ワイルドストロベリーが枯れそうです。

[園芸相談センター]の過去ログです

や〜 【東海】 2006/07/27(木) 12:59:43
ワイルドストロベリーを購入して、1か月半くらいになりました。もともと、少し弱っていましたが、実が2つなっているものを購入しました。その2日後には元気になり新たに赤い実がなって、とてもテンション↑でした。
が、先週の雨続きのせいで、葉がほぼ枯れた状態です。新芽が2.3本ありますが、この先どうしたらよいのでしょうか?朝、晩水を与えています。直射日光にならないように、大きな気の下くらいに置いています。
なんとか成長させて、また、実がつくようになって欲しいです。

ゆえ 【関東】 2006/07/28(金) 10:27:41
こんにちは、や〜さん。埼玉県在住のゆえです。

初めに申し上げたいことは、「朝夕水を与えています」とのことですが、
ワイルドストベリーに限らず、水遣りの頻度は、
土が乾いてから、鉢底から流れ出るほどにたっぷり水をやるのが基本ですよ。
なので、その点を改善してみてくださいね。

ワイルドストロベリーは乾燥にも弱いですが、過湿にもかなり弱いですよ。
私の栽培している感じでは、過湿の方がすぐ弱るような気がします。

置き場所は、適していると思いますので、暫く様子を見守ってくださいね。

や〜 2006/07/28(金) 14:18:48
そうですか。水遣りが足りないんですね。
もう少し粘ってみます。
ありがとうございます。

ウミユスリカ 2006/07/28(金) 15:26:05
いえいえ、ゆえさんのおっしゃっておられるのは、「足りない」のではなく、水遣りのパターンがよくない可能性があるということなのです。

水遣りで一番よくないパターンというのは、少量の水を高い頻度でやり続けることなんです。そうすると、鉢の中に酸欠の水がいつまでもたまっている部分と、からからに乾燥して水がいきわたらない場所ができてしまい、前者の場所では根ぐされが起き、後者の場所では根がミイラになってしまいます。や〜さんの水遣りパターンでは、この現象が起きている可能性が非常に高いんですね。

ですから、与えるときは鉢の底から流れ出るまでたっぷり、ただし、次にやるのは植物が鉢の中の水を吸い尽くして根が乾燥に耐えられなくなる一呼吸前というのが基本です。

ウミユスリカ 2006/07/28(金) 18:54:43
ちょっとマニュアル的に、対処方法を書いてみます。

1.
まず、水をやるのを中断してください。

2.
何日かして土の表面が乾いて色が白っぽく変わってきたら、1日待ってください。

3.
1日待ったら、鉢の底孔から水が勢いよく流れ出るまで、たっぷり水をやってください。

あとはこの繰り返しです。

ゆえ 2006/07/28(金) 19:05:52
またまた、ゆえです。

や〜さん、申し訳ありません。
言葉足らずの説明で、誤解を招いてしまいました。

ウミユスリカさんの、補足説明で充分なのですが、
私もや〜さんのワイルドストロベリーは、過失気味の箇所から、
「根腐れ」を起こしているように思います。

なので「水遣りの頻度を見直してください」と言うのは、
この場合「水遣りを控えてくださいね」という意味で書いたつもりでいました。

や〜さんが、どちらの地域にお住まいかわかりませんが、
今年は、雨が続いたり、雨が降らないまでも、曇天で日照不足のことが多いと思います。
こういうお天気だと、鉢土が乾くのがとても遅いので、
1日2度、機械的に水遣りをすると、どうしても鉢土が過湿になってしまいがちなんです。

だから、前回のレスでも述べましたが、
「水遣りの基本は、土が乾いてから、鉢底から流れ出るほどにたっぷり水をやる」のが、そういうトラブルを遠ざける第1歩なのです。

理由を述べずに、改善策だけ書き込んでしまったので、
誤解を招いてしまいました。本当に、申し訳ないです。

>ウミユスリカさん
私の至らぬ説明の補足を、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

や〜 2006/07/31(月) 10:29:30
みなさまありがとうございます。梅雨で1週間くらい雨が続き、根腐れがおきているみたいです。なんだか、まったく枯れてしまったみたいです。数本ある葉もかなりやばいです。新芽も枯れてしまってます。
水遣りは土が乾燥してからが基本なんですね。
気をつけます。
なんとか、復活できるようにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター