関東オフ会【夢の島ナイトツアー2006】のお誘い

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 【関東】 2006/07/30(日) 13:22:37
長かった梅雨もさすがに明けたような猛暑が続いている首都圏。
九州オフ会より一足お先に、真夏の関東オフ会のご案内で〜す♪
なんか関東勢、年中オフ会やってます・・・だって楽しいんだもん(^◇^)

場所は去年にひき続き、夢の島熱帯植物館のナイトツアーです。
夜に開く熱帯の花は甘い香りを漂わせて、虫と人とを酔わせてくれます。
夢の島植物館はふだんは夕方に閉館しますが、真夏の何日間かだけ、これら熱帯花の開花にあわせて夜間も開館してるんですよ。それが「ナイトツアー」と呼ばれるイベント。
ただ、ナイトツアーの日程や時間、開催内容が、去年とはかなり違っています。
(植物館の企画自体が、去年までとは大幅チェンジになってるんです。詳しくは後述)
そこでこの夏のオフ会は、つぎの要領で実施します!

テーマ:真夏の夜の夢の島2006〜熱帯花を楽しもう〜
日 時:8月19日(土)PM6:00〜9:00[雨天決行]
場 所:夢の島熱帯植物館(東京都江東区夢の島3−2)
    電話03−3522−0281
集合時間:上記のとおり、PM6:00
集合場所:植物館の建物・正面入り口付近(建物の外側)で。(「あるびの会」と書いた紙が目印)

夢の島熱帯植物館HP↓
http://www.yumenoshima.jp/
ナイトツアーの案内ページ↓
http://www.yumenoshima.jp/event/index02.html

交通〔電車〕:新木場駅下車・徒歩15分弱(地下鉄有楽町線・JR京葉線・りんかい線)
  〔車〕HPの地図参照。夢の島公園駐車場にとめてください。
     料金は2時間まで300円、その後1時間ごとに100円

*ナイトツアーは、去年までは夏休み最後の週末3日間だけの人気企画でした。ひと晩に数百人のお客さんが集まり、文字通りガイドさんの案内で数十人のグループ単位でぞろぞろ移動する「ツアー」です。またツアーに先立って広場で唄や踊りのイベント(これが力の入った、なかなか素晴らしい企画)があり、イベントとツアーで計3時間にわたって開かれていました。
ところが今年は、夏休み期間中は毎週末にツアーを開催。日数が増えた分、時間が夜8−9時と短縮され、広場での大規模イベントもなくなっています。そのかわり、広場ではツアーのある夜は「夢の島カフェ」を営業しているそうです。

つまり、「3日間だけ、大型イベントと組み合わせてパーッと派手にやりましょ」という企画から、今年は「地味めですが毎週やってまっせ〜」という企画に変わったということですね〜。

以上のことから、【18時集合→適宜、植物館の庭を散歩したりしながらおしゃべりタイム→20時からナイトツアー参加→お開き(場合によっては場所を替えて二次会アリ?)】
そんな流れを予定しています。
ツアー自体は20時からなので、都合で「18時の集合時間には遅刻」という方も、参加しやすいと思います。

*去年の琉球舞踏のような大型イベントがないので、今年は私たちのオフ会もやや地味めに、「プチオフ」って感じになるかもです。(^_^;)
*苗交換会も(公式には)行いません。
*「ツアーよりおしゃべりタイムのほうが長いじゃん!?」ってツッコミがはいりそうですが、ふだん掲示板を通してお目にかかっているあの方、この方と、リアルで園芸話ができる貴重なチャンスということで・・・(爆)。
初めての方も、どうぞお気軽に参加してくださいませ♪
*ただし夜のオフ会ということから、小さいお子さん連れは今回厳しいかもしれませんね。ごめんなさい!

*植物館自体は何時でも入館できますので、時間の余裕のある方は、早めにいってゆっくりご見学ください。1日いても飽きないほど巨大な熱帯植物園ですし、夏休みならではの特別展示「江戸風流と変化朝顔展」もやってます。
その他の当日のスペシャルイベントは次の通り。
・昼の温室ガイドツアー(13時〜)
・熱帯スコール体験(15時〜、先着30名)←経験者によると面白いそうです♪
・ミニコンサート(16時〜)・・・この日はフルートによるクラシック演奏
・夢の島カフェ(17時〜)・・・野外なので雨天の場合は?

*その他の情報は、ちかぢかロケハンして確認して、また書きこむ予定です。
*行けそうだという方、調整中・行けないという方も、ぜひ書き込みお願いしま〜す♪
*「遅刻確実」という方は、そのむね書きこみを。待ち合わせ法は当日、携帯電話などで連絡をとりながら、臨機応変に考えます。初めての方で幹事の携帯番号をご存じない方は、ぜひ書きこみお願いしますね。

なお、去年の「夢の島オフ会」の記録↓。後半の「行ってきましたレポート」を読むと、オフ会の雰囲気、ナイトツアーの様子がある程度わかるかも。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200508/05080038.txt

最後になりましたが、今回も「ヤサシイエンゲイ」さんとのコラボ・オフです!
http://yasashi.info/stepbbs/step.cgi?mode=view&no=24875

はちみつ 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/sayasayapiyoko/] 2006/07/30(日) 23:22:39
こんばんは!先日はチャットでお世話になりました。
覚えてらっしゃるかな?w

オフいいですね〜!あまりにチャットが楽しくて、いろんなお花のお話が聞けて嬉しかったです。

ただ・・・・
参加したいのですが、その日は仕事があるかも、です。
終わってからとなると22時は軽く超してしまうので、断念・・・

みなさん楽しんできてくださいね!

クモモ 【関東】 2006/07/31(月) 03:49:39
キタ━━━━(゜∀゜)⌒(。A。)⌒(゜∀゜)⌒(。A。)⌒(゜∀゜)━━━━━!!
もっちろん参加します。
 一応今回は夜ってことなので蚊よけスプレーなどは忘れずに!!

今回出品できる苗は・・
白い苺・・(10鉢)
出来たらですが、
レタス(茎レタス、結球レタス)苗(数個)

今回はちょっと変わったものを使って出品予定。ヒント(ビニール○○ト)

電車軍の皆さんに朗報!
もし往復で値段が・・と思った人は
東京都区内フリー切符があるそうなのでこちらを使うとよいでしょう。
大人 730円  小児 360円
だそうです。これなら結構安く済みます!!(おすすめ!!)

ハチミツさん今回これないのですね・・残念です。
次回こそ参加お待ちしております。!!

ウミユスリカ 2006/07/31(月) 06:06:40
もし、千葉のほうにいたら参加してみようかな・・・

ぽー 【関東】 2006/08/01(火) 14:49:43
あるびの@管理人さんが出席簿を用意してくださいました。
参加する・参加できない・考慮中・・・など、書きこんでくださいませ。
自分で設定したパスワードを忘れなければ、途中で予定が変わった場合も書き換えできます。またEメールは、参加者全員に幹事から連絡するための機能ですが、今回のオフでは使わないと思います。(実在するメルアドでないと書き込みを受けつけてくれませんが、管理者がアドレスを覗くことはできませんのでご安心を)
出席簿は、掲示板のトップページのタイトル下からもアクセスできます。
http://botany.cool.ne.jp/off09/annevote.cgi

なお、初参加の方には幹事の携帯電話の番号をお知らせします。その他、幹事あての連絡・質問など、↓こちらにお願いします。
http://yasashi.info/post2/index.php?post_No=16

>はちみつさん
もちろん覚えてますよ♪ オフ会、スケジュールが合いませんか〜。残念ですが、また次の機会にでも。秋のオフ会は日曜昼間の予定です。
チャットは深夜の時間帯に賑わうことが多いので、マトモな時間にお勤めの方には参加しづらいですよね、ごめんなさい。でも、またお待ちしています♪

>クモモさん
苗交換会はしないよ・・・と書いてあるのに、例によって張りきってますね(笑)。茎レタスが育っていたら、1株くださ〜い。

>ウミユスリカさん
もし千葉のほうにおいででしたら、ぜひぜひご参加くださいませ。チャットですれ違って以来、「またいらっしゃらないかなあ」と待ち構えている(笑)常連も、何人かおりますよ♪

クモモ 【関東】 2006/08/01(火) 20:45:20
苗交換会はしないって書いてありましたね・・(汗)
今回の苗は次回のオフの予約って形でもよろしいでしょうか?
それなら立派な苗が渡せますよ。

友達をもしかしたら連れてくるかもしれません・・その時はよろしく〜

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/08/08(火) 01:03:07
今年は参加できそうです(^-^)
去年のような華やかなイベントごとが無いのが残念ですけど(笑)

ちょうど変化朝顔展をやっているのですね。
見所のページが更新されていませんが、何が咲いているのでしょうね。
熱帯植物園なんて、小学生以来かな?
楽しみにしています。

くももくん、予約なんてしちゃって大丈夫ですか?
苗交換はオフ会の楽しいおまけですから、楽しめるように無理はしないでくださいね。
苗作りは天候しだいの水物ですから。

クモモ 2006/08/08(火) 13:00:01
VITAさんへ
>くももくん、予約なんてしちゃって大丈夫ですか?
大丈夫だと思います。
予約でしたら移植のときにVIP席ならぬVIPポットに入れておきます。
今回も種を少し蒔いたはずがドバッと発芽してしまいましたので(爆)

れい@川崎 【関東】 2006/08/12(土) 19:33:33
6時には間に合いませんが参加させていただきます。
よろしくお願いいたします。

むぎ姉 【関東】 2006/08/13(日) 10:13:16
すいません、出遅れました。
参加いたしますので、よろしくお願いします。

れい@川崎 【関東】 2006/08/16(水) 20:48:10
珍しい花も見られるようですよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060816-04650651-jijp-soci.view-001

Aska 【関東】 2006/08/18(金) 09:34:42
参加表明が遅くなりましたが、参加します。
実は当日に近くの国際展示場に仕事があり、時間などの詳細が決まらなかったので表明できませんでしたが、早く終わりそうなので、その足で植物園に向かいます。多分午後4時ごろからいると思います。
皆さんにお会いするのを楽しみにしています。

ぽー 2006/08/18(金) 23:06:37
こんばんは〜
オフ会、いよいよ明晩となりました。
VITAさん、れい@川崎さん、むぎ姉さん、Askaさん、参加表明ありがとうございます♪
あと出席簿のほうに書きこまれている方、個人的に「行きます」と伝えてくださった方をあわせると、現在10名前後の集まりになりそうです。

まだ迷っている方、どうぞお気軽においでくださいね。
当日飛び入りでもOKですよ♪

本来ならロケハンして詳細情報を事前にお知らせすべきところ、幹事がちょっとゴタゴタしておりまして、さぼってしまいました。どうもすみません(汗)
去年のオフ会の経験などから察するに、今年も館内(温室)だけでなく、庭のほうも見るものがたくさんあるのでは・・・と思います。
アメリカデイゴ、ニオイバンマツリ、ルリマツリ、ヤコウボク、ランタナなどなど熱帯や温帯の花が、たくさん咲いているはずです。
とくにオススメは、

▽花の回廊・・・温室の裏をぐるっと回る散歩道。いまの時期は花は少ないと思いますが、パンパスグラスが風に揺れ、ヨットハーバーをみおろしながらの夕暮れの散策は、とても気持ちがいいと思います。

▽キバナコスモス・・・植物館の外にたくさん咲いています。新木場駅、または夢の島植物公園の駐車場から歩いてくるとき、「多目的コロシアム」を通ってきてみてください。去年と同様、コロシアム全体がキバナコスモス畑になっているはず・・・です。人の姿がほとんどないキバナコスモス畑が夕日を浴びていっそう黄金色に輝く、そのさまはほんとにきれいですよ〜。
コロシアムの場所は、夢の島公園の公式サイト
http://www.yumenoshima.jp/map/index.html
↑この右下の「公園案内図」をクリックしてみてください。

それでは明晩お会いしましょう♪

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/08/19(土) 01:51:38
残念ながら私は今回は仕事なので行けません。

夕方早めに行けば屋外の花もいろいろ楽しめますよ〜。
皆さん楽しんできてくださいね〜

れい@川崎 2006/08/19(土) 23:54:56
ツキミソウがポンとはじけて高速度フィルムのように、みるみる開く所が見られて良かったです!!!
今年の日照不足は植物園にも影響を及ぼしているようでした。
参加した皆様、お疲れ様でした。

むぎ姉 【関東】 2006/08/20(日) 09:45:07
昨夜はお疲れ様でした〜!
小笠原の貴重な植物が見ることができました♪
それから光るキノコ、やっぱり不思議ですね〜
皆様、楽しい時間を、ありがとうございました。
遅刻しちゃってすいませんでした(ぺこり)
クモモくん、美味しいハーブティーをありがとう♪

クモモ 2006/08/20(日) 11:31:25
いえいえ〜こちらこそ楽しかったです。(無口でしたね・・)
野菜談義があればうちは積極的になってたはず・・うん

クモモ 2006/08/20(日) 11:32:39
忘れてました。うちの日記にレポートを書いたので載せておきます。
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/kumomo.cgi
今日みれば一番上に載っています。

ウミユスリカ 2006/08/20(日) 11:49:50
クモモさんのハーブティーのブレンド配合は絶妙でした。素材の育ちもいいんでしょうね。ご馳走様でした!

くんまー 【関東】 2006/08/20(日) 19:37:45
きのうはおかれさまでした、豪雨の千葉から参加しましたので
熱帯スコール体験はしませんでした。(ウソ、間に合わなかっただけ)
ツキミソウの開花の瞬間が見られたのは大収穫ですね、ボランティアの方に感謝です。
「ツキミソウ開花が始まりましたよぉ!」の声が無ければ集合場所でおしゃべりタイムだったでしょう。
今回は飛び入り参加の身内も「たのしかった!」と満足しております。
しかーし、あれは私の姉と姪ですよ、クモモさん!(日記読ませていただきました)
ハーブティーとてもおいしかったです。ありがとうございました。

Aska 【関東】 [URL:http://hana.myj.cc/off/] 2006/08/21(月) 00:26:48
今回もカメラマンを担当させて頂きました。
画像をいつも通り、参加者が映るページと参加者が映らないページに分けてアップしました。参加者の映るページを閲覧するにはIDとパスワードが必要です。ぽーさんには連絡済みなので、ぽーさんまたは私の私書箱までお問い合わせ下さい。
今回は会話の時間も取れて楽しい時間と、非日常的な空間を体験できて楽しかったです。光るキノコを真っ暗闇の中でじっくり観察するのが面白かったです。加えて、昨年のナイトツアーは人が多くて、お祭りの人混みみたいだったのに対して、今年はツアー前に誰もいない熱帯雨林内をゆっくり一周できたのがとてもよかったです。
外も中も暑かったが、コンクリートジャングルの中でかいた汗とは違って、格別な汗でした。(^^)

クモモ 2006/08/21(月) 01:24:18
くんまーさん修正しておきました。申し訳ございません。
(うとうとしながらパソコンに立ち向かっていたので間違えが多いかも。)

ぽー 【関東】 2006/08/22(火) 20:26:08
こんにちは。幹事がこの数日ゴタゴタしてまして、こちらへの書きこみが遅れてしまいました。
夢の島オフ会の報告を楽しみに待っていてくださった方、申し訳ありませんでした。遅ればせながらのレポートです♪(^^;)

▼8月19日(土)PM6集合・・・予定通り開催できました。
▼参加者=10名:クモモさん、タクミさん、VITAさん、れい@川崎さん、ウミユスリカさん、むぎ姉さん、くんまーさん、Askaさん、のりさん、ぽー(順不同)
▽オブザーバー=3名:くんまーさんのお姉様と姪御さん、のりさんのお連れ合い
▽番外=1名:ぽーの連れ合い
*オブザーバーとは、つかず離れず、でも同じ場所で一緒の時間を過ごせた方々。
番外は不肖ワタクシの連れ合いですが、スコール体験とミニコンサートのみの参加で、集合時間前に消えちゃいました(^^;)。でも早く来てらした参加者さんと多少はご一緒できたということで、番外w。

今回私はスコール体験をすべく、3時ごろ到着。駐車場からコロシアムを通って植物館に向かったのですが、あれ〜、コロシアムのキバナコスモス、ちょびちょびしか咲いてない〜〜(汗っ)。経費節減で今年はまくのをやめたんでしょうかねえ? 一面のキバナコスモス畑を期待していた方、ごめんなさいっ! 
植物館の横にも広いキバナコスモス畑があるんですが、こちらは夏休みのサービスとして「来館者さん、好きに刈っていいよ」というイベントに利用されているので、ほとんどが刈り取られ、片隅にわずかに残るのみ。ちょっと残念。

スコール体験はVITAさん、クモモさん、タクミさんとご一緒しました。
雨よけに貸してくれるベトナムの(頭にかぶる)傘と、雨合羽を装着していざ温室内へ。ものすごく蒸し暑く、「スコール、早く降ってくれ〜」という感じ。降ってくる前に汗で合羽が肌にへばりつくので、「どうせ濡れるんなら、汗で濡れるより雨に濡れたほうがマシじゃっ」と叫んで脱いでしまったほどです。VITAさんは最初から「今日のお天気なら、濡れたほうが気持ちいい」と合羽なしです。
スコールは3分間でした。たしかにザアーッとすごい降り。でも、近年の東京の集中豪雨を経験したあとでは、「あれ、こんな程度?」と拍子抜けの感あり。
そう、近年の都市型集中豪雨は、どうやら熱帯スコール並みの激しさらしいです。
というか、夏の東京は熱帯ジャングルなみの気候ということなのかも・・・?

そのあとは、4時からのミニコンサート(フルート4重奏)を聴いたり、庭を散歩して夕方を待ちました。コンサートは6時前と7時過ぎの計3回開かれ、曲目も毎回違っているんですよね。4時からのはドボルザーク『新世界より』など、主にクラシックの曲。気持ちよくウトウトしてしまいました(爆)。
光るキノコも面白かったので、むぎ姉さん、のりさんが到着するのを待って、2回も見にいっちゃいました(笑)。
以上、集合時間前の幹事の個人的な時間の過ごし方でした♪

6時過ぎ、ほぼ全員集まったところで、クモモさんが自作のハーブティーをふるまってくださいました。自分で育てたハーブを朝摘みして、いれてきてくださったんです。おいしいね〜、どんなブレンド?と話がはずんでいるところに「月見草が開花しますよ〜」の声が。
ほかの方もお書きですが、目の前でポンとはじけるように、固いつぼみがみるみるほどけていく様は、ほんとに不思議に美しい。
また玄関横ではヨルガオが白く咲き始め、ホスタのタマノカンザシも強い香りを放ち始め・・・300日咲き続けるという地湧金蓮花(チユウキンレンカ)という珍花の展示も。現物を見るのは私は初めて。

ナイトツアーは7時半スタートでした。
去年は3日間だけのイベントということで、5〜600人のお客さんが集まって大賑わいだったのですが、今年は毎週末に開催ということでお客が分散され、なんだかすご〜くノンビリした雰囲気。
連れ立って、昼間スコール体験で一周した温室を、あらてめてゆっくり回りました。
今年は天候不順のせいでしょうか、「去年より、かなり花が少ないな?」という印象。入り口すぐのところで目を引くオオオニバスも、小さなん蕾が1つだけ。楽しみにしていた夜来香(イエライシャン)の展示はなく、オオバナソケイもちょぼちょぼ。
そんななか、頭上はるかなところで咲いているバナナの花を見たVITAさんが、「あ、うちの近所の庭に植えられているの、やっぱりバナナだわ。あれとまったく同じ花が咲いてるの!」「へえ、東京で地植えはたまに聞くけど、花が咲くのはすごく珍しいですね〜」などという会話が。・・・やっぱり東京都心は、いまや熱帯気候??

しかし、熱帯東京も、今年の冬の寒さは格別だったみたい。庭の樹木をよく見ると、去年あったはずのヤコウボクの大株が、あれ、見当たらないような・・・。
もしかして、冬を越せずに枯れてしまったのかな?
見当たらない「ような」と書いたのは、暗くてちゃんと確認できなかったんです。
去年は庭の花木もライトアップされ、要所要所に学芸員さんが配置されていて説明してくださったのですが、今年はお客さんも少ないかわりに学芸員さんも少なくて、庭木の説明はほとんどナシでした。(^^;)

ということで、去年に比べればほんとにノンビリまったり、地味なナイトツアーではありました。
でもそのぶん、参加者同士でたくさんおしゃべりできて、これはこれで楽しいオフ会だったと思います。
そうそう、オフ会初参加のウミユスリカさん。さすが元学芸員のキャリアはダテじゃない、植物にも虫にもお詳しくて・・・係の方の説明より、ウミユスリカさんの解説のほうが詳しくて面白い、っていう場面が多々ありました。
いろんな個性、いろんなキャリアが集まるオフ会は、やっぱり面白いです♪

ぽー 2006/10/14(土) 12:55:28
[[解決]]
秋のオフ会の告知を書いていて、ふと気がつけば、夏のオフ会の締めをちゃんとやっていませんでした!(大汗)
参加者お一人お一人にあらためてお礼を述べて締めよう・・・と思っているうちに、夏の暑さでボケて忘れちゃったらしい。
こんな頼りな〜い幹事ですが、みなさま見捨てずに今後もお付き合いくださいませ。
気を取りなおして、締めのご挨拶をば・・・。
(「秋のオフ会、参加も考え中だけど、オフ会ってどんな感じなのかな?」と思っている方。ここをお読みいただくと、少し雰囲気がわかるかもしれませんね♪)

>クモモさん
朝から一番乗りでお疲れさま&存分に楽しめましたか? 繰り返しになりますが、お手製のハーブティー、ほんとに美味しかったです。重いのに、遠路はるばる人数分のお茶のポットを持参で・・・感謝感謝! また遊びましょ♪

>タクミさん
クモモさんに誘われて初参加でしたね。知らない人ばかりでしたが、楽しめていただけましたでしょうか? 園芸好き、植物好きの人って、シャイで無口な方が多いみたい。うちとけて話がはずむようになるには、場数が必要かも? これに懲りずに、またご参加くださいね〜♪

>れい@川崎さん
ナイトツアーの情報を最初に教えてくださったのがれいさん。いつもながら、れいさんを見ていると、オトナの楽しみ方をご存じだなあと思います。これからも素敵な情報を教えてください。

>ウミユスリカさん
さすがその道のプロ、いろんな植物・虫にお詳しくて。いや〜面白いお話の数々、ほんとうにありがとうございました。おかげで今回のオフ会、ウミユスリカさんの近辺だけ、なごやかながら一気にアカデミックな雰囲気に!(笑)
最近掲示板でもお名前を拝見しませんが、お忙しいのでしょうか? またの参加を心からお待ちしています。

>むぎ姉さん
仕事帰りにタクシーで駆けつけてくださったむぎ姉さん。私にとっては「遠くに住んでてめったに会えないけれど気心の知れてる姪っ子」みたいな存在で、元気な顔を見ればそれだけで嬉しく、ほっとします。またゆっくり、園芸話をしましょうね♪

>くんまーさん
いつも元気なくんまーさん。私にとっては「近くに住んでるんだけど忙しくてめったに会えない、気心の知れてる甥っ子」みたいな存在で、いや〜頼りにしてます。今回は美女をふたりも連れてきていただいて、一気に雰囲気が盛り上りましたね〜!(^^)

>Askaさん
今回もオフ会カメラマン役をやっていただいて、ありがとうございました。私にとっては「どこに住んでいるかよくわからないけど気心の知れてる甥っ子」という感じで、とても助かってる&感謝しております。撮影に気をとられて植物を楽しめたかな?と、それだけが心配です。でも、今後もよろしく♪

>のりさん
初めてのナイトツアー体験、面白がっていただいてよかったです。ご夫婦で参加なのに同行せず、遠くから愛妻を見守ってるんだか、マイペース自分の楽しみを追求してるんだかよくわからないご主人様も、ユニークな方ですねェ(無口でシャイな性格??)。次回こそは、ゆっくりお話しできればと思っているのですが・・・。

>VITAさん
今回は事務局の出番もほとんどない、のんびりプランだったので、オフ会自体を存分に楽しめたのではないでしょうか。撮影した写真、そのうちVITA写真館にUPしてくださるとのこと、よろしくお願いしま〜す。

書いているうちに、2か月近く前のことなのに、いろんな場面を思い出してしまいました。ほんとに楽しい一夜でした。
参加してくださった皆様に、あらためて感謝! でございます。
次回オフ会は10月29日(日)新宿御苑です。
それでは皆様、御苑で、それとも別の場所で、またご一緒しましょう♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター