スミチオンの使用法

[園芸相談センター]の過去ログです

yumin 2006/07/30(日) 23:35:59
スミチオンのような農薬を、庭木の根本に撒いて使用しても良いのでしょうか。

りっこ 【関東】 2006/07/31(月) 00:08:17
農薬は栄養剤ではありません。特定害虫の殺虫剤です。お止めになったほうが賢明ですね。使用する野菜や果樹(庭木)も決められています。人間用の薬と同様であくまで対処療法です。

ABC 2006/07/31(月) 11:14:27
庭木の根元にスミチオンをまこうとする目的は何なんでしょうか?
私はこういう使い方をすることはあります。
芝のコガネムシ類幼虫の防除には散布液が土壌中に十分しみ込むようジョロ等で1u当たり3gを散布してください。
この使用方はメーカーでも教えている方法です。

Iwasaki 【近畿】 2006/08/01(火) 04:08:12
スミチオンの様な農薬と言う表現では、ジョロ等で散布するのは、奨められません。
理由は、各農薬には定められた用法が在る為です。
農薬は、同名の物で同一成分であっても、メーカー事に登録されており、登録された用法や使用作物が、メーカー事に義務付けられています。
ですから、各薬品メーカー登録指定別の用法で無いと、法律に触れる事も有ります。

cat 2006/08/01(火) 21:59:03
スミチオンの本家、住友化学のものは、芝のコガネムシ幼虫には平米あたり3リットルの散布という用法がありますね。

http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm

pinetree 2006/08/02(水) 00:16:33
 Iwasakiさんがお書きのように,また,catさんがお示しの様に,農薬は所定の使用法があります。まず,対象植物が決められ,濃度や用量,用法が定められており,規定外の使い方は法に触れます。
 ただし,庭木や花などの非食用植物の場合,登録外の使い方をしても罰則規定がありません。使われる農薬がジョウロで撒く方法(かん注)での効果が有るかどうかと,使う人の考え方,モラルの問題と思います。

 なお,メーカー(銘柄)によって登録内容(許された使い方)は異なりますが,「武田スミチオン乳剤」の場合,お尋ねのように「庭木の根本に撒」く事は出来ません。ただし,庭木の根本に「芝」があれば,使用は合法的に可能です。

 スミチオンなら,虫体に直接散布するか,薬剤が付着した葉などを食べて効果が出ます。コガネムシなどの土壌中の害虫にも効果はありますが,土に染み込み虫に達するまでの,ある程度多量の薬剤を散布する必要があります。
 もし,撒いたスミチオンが庭木に吸収されて,枝葉についた虫にも効果が出るのではとお考えでしたら,多分,期待されない方が無難です。
 また,あくまでも個人的意見ですが,身近な庭に多量の化学物質を撒くような事は,私ならやりません。

 初心者版ですので簡単に言いますと,農薬の使い方は,その農薬に書かれている方法でお使いください。それが,効果と(人と植物への)安全性の両方を考慮した方法だと思います。

yumin 2006/08/02(水) 14:24:06
[[解決]]
ありがとうございました。以前、庭師さんが、ライラックの葉が萎れてきたときに、根本に何かの農薬を撒いて行かれたので、そんな使用法もあるのかと思った物で、お聞きしました。説明書の用法に書いてある物のみでやります。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター