ゴールドクレストがヤバい!?

[園芸相談センター]の過去ログです

まきこ 【近畿】 2006/07/30(日) 14:54:14
6年前新築時に植えたゴールドクレスト(5本。現在高さ2mほどに生育)が、ここ半年ほどで下から枯れてきて(枝の先端は少々葉がついて
いるが、根元あたりは茶色く、葉も落ちている)この夏に入ってからは、全体的に枝の先端からも茶色く枯れてきました。暑さのせいでしょうか?また7月上旬にダンゴムシ駆除の薬を根元あたりに散布したのですが、それも関係あるでしょうか?日当たりは良く、水はけも悪くはないですが、肥料等、特別なことはしていません。

うえ(兵庫) 2006/08/01(火) 00:08:06
こんにちは♪
ゴールドクレストは下枝から枯れて来る事が多いですね。
通風と採光を良くする為に枝を透かすように枝の付根から(幹と枝の分枝点又は枝と枝の分枝点)剪定されると
今後、枝枯れがある程度少なくなるのでは、と思います。
枝透かし剪定には関係ありませんが枝に葉が無い所まで切ると
(枝に葉が無くなると)そこからは葉は生えてこないので注意して下さい。
剪定適期は春が一番の適期ですが、秋でもOKです。
真夏は通常行いません。
今後出来れば毎年春に剪定と少し施肥されると良いと思います。

>また7月上旬にダンゴムシ駆除の薬を根元あたりに散布したのですが、それも関係あるでしょうか?
私も、ダンゴムシ駆除の薬撒きますが関係ないように思います。

http://botany.cool.ne.jp/search.html
↑園芸相談データベースです
相談の多い植物名から検索の中の<か>の欄にゴールドクレストが
ありますのでそちらも参考にされると良いと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター