林檎の葉が枯れてきた

[園芸相談センター]の過去ログです

由美 【甲信越】 2006/07/25(火) 18:11:53
こんにちは、実は林檎の木が1本あるんですが、此処最近葉が焼けたようになって枯れ落ちてきてます。それも数箇所なんですが。でも実は生きてる感じですが、何が原因なんでしょ〜木は結構大きい木なので結構目立ちます。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/07/30(日) 00:36:00
こんちは〜♪
其方のお天気の具合は如何でしょうか?
暫く雨続きで急に晴れたりなど、急激な天候の変動はありませんでしたか?
おそらく樹木にとって生育するのに好い環境(曇り雨)があつて
その後根も生育しなければならないところに、
強い直射日光が出て陽焼け症状が出たのではないかと思いますが??

由美 2006/07/31(月) 09:20:42
植木屋 園主さん、はじめまして
アドバイスありがとうございます。やはり天候のせいもあるんですね。
今回初めてこんな状態になったので、木も大分年数たっているので。。。切ってしまおうか考えましたが、別に消毒とかはいいのでしょうか?今は葉も落ちて少し見栄えもいいんですが。。。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/07/31(月) 22:02:46
>別に消毒とかはいいのでしょうか?
葉の落ちている枝筋と根元付近をよく観察してください!
ノコクズ状の物は出ていませんか?(シンクイムシ又はネキリムシの食害)
ただ気になる事は実がなっている為の残効性の問題が出てきますね!
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu20.html

由美 2006/08/01(火) 11:46:58
植木屋 園主さん、こんにちは
大変参考になりました。実がなっていますが、一応薬のオルトランを撒いてみます。駄目元でもいいと思いますので。。。。

本当に親切にありがとうございました。
また分からない事があったら、よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター