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200401/04010076.txt
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200507/05070163.txt

素焼き鉢には、こうした汚れみたいなものがつきやすいです。とくに、戸外に置いて水やり頻度の高い鉢にはよくつきます。
私は、あまりひどいのは金属ブラシなどで落とすこともありますが、あまり気にしないことにしています。室内に入れる鉢でこの手の汚れが気になる場合は、素焼き鉢を避けるのが一番簡単な解決法でしょうね。

>今の時期は液肥をあげてもよいのか教えてください。
花が咲き続けているのであれば、やってもいいと思います。
ただし、真夏の高温多湿時は、「頻度は同じで濃度を薄め」が無難です。
私は夏花の鉢には、春・秋の倍に薄めてやっています。(ハイポネックスだったら2000倍)

めえ 2006/08/01(火) 18:24:11
[[解決]]
ぽーさんだ!こんにちは♪
いつもいつも丁寧なお答えありがとうございます。

>こんにちは。めえさん、ドキドキしたりハラハラしたりしながら育ててらっしゃる様子が、目に浮かびます♪(^_^)
お恥ずかしい・・・(〃∇〃)

>植え替えですが、去年の秋に購入、今年5月に植え替え・・・なら、それほど根が張ってるとも思えないのですが・・・? 私も最初の1年は、5号鉢で大丈夫でした。
秋に購入したとき5号鉢に植えつけて、それからは植え替えてないのです。

植え替えすると開花が遅くなるかなと思ったり、根が詰まると成長できなくて咲かなくなるかなと思ったりで、タイミングがつかめず・・・
でも今は、とりあえず成長している様子なので、秋になって落ちついたら教えていただいたように植え替えてみます。

鉢のコケは根詰まりとは関係ないのですね。
心配しなくていいようなので、白いカビだけ洗ってみます。

>ホワイトプリンセスはそれほど神経質になる必要はないと思います。
たしかに、春にびゅんびゅん伸び過ぎてかなりざっくり切り戻しましたが、元気に伸びてます。丈夫なんですね♪

液肥については、おっしゃるとおりにしてみます。
気が楽になりました♪ありがとうございました。

めえ 【東海】 2006/08/15(火) 09:48:39
昨日、やっと今年初めての花が咲きました〜
秋まで様子をみてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター