ヒマラヤかすみ草が枯れそうそうです

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 【近畿】 2006/07/29(土) 11:17:36
今年の五月に園芸店購入後、鉢植えの植え替えはしておりません。以前よりなめくじがおり、おはしで除去しておりました。3日前まで室内で元気でしたがお水をあげた際、戸外にだしたまま外出をしてしまいました。それ以降、葉全体がしおれています。わずかですが、葉の先はなんとか立ち上がりがあります。なめくじの対処、キツイ日差しがいけなかったのでしょうか?

花梨 【関東】 2006/07/29(土) 12:17:55
ヒマラヤカスミソウは高温多湿に非常に弱い植物です。
水をあげて戸外に出した時のお天気はどうでしたか?
気温が高くなり土の中の水の温度も上がり、急に弱ってしまったのでは
ないでしょうか。

しばらく水を少な目にして室内の風通しのよい場所で管理して様子を
見てみてください。また萎れて元に戻らない葉は取り除くか、全体を
刈り込んで風通しをよくしてあげるといいでしょう。

みかん 2006/07/29(土) 13:39:51
花梨さん、早々のご返信有難うございます。
戸外に出したままの日はお天気でした・・。
購入時より、根元の大半部分は細い木の枝ような感じで、先のほうは生き生きとした葉でした。すでに枯れてつつあるのかな?、と疑問に思いつつ新芽も次々出ていたので植え替えをせず様子をみておりました。
子どもが母の日にくれた鉢植えで、なんとか元気を取り戻せたら、と思いこちらへたどり着きました。ありがとうございます。

ウミユスリカ 2006/07/29(土) 13:56:02
おまけ情報

夏の鉢物の水遣りは、朝にするのは避けましょう。植物の根が滞水した水を吸収する前に鉢に強い日射が当たり、土壌は過熱して酸欠のお湯に根が浸って障害を受けてしまうからです。夕方に水遣りをすれば、夜の間に土壌間隙の水が根に吸収されて空隙に空気が満たされるので、翌日の日中に鉢が強い日射を受けても、土の中では水の気化熱によって過熱が防止されます。

みかん 2006/07/29(土) 16:49:45
ウミユスリカさん、ご親切にどうも有難うございます。
植物の環境を考えれば、ウミユスリカさんの書いておられることは大切なことですね!まだまだ植物との対話ができていないなぁ、と日々反省です・・。元気な草花を眺めているとよても心地がよく愉しい気分になります。もっと勉強していきたいとおもいます!!

みかん 2006/07/30(日) 12:22:10
水を少なめにし風通しの良い場所で管理していますが、昨日よりも葉の先が萎れているかんじで全体的に弱ってきています。
このまま枯れてしまうのでしょうか・・。

花梨 【関東】 2006/07/30(日) 12:59:06
まだ環境を変えてから何日もたっていませんよね?
人が大病を患って入院して治療を受けてもすぐには治らないのと
同じことです。昨日まで枯れ込んでいたものが環境を変えたからと
いって、急に元気にはならないでしょう。

宿根性で耐寒性の強いヒマラヤカスミソウですが、夏の暑さには
非常に弱く、地域によっては夏越しも難しい草花です。
これからすぐに元気になると考えるより、この夏を無事乗り切って
秋冬に株を充実させ、来春また元気に花を咲かせるような気持ちで
管理をなさった方がいいでしょう。

みかん 2006/07/30(日) 15:51:40
本当にその通りですね。。花梨さん、ご返信有難うございます。
大変なことをしてしまった、と後悔の気持ちでいっぱいです。
短期間でかわいそうな姿になってしまい、とても焦っていたのだと思います。
子育てと同じで待つ気持ちを忘れてはいけませんね!!
これに懲りずどうかまたアドバイスをお願いします。

花梨 【関東】 2006/07/30(日) 19:39:49
みかんさん、このトピックは一旦解決として、またわからないこと、
不安なことが出てきたら新規で質問してくださいね。
解決済みのボタンは質問者本人がチェックすることになっています。
投稿欄の下に解決ボタンがありますので、よろしくおねがいします。

中村 2006/07/30(日) 20:22:08
花梨様の適切なご指示に僭越ですが。
私も、夏越し頑張るぞ鉢、いくつか抱えています。
プラ鉢は二重にして断熱助けてます。
枯れた枝葉、弱った枝、細い枝はみんなカット。
内側に向いた枝も切る。

みかん 2006/07/31(月) 11:35:15
[[解決]]
しばらく様子をみてみます。みなさん、有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター