休眠期の花鉢の上に置き鉢はできますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

yuchy 【関東】 2006/07/24(月) 17:14:14
初めまして。
横浜市内のマンションのベランダ(4F、南東向き)で鉢花を育てているのですが、直径40cm、高さ50cmほどの大鉢に、植えっぱなしOKの球根や宿根草を寄せ植えしたいと思っています。いま考えているのはムスカリやスノーフレークの球根、クレマチスなどです。
でもそれらが花期を終えて地上部がなくなるとベランダが寂しくなってしまうので、季節の一年草を植えた小さな鉢を大鉢の上にいくつか並べたいのですが、それは大鉢の植物にとって好ましくないことなのでしょうか?
どうかご回答お願いいたします。

とろのすけ 【近畿】 2006/07/25(火) 22:20:26
レスがつかないので、つなぎに・・・
私も園芸歴は短いのですが、どちらかというとよくないと思います。
多分下の鉢の土が日照不足・多湿・風通しが悪くなり、あまりよくない状態になるような気がします。
せめて、ホームセンターなどにある園芸用の棚や花台などを使い、休眠中のものは下に、開花中の物は上に置くなどされてはいかがでしょうか。

クライマー 【近畿】 2006/07/26(水) 01:45:31
Yuchyさんこんにちは。
私もおなじくベランダでの園芸ですが、花も葉もなくなった大鉢の上にうっかり鉢を載せてしまったことが何度かあります。
今は少し気をつけるようにはなりましたが、始めたころはホントにいろいろやらかしておりました。

とろのすけさんもおっしゃってますが、よくはないです・・
でもうちに関して「ちゃんと咲いた」「それでも増えちゃった」ものがあります。 「オキザリス」「イモカタバミ」「ヘメロカリス」です。
もしかしたらそれ以外にもあるかもしれません・・

ひで 2006/07/26(水) 12:30:33
秋にムスカリなどの球根植えられたのなら今頃は土も減って、上に小さいものなら植えられる空間、できていませんか。
土を掘るわけにはいかないので私は少し土を足してポーチュラカを挿し芽しています。
ポーチュラカの枝を置いて、上に土被せる程度です。
ポーチュラカ終わる頃には下からムスカリが現れます。
しかし他の球根はともかくムスカリは堀り上げてしまった方が良いとも思います。

VITA 2006/07/26(水) 12:47:46
上に置く鉢は置きっぱなしですか?
水遣りのときに下の鉢にもかかりますよね?

ムスカリ:夏場に水をやると変な時期に葉が出てきます。
水をやらなくても秋になると勝手に出ちゃいますから、できるだけ
掘りあげたほうが賢明かと。

スノーフレーク:地植えでも増えるので、特に問題はないのではないかと思いました。

クレマチス:他の球根は春咲きなので、夏の間ですよね。
地上部0にはならないと思うのですが、隙間に置くんですよね。
クレマチスは確かに夏の地温の上昇が嫌いですから、遮光という
意味ではありかも知れません。
地上部に日が当たれば。
が、球根と一緒に植えるのは避けたほうがいいのではないでしょうか。
根鉢をいじられるのを嫌いますから、いくら植えっぱなしでも良い球根とはいえ
植木鉢だと2〜3年おきの堀りあげは必須です。
込み合って良い花が咲かなくなりますから。

VITA 2006/07/26(水) 12:50:04
追加です。
上に置いた鉢、下の鉢の土の上に直接置くと、底穴から根が出て
下の鉢に伸びちゃいますよ。
お花が終わってさあ解体って時に、動かない〜!とならないように
お気をつけくださいね(^-^)

yuchy 2006/07/26(水) 15:40:34
[[解決]]
とろのすけ様、クライマー様、ひで様、VITA様、ご回答ありがとうございました!
大鉢は今まで初冬〜春先の花、初夏〜秋の花、という入替制で一年草を寄せ植えしていました。一旦置き場所を決めて植え付けをしてしまうと重くて動かしにくい上、鉢の手前に避難はしごのハッチがあって植替え時の態勢もかなりつらいので、苦し紛れに置き鉢の件を検討してみた次第です。通販カタログのきれいな写真を見ていたらつい都合よく想像を膨らませてしまって・・・。
でも皆様からご回答をいただいて考え、やはり置き鉢はやめておこうと思います。球根と多少花期がずれるような宿根草を選べば鉢が完全にさびしくなる時期も少しは短くできるでしょうし、あまり欲張らないことにします。
ムスカリの球根が要掘り上げであること、クレマチスと球根の寄せ植えは避けた方がよいことなどなど、大変参考になりました。本当にどうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター