栗の実の未熟果の多数落下

[園芸相談センター]の過去ログです

遊歩道 【関東】 [URL:http://blog.livedoor.jp/bamboo_blow/] 2006/07/30(日) 11:31:36
初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。
今年は例年以上に庭の栗の実の未熟果の落下が極めて多いのですが、長梅雨、曇天続きのせいでしょうか?また、コガネムシ(かなぶん)も大量発生して葉を食い荒らしてました。これも影響してるのでしょうか?(ちなみに、かなぶんは葡萄の葉も食い荒らしてます。)
なお、栗は樹齢約12〜3年で1本ですが傍に鉢植えの栗も有り花を咲かせてます。日照は普通です。(ブログに写真あり)

Iwasaki 【近畿】 2006/07/30(日) 13:50:43
落果した毬の状態は如何でしょうか、綺麗な状態であれば、生理落果です。
この生理落果は、受粉不良と肥料不足等で起ります。
肥料不足のものは初夏位迄に起ります。
対策としては、肥料の拙肥を定期的に行います。
真夏以降の落果は、受粉不良です。
栗の品種に因っては、自家受粉出来る物と出来ない物が有ります。
対策はとしては、品種の違う受粉木を植えます。
次に、害虫による落果です。
ネスジキノカワガとゴマダラノメイガの幼虫等が原因です。
この場合、毬は殆んど茶色く変色して落果します。
対策としては、パダンSG水溶剤(劇)やプロチオホス乳剤等の定期散布です。

遊歩道 【関東】 [URL:http://blog.livedoor.jp/bamboo_blow/] 2006/07/30(日) 18:34:46
Iwasaki様、早速のアドバイス有難うございました。落果したものはいずれもきれいなままです。つまり、「生理落果」ということですね。また、ここ2週間くらいでバラバラ落ちてますが真夏以降になるのでしょうか?
肥料は特に栗用にはやっておりませんが、近辺の草木にはやってます。栗用にはどういう方法が効果的でしょうか?なお、幹の太さは地上30cmで約12cmです。樹高は狭いので絶えず一定の高さに切ってますので3〜4mくらいです。宜しくお願いします。

Iwasaki 【近畿】 2006/07/30(日) 20:53:31
果樹の肥料は、幹から少し離した場所に拙肥します。
根は普通、枝の先端の下辺り迄伸びますので、その下と幹の間に穴を掘り土に混ぜる様にして与えます。
今回の症状で、即効性を望むのであれば、燐酸比率の多い化成肥料等が良いと思います。
又、定期的には、堆肥等の有機肥料を同じ様に与えます。

今回は、受粉不良による生理落果よりも、肥料不足で起る生理落果と思って良いと思いますが、天候不順の為ずれる事も予想されるので、8月以降も同じ様に落ちるなら、受粉不良と考えます。

遊歩道 [URL:http://blog.livedoor.jp/bamboo_blow/] 2006/07/30(日) 22:00:20
[[解決]]
色々とご丁寧に有難うございました。試して様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター